hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

イベントてんこ盛り

秋はイベントシーズンですね!

 

志茂店スタッフヨッシー

数年前に

パパの転勤で北区へ転入されてから

パパママブラスバンド「ファミリア」を立ち上げました!

 

その発表会が先日あったそうで、

 

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190916111941j:plain

ほっこり~のも
気持ちばかりですがご協賛させていただきました!!

 一社協賛?!

めちゃ目立つ~

f:id:hokkori-uchiumi:20190916112034j:plain

転勤してきたばかりの頃は、

右も左も分からず、東京のママたちが

キラキラに見えてプチ引きこもり?!

泣いてばかりいたそうです。

 

 

でも、ほっこり~の転勤族妻の会、に

ご参加くださり

たくさんの同じ境遇もママたちと

お話しをされて

メキメキ元気になられ…

 

現在は、

幼稚園教諭の経歴を生かし、

ほっこり~のプレ幼稚園で

スタッフとして働くかたわら、

 

大好きな音楽活動も

子育てと両立させて

こんなに立派にコンサートも

開催されていらっしゃいました!!

 

すごいな、と

ワタシも嬉しく感じました。

 

 

というご報告と・・・

 

 

先日、こちらで告知させていただいてた

ハウジングステージ新宿さんでの

ファミリーフェス、イベント無事終了いたしました!

 

ご出展やご出演くださった皆様、

ありがとうございました。

 

 

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190916112519j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20190916112625j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20190916112834j:plain

カロンの旗がはためいていますが、

ほっこり~のフリーペーパーに

似顔絵ケーキなどでご掲載くださった

「創作菓子 ラティーネ」さんです。

 

「掲載の影響か

夏はいつもわりとすいているのに、

今年は注文が多くて

いつもダンナさまが夏祭りでおみこし担いだりしているのに

忙しくて行けなかったw」など…

久しぶりにお会いしたら

嬉しいご報告をくださいました!(^^)!

効果があったようで一安心~

 

右は、

ほっこり~のプレ幼稚園に

通っていてくださったママさん・・・

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190916113442j:plain

産後ダイエット協会の資格を

取得されたそうで技を披露する側、

講師としてご出展くださいました。

頑張っていらっしゃいました✨

 

 

そして、こちら似顔絵コーナーも

実はほっこり~ののお客様で育休中。

美大を卒業された経験を生かして

材料費程度でボランティア、

ご参加くださいました。

f:id:hokkori-uchiumi:20190916113627j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20190916113835j:plain

↑ 

わ、ワタシ~~~!!

3割増しくらいで

美しく書いてくれてます(笑)

 

え?

もっと増してる??

ゲホゲホっ

 

秋にお仕事復帰が決まっているそうです。

 

全然違う事務職だそうです。

 

小さいお子様がいての職場復帰…

 

今日初めて

出展したそうですが、

みんなが喜んでくれてとても嬉しかった!と。

 

 

都合が合ったら

こういった週末イベントボランティアを

またぜひやりたい!と

おっしゃってくださいました。

 

ワタシもワーママの時、

と言っても、

もう15年くらい前の話になりますが

 

生きるために働いているのか、

働くために生きているのか、

分からなくなったことがありました。

 

「好き」を生活に

エッセンスとして取り入れることも

自分軸を失わないためには

大切なのだろうな~と。

 

 

こちらのママさんのお言葉を伺いながら

とてもよく分かる!と思い

きっかけになれたのは

とても嬉しく思いました。

 

 

そして、今回ステージ司会デビューした

ほっこり~の十条水曜担当

ちあきさん!!

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190916115415j:plain

昨年、海外から北区に転入され、

ほっこり~のライフ1年未満なのに

活躍(巻き込まれ感)半端ないです(笑)

 

約10組くらいの

ダンスパフォーマンスのお教室さんや

サークルさんにステージをお願いしていたのですが…

 

出入り含めて30分…のはずが

15分くらいのところがいくつかあり、

思わぬ空白?!

 

ワタシが変な

なぞなぞ遊びで場をつないだりしましたが

見かねたちあきさんが…

 

ワタシ歌うよ~と。

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190916115542j:plain

おお!

 

ちあきさんは

海外大使館などでも歌を披露するなどの

プロのオペラ歌手でした!!!!!

 

お頼み申します~💦

 

ワタシの変な

なぞなぞタイムに顔を曇らせていた

保護者さまたちも(子どもたちには大ウケ!)

大満足の時間となったのでした。

 

 

ほっこり~のは、

ママたちだけで運営している

地域共助サロンです。

 

スタッフも子育て中なので

「熱出した!急に休まねば!」ということが

本当によく起こります。

 

でもでも、

みんなでフォローしあって

カバーしあって

穴を開けずに運営しておりますので…

 

結束力というのかな

日ごろのチームワークで

乗り越えられたと思います!!

結果オーライ♡

 

ちあきさんも

帰りがけに

「やっぱり楽しい!

楽しいから続けていられる!」と…

 

10月は所沢、川越、戸塚、王子、などでも

イベント開催いたしますよー

 

人が足りません!

 

一緒になにかエンジョイしたい人、

大募集中でっす\(^^)/

一応、なにかしらの謝金は発生しております。

 

 

そんな不思議な?

8年潰れずに、

むしろ多方面に広がっているほっこり~のは

意外といま、

大学さんや医療系から注目されております。

 

先日、文京学院大学さんにて

講師として、

こんなワタシが登壇させていただきました。

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190916121132j:plain

 

約100名の看護学科3年生さんたち。

 

 

 

何人かほっこり~の十条にも

実習でいらっしゃるので…

 

遭遇したらぜひ「ママ」ということについて

「赤ちゃん」との生活について

語ってあげてください。

 

なんて。

 

 

そして驚いたのが、

大学の若い職員さんが

3年前の起業セミナーで

ワタシの話を聞いたことがあったと!

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190916121835j:plain

 

大学の先生が

職員さんに

「なに?あなた起業しようと思っていたの???」

「はい、血迷っていたかもです(笑)」なんて

会話されていましたが…

 

どこで誰が見ているか

繋がっているか分かりませんね。

 

ボーっとして歩けないな、と

思いつつ・・・

 

万年ボーっとしてしまうワタシです。

 

 

(よくお客様から目撃情報が寄せられますが

やはりボーっとしているようですW)

 

秋…夏のお疲れも出がちです。

ゆっくり、ほっこりしに

遊びにいらしてくださいね。。。

 

ではでは、良い一日を🍁

 

www.hokkori-no.com