hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

四国・学会へ行ってきました!①

だいぶご無沙汰しておりましたが…

 

実は四国まで行っておりました。

 

驚くべきことに

「日本公衆衛生学会」という

大きな学会にて登壇。

 

 

ほっこり~の志茂店で

一昨年前に実施していた多世代交流事業について

発表する機会をいただいたのです。

 

f:id:hokkori-uchiumi:20191029221514j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20191029221648j:plain

テレビにも出演されているような

有名な先生たちと一緒のチームで

トリ的なことに・・・

 

ひゃーーー

 

そして、久しぶりに飛行機に乗りました。

 

一応、子どもたちを

学校などへ見送ってからの昼頃の便で…

f:id:hokkori-uchiumi:20191029221839j:plain

 

飛行機に乗っているスーツ系の人たちは

皆、学者さんたちに見えます。

 

でも本当に、

分厚い学会の冊子を広げている人も複数。

 

しかも冊子に付箋がいっぱい貼ってあって

予習してきた風の人も。

(ワタシは重いので現地で受け取ることに💦)

 

前の席の人などは、

一生懸命原稿に赤字訂正を入れながら

隣の教授らしき人に見てもらってはまた直す、

という作業を高知県に着くまでしていました。

 

わ、みんな真面目だ・・・

 

 

ワタシは、といえば・・・

 

f:id:hokkori-uchiumi:20191029222455j:plain

フリードリンクは

コーヒーにするかコンソメか。

 

その上に書いてある

白いカレーリゾットも気になる~

 

滅多に食べられないかと思うと

食べておきたいような気もしますが、

密封された機内でカレーとは

両隣にご迷惑がかかってしまうのではないか、、、

皆さまの集中力に差し障ってしまうのではなかろうか。

でも白いカレーって一体。。。

 

と、ぐるぐる想いを巡らせておりました。

 

やがて離陸。

 

あっという間に静岡上空くらいまで来てしまいます。

 

ここ最近新幹線の速さに圧倒されていましたが、

飛行機、やっぱり早いーーー!

 

昔は

「機内では電源をお切りください」、

と言われた気がしますが、

今はWI-FIサービスまであるとは・・・

電磁波うんぬん言っていたのは

もう大丈夫なのか・・・

いつからそんなことに??

 

浦島太郎みたいな気分。

ノートパソコンでお仕事している人の多いこと!

 

でも、やはり携帯電話

いじる気分になれないですよね。

ワタシのちょっとした電磁波で何かあったら…

ああ、くわばら、くわばら。

なんてね。

 

 

娘には

「明日、ママは飛行機に乗る。

ママがいなくなったら、オラ(息子)をよろしく」と

伝えますと

「絶対いやだ、よろしくしないよ!!!」とのこと。

 

息子にも

「ママは明日、飛行機乗る。

ママがいなくなったら、

お姉ちゃんを守って助けるんだよ」と

伝えますと

 

 

「なんでオレが守らなくちゃいけないんだ!

男だからか?

それはセクハラじゃないのか?

(あーだ、こーだ×100万回)」

 

あー、疲れる。

 

でも一応、今生の別れ…

 

大体、広島県に行くときも

毎回この茶番、

いや、申し送りをしていますが

今回は念入りにしていきました。

なんせ飛行機…

人間いつどうなるか分かりませんからね。

 

「ママは好きなことを

思い切りやっているから

悔いはないから」とも言っておきましたけどね。

 

機内誌を見ているうちに

約1時間ちょっとで高知県に到着!!

心配をよそに無事に着きました。

 

 

初めての四国。

 

やはり海が見たい!と思い、

タクシーで桂浜へ。

 

f:id:hokkori-uchiumi:20191029223554j:plain

この浜辺に桂浜水族館もありました。

f:id:hokkori-uchiumi:20191029223955j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20191029224318j:plain

にもっちんぐ!

 

スゴっ。

 

とても興味がありましたが単身ですし

先を急ぐのでまた今度。

 

歩いて3分くらい?

浜からすぐのところに龍馬像。

 

袴姿にブーツで颯爽と歩いていたという

幕末の英雄、坂本龍馬

f:id:hokkori-uchiumi:20191029225020j:plain

 

…になれるおススメスポットが

JR高知駅にありましたよ。

 

なんと無料!

 

知らない人に撮ってもらうワタシ。

f:id:hokkori-uchiumi:20191029231510j:plain

家に帰ってから大学生の娘に写真を

見せたところ・・・

 

↑おなか痛いのを我慢している人

 

↓限界までこらえている人

f:id:hokkori-uchiumi:20191029231425j:plain

 

f:id:hokkori-uchiumi:20191029231716j:plain

↑全部出し切ってすっきりした人

 

と勝手にキャプションつけて

大笑いしていました・・・

 

撮ってくれてた知らない人も

だんだんノッテきて

 

「いいですね!

志しがあるように見えますよー!

いいですよー!」とプチ撮影会?!?!

f:id:hokkori-uchiumi:20191029232018j:plain

 

こちらの家屋はNHKドラマ龍馬伝

実際に使われたものだそうです!

 

福山雅治が座ったかもしれない縁側に

ありがたく座らせていただきました<(_ _)>

 

そのあとはホテルへ。

 

いよいよ次の日、学会の発表です!!

 

つづく・・・