hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

先日のワンオペママの会が
読売新聞記事の一文に
掲載いただきました!!


イメージ 1




イメージ 2


そして、いろいろな方々から
新聞に出ていましたね!と
お声がけいただきましたが・・・

どうして新聞って年齢が出るのでしょうね💦


顔が出てないのだから
わざわざ載せなくても
良いような気がしますけどね。

そう、気づけば
ワタシもアラフィフ。


藤原紀香と同じ
1971年生まれですよ。

え?

なにか??


そして、私、4月2日生まれなのですが・・・

1971年の
4月2日生まれですって。。。

うーむ。

イメージ 9

あ、いえ、なんでもありません~

光栄でございますっ

もとい、、、



娘19歳、息子14歳。



そんな息子の中学校三者面談が
先日ありました。


いつ面談実施か、という手紙を
ちゃんと出してくれなかったせいで
面談スルーしてしまいました!!


うわーん。


先生から
「どうしたんですか?待ってますが」と
携帯に電話がかかってくるという・・・

オーマイガー!
知らんかったよー

慌てて息子と参上。

そして、
あれやこれや・・・


良いことがひとつもない。


「お母さんも大変ですね」と
先生から同情されるという
「怒られる」を突き抜けると
こういうことになるのでしょうかね。


先生は


「僕もね、
教師という立場じゃなかったら
いいやつだな、って
思うんですけどね。
笑顔なんか最高に良いですよ」



「笑顔」・・・。


中2の面談で
そこしか褒められるところがないって~



そしてこういう時に、
先生、新聞などでワタシのこと
気づきませんように、と
願ってしまうのでした・・・



家に帰って来てから
お説教&親子げんか。


息子が
子育て支援とかいって
自分の子どもちゃんと育ててないくせに!!」と
悪態をついてきます。
(夫の受け売り?!)


おマエさんに言われたくないよっ!


先生が

「何か好きなこと見つかれば
天才肌だと思うんですよね・・・」と。


そう言われ続けて早14年。

うーむ。

早く何か見つかってーーー


息子にいろんな世界を
見せてやりたいなあ。。。




***************

さてサロンには
可愛い赤ちゃんたちがいっぱい!


ベビーリトミック♪@十条
イメージ 3

その間、並びの本店は
こんな感じ。

イメージ 4

お昼を食べるスタッフ、
第1子ちゃんを遊ばせながら
ゆったり過ごされる妊婦ママさん、



イメージ 5

天然アロマスプレー作りをするママさん。

赤ちゃん連れで様々な体験ができますよ!


あと、こういう拠点を作りたいと
足立区のママ団体さんが
見学にお越しくださったり・・・

イメージ 6

昨日は
江東区子育てメッセの代表、
落合さん、

台東区子育て支援をしている
定金さんと
ランチをいたしました。
イメージ 8



銀座AKOMEYA

銀座って言っても、
十条銀座ではないですよ~


ホンモノの「銀座」です。



イメージ 7

どこか旅行へ来た様な、
素敵なお料理。
ママたちと
美味しいもの食べれる会もやりたいなー

ほっこり~のの
学資保険や女性医療や
マンションか戸建て買うか、
講座は無料ランチ付きですよ。

志茂は大人気店のベーグル&デリランチ
話を聞いて超簡単なアンケートだけで
食べられます。
営業なし。
お友達同士でもどうぞ~

詳しくはこちら



最近、いろんな区の方々とも
知り合いになってきました。

話が尽きないです。

笑顔で子育て出来る
未来づくりを目指して・・・
いつか一緒にみんなでなにか
やれたら素敵。


子育て支援の輪を広げていって
「○○区に引っ越したら、
◇◇にいくといいよ」など
ここで困ったらあそこへ、のネットワークも
いいなあ!


というわけで、



最近ブログ更新も
なかなかままならないですが
活動しております。


赤ちゃん連れママも、
夏休みに苦戦しているママも
皆さまのお越しを
両サロンで心よりお待ちしておりますね

ではでは。


NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!
授乳、おむつ替え無料スペース開放!

株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!