hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

産後デイケア始めます!

2019年9月から
産後デイケアを志茂店で開始いたしますよー


イメージ 1



助産師であり
3児の母である金田一さんが
転勤で東京へ引っ越していらっしゃいました。


そして、志茂店へ
ふと現れたのでした。


最初は、リボンアクセサリーの
ワークショップ講師として
レンタルボックスを借りたいと。


でも、よく聞くと助産師さん!!とのこと。


キラーーーン
ほっこりアンテナが始動。


こういう人がいたらいいね、
と言っていると
たいてい現れるほっこり~のなのですが、


2階の和室を有効活用できないものか、と
本気で考えていた矢先でした。



サロンで
ママたちとお話しをしていると
ご実家が遠方であるとか、
ご高齢で頼れない、
介護をしていて頼れない、など…
産後大変な想いをした人たちの
お話しを伺うことが多々ありました。

それが原因で
だんなとぶつかってしまったとか、
里帰りして実の親と
決定的にお別れすることに
なってしまったとか・・・


そんなわけで
第2子に踏み切れないという
不安も耳にしました。


区からの助成を
現段階ではもらっていないので
いささかお高いかもしれませんが、


助産師というプロが
母乳ケアや新生児ちゃんの沐浴、
ママのシャワータイム、
ランチ代込みなど
諸々付いて
諸々やらせていただいて
10時から16時で15,000円。


6時間・・・通常のベビーシッターでも
1時間2000円くらいかと思いますので
専門職・新生児・ママ寝られる場・エトセトラと
考えますと・・
まずまずではないでしょうか??


出産祝いなど
もらうかもしれません。
優しいダンナさまなら
出してくれるかもしれません。


「出産」という
仕事をしたママの
リフレッシュ、滋養のために使っても
バチは当たらないと
思いますよね。

うんうん。


そういうギフト券でも
作りましょうかね?!


区から助成金をもらえたら
一番いいですけれども。
まずは、実績づくりといいましょうか、
一歩踏み出します。


金田一さんは
助産師さんとしての経験も
おアリです。


ご自身の出産、
産後のひだちが悪くて
大変な想いをしたそうで・・・
そこから一念発起!


看護師プラスアルファー
助産師資格を取得されたとのこと。


「想い」のある人・・・
行動に移す人、
尊敬しますし、
ほっこり~のには、
そんなママがたくさんいます。
(様々な事情で踏み出せない人がいることも
重々承知しております。
すべてに時があるということで)



ママたちのあったらいいなを
形に出来ているのは
共感できるコミュニテイー、
大変をどうにかしたい!という
「仲間」「同志」
だからかもしれませんね。


安心して集ってください


夏の志茂店ミーティング!

イメージ 2


イメージ 7



そこで産後デイケアについて語る
金田一さん↑

そして、
新店番の山岸さん↓

イメージ 3

ママズフラダンスを
長年習ってくださっている
ほっこり~のをよく知る人物でもあります。


ご自身の子育てが
少し落ち着いてきたところで
お手伝いする側に回ってくださるのは
本当に嬉しいですね。


志茂店・・・


実は、ちょっと前、
存続をどうしようか、
みんなで本気で語った時がありました。

家賃が高すぎるのです。
駅から1分ですし、
2階建て一軒家、
駐車場も2台分ついてますからね


そこに、追い打ちをかけるように
年明けにさらに
3万円アップ!!

更新もあるよ~~~

追いつかないーーー

ということで、


ワタシは地域コミュニティー全体を
対象にした方向へ事業を広げるというか
多世代交流、
地域共生など
ママ以外の
沢山の人を対象に出来るように
改築しようか、など
提案したのですが・・・


ママたちの
セーフティープレイスでありたい!!という
熱い想いをみんなが述べ、

ある人は怒り、
ある人は泣き、
ある人は声を震わせ、
ある人は男前な決断をするなど・・・
本気モードで話をしたのでした。


そして、「逃げない」選択をしました。

みんなで頑張ろうと。。。


結束力がより深まったような
出来事でした。


全国でも類を見ない
民営ママによるママのためのサロン、
限界突破目指して
さらに走りますっ!!



(夕方、学研や公文、○○教室やりたい人も
絶賛大募集中です!
16時くらいから夜まで
空いております!
場所貸しいたします、
使っておくんなましーーー<(_ _)>)



さてさて、
志茂会議後の飲み会、
いや、慰労会♡

イメージ 4


つまみや飲み物を
買いに走るワタシ・・・



代表とは名ばかりで
下僕のように働いています~
(うそ半分、ホント半分)


そしてコンビニから帰ってきて
こちらを出しましたら
大ブーイング!!

イメージ 5



みんな、

「ええー!!食べたことない!!」

「買ったこともない。」


「名前は聞いたことあるけれども・・・」

「コンビニで売っているのか??」

「こういう場にこういうの買ってくるなんて
センスない!」


と・・・
非難ゴーゴー。


え?

うそでしょ?

6人くらいいて
誰も食べたことないって一体・・・


岩下さんよ。


若い世代になにか手を打たないと
これは消滅の危機?
完全に先細るのではないでしょうか?
先行きを危ぶまれます


え?
岩下さんの心配していないで
自分のところの心配しろって?!

ホントですね。
ゲホゲホっ


みんなからのひどい扱いに
しょぼーん。。。


イメージ 6



くだらないこと大好き、
ゆるく、
ほっこり、
でも時に真剣な
ほっこり~のでした(笑)


イメージ 8

こちらのフェスも
あと約1週間?!

たくさんのママたちの笑顔に
お会いできますこと、
楽しみにしておりますね


事前ご予約はこちら


ではでは。



【ママの産後ケアから就労支援まで!
伴走型支援サロン

ほっこり~の