hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ああ、タピオカ

 

十条銀座入り口に

長蛇の列!!

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190920003911j:plain

何事?!

 

 

と思ったら、

タピオカ屋の目の前に

タピオカ屋が出来ていました💦

 

あららー!!

 

人ごとながら

 

すいてしまっているコージーコーナー隣の

タピオカ屋の

オーナーの気持ちになってしまいます。

 

じぇじぇじぇー

って思っているんだろうな…と。

 

 

そして、

この前、久しぶりに家族四人で

くら寿司へ・・・

 

 

そこでもなんと・・・

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190920004413j:plain

タピオカー!!!

 

子どもふたりが飲みたいと騒ぎ、

くら寿司=安いのイメージで

「いいよ!」と答えたら

 

518円?!

 

 

えええーーー

 

「クラロワイヤル」といって、

くら寿司市場、「最高額」「最高級」の

位置づけなのだそうで・・・

 

早く言ってーーー💦

 

 

 

しかも9月半ばからは

モンブランパフェとかいって

700円越えのスイーツも

出るらしいーーーー

 

ひいいーーーー

 

ボタン押す前に

「20歳以上ですか?」

「YES」

 

みたいなワンクッション作ってほしいですね。

 

くいしんぼうな

タッチパネルひとりで扱える子どもがいる家では

要注意です。

 

 

でも厨房でちゃんとタピオカを茹でているようで

もちもちで温かい✨

 

頼んでから出てくるまで

そこそこ時間かかったので

意を決して頼むのであれば

「終わり頃」ではなく、

「中盤」くらいが

デザート兼ねてちょうどいいかもです。

(どうでもいいアドバイス

店舗や空き具合によって違うのかな?!

 

ちなみに、我が家は高島平店派です。

セブンタウンは混んでいるのと

人に会う率が高いので…

↑どうでもいい情報)

 

 

でも、この前ちょっとタピオカで

身の危険を感じたことが…

 

 

大学生娘が

赤羽でロングサイズのタピオカを

購入して持ち帰ってきました。

 

帰宅すると

「ママも飲んでもいいよ」

 

と珍しく言うので

 

ストローに吸い付いたものの…

 

 

「吸えない~💦」

 

ものすごくすすっても

いっこうに何も上がってきません~

 

吸引力の限界が近づきます。

 

「ママ…

目が白眼になっている…

そんな顔して飲む人初めて見た…」

 

と驚いていましたが

 

すすっても、すすってもダメ!!

 

アラフィフは

ロングサイズのストローは厳しいの?疑惑。

 

時間をかけて

じわじわ上がってきたストローを

一度口から離して見つめると・・・

 

タピオカ3つ

 

少しずつ間隔をあけて入ってきてました。

 

ものすごい重力というか

粘着力というか

3つともなると

スゴイ脅威のチカラ。

 

口を離しても

びくともしません。

 

 

吸われてたまるか!みたいな・・・

意思すら感じる?!

タピオカなのに。

えええーーー

 

「なんでそうなるの?

私は大丈夫だったよ…」と娘。

 

一度出して再トライしようにも、

出て行ってもくれません!

 

えええーーー

 

タピオカの大きさとストローの太さ、

合ってないんじゃないのー?

 

格闘の末、

1分以上かけて吸い込むことができました。

 

自分のチカラ不足なのか、

加齢のせいなのか…

 

もっと年取ったら

誤飲とかにも注意かもですね。

 

危ない、危ない。

 

 

 

とはいえ、

1杯500円でも

原価50円くらいらしいので

商いするにはきっといいですよねー

 

ほっこロワイヤル・・・

 

飲食業はやらないと決めていますが

え?

やっちゃう?

 

 

志茂店、

菓子製造業許可付き

シェアキッチンはじわじわ進行中!!

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190920011611j:plain

フリーペーパーデザイナーの

まりちゃんがDIYお得意ということで

お子様が幼稚園に行っている間に

作業してくれております。

 

昭和感たっぷりでしたが

素敵にリメイク。

(キレイに剥がせるそうです)

 

この後、ちゃんと塩化ビニール

クッションフロアも貼ったり

作り上げていきますよ。

(2層シンクじゃない場合は

食洗器など入れるといいようです)

 

ひとつひとつ

調べながらです(笑)

 

食品衛生士の資格は自分も持っておりますが…

↑取りました!

 

ママたちの

得意を生かして

場づくり、仕事づくり、やりがい作り…

 

自己満足ではなくて

ひと様に喜んでもらえるものを

提供していけるようになりたいです。

 

 

喜ばれるといえば…

f:id:hokkori-uchiumi:20190920012348j:plain

十条プレ

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190920012425j:plain

志茂プレ

(雨が降ってきたので急きょ室内砂場遊びに)

 

 

 

転勤が決まって

ラストほっこり~のというパパから

メールをいただきました。

 

 

「ほっこりーの関係者の方々


ほっこりーのでお世話になっております

○○です。いつもありがとうございます。


転勤に伴い、

本日が○○にとって最後のほっこりーのとなりました。

先生方の支えにより、楽しく通うことができたと思います。

 

2人目の妊娠とこれからを考えての

母子分離を目的に通い始めましたが、

こういった「ママによるママのためのサロン」があって、

妻にとっても、私にとっても大きな助けとなりました。

 

そして何より、○○の心の成長に多くの影響を与えていただき、

改めて感謝申し上げます。

 

引き継ぎ、

多くのママとパパ、子ども達の成長のために、

ほっこりーのが多くの人の知るところとなり、

益々発展していくことを願ってます…(以下略)」

 

嬉しいですね…涙

 

微力かもしれませんが

ひとりひとりの親子さんたちと

向き合ってきたスタッフたち。

 

身にあまる光栄なお言葉です。

 

「ほっこり~の」というものを

8年前に生み出した時は、

変な造語!って感じで、

誰も知らないワードしたが

生きているというのかな…

人格があるというのかな…

 

時に荒くれw

時に凪のように動かなくなり

スタッフとも

体当たりであれこれ話をして

あれやこれや自然と

次の段階へ進んできたといいましょうか…

 

 

愛情や手間や

労力かけた分、

皆さんに還元出来たり、

ご愛顧いただけるというのは

本当に起業冥利に尽きるかもしれません。

(とはいえ、まだまだだと思いますので

率直なご意見お待ちしております<(_ _)>)

 

「ほっこり~の」を大好きでいて

一生懸命支えてくれる

スタッフたちがいて

ワタシは幸せモノかも。。。

 

関わってくれた人々にも

幸せになってほしい。

 

大変じゃないといえば

ウソになりますが

「欲しかった子育て支援」を

これからも

みんなで形にしていきたいですね。

 

というわけで…

 

ほっこり~のは

ママたちの(パパもOK)

ご来店をお待ちしております!

 

プレ幼稚園ご希望の方は

お電話でも見学承っておりますよ。

(満席のクラスもありますのでご注意ください)

03-6326-5903  平日10時30分~15時30分まで

もしくはメールにてどうぞ!

info@hokkori-no.com

↑なにかありましたら

他のことでもOK!

お問合せください。

 

 

ではではー

 

 

【おまけ!新宿サロン1発目~↓↓↓】

オペラ歌手によるコンサート&ミニハーバリウム作り

来てね♪

www.hokkori-no.com