hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

明日はほっこりーのパーティー!

皆さま、12月4日水曜日、
ほっこりーのクリスマスパーティー
開催いたします♪

f:id:hokkori-uchiumi:20191203021108j:plain

JR王子から徒歩2分、
室内ですし
授乳、オムツ替えスペース完備と
赤ちゃん連れママ
絶賛welcome✨な集い
となっております!


今回は
入場料500円いただきますが
1日楽しめるステージや
子ども服リサイクル品
あげますの「エコりーの」、


地域のお店さんによる
美味しいもの一口サイズ
無料配布などなど…


メンバーが
日々子育てしながら
一生懸命企画して参りました。



こういった
ご来場ママたちへのお土産も
企業さんへイベントの主旨を
説明して集めてくれました!

f:id:hokkori-uchiumi:20191203022220j:plain

事前ご予約と
ご予約なしでお土産内容変わります。
事前ご予約は
コチラ~

https://ws.formzu.net/sfgen/S32756130/


子育て支援
支援してくださる企業さんたち!
本当にありがたいです。
感謝です~✨


他にも
じゃんけん大会景品などに
沢山の企業さんから
素敵なプレゼントを
いただいてますので
お楽しみにどうぞ(^^)


ステージプログラムは
こちら!!

f:id:hokkori-uchiumi:20191203022651p:plain


日頃、子育てに
めいいっぱい頑張っている
ママたち。


自分のことは
後回しになりがちですが、


私たちは
ママ自身が
自分らしく生きられるように、


自分のことも楽しんでいいし、
たまには休んでもいいんだよー
しんどい時もある、
でも、ひとりじゃないよー


というメッセージを
送り続けております。


ある日の
ほっこりーのサロン
f:id:hokkori-uchiumi:20191203024423j:plain

児童館など公共の施設も
大切ですが


足を伸ばして
リラックス出来たり

ゆっくりお茶飲めたり


先輩ママが居て
話を聞いてくれて
ちょこっとお世話してくれたり、


ひとりじゃない子育てを
実感出来るようにしています。


そんな我々の
サロン活動も
多くの人に知っていただきたい!



イベントの日も、
起業ママがイキイキしていたり、


フラダンスママや
ダンスチームママが練習の成果を
発表している
姿を見ていただけたらなーと。
(昨年のフェスを見て
仲間入りした人もいます!)


ママによる
ママのための
フェスなのです!



なにかお困りごとが
ありましたら
黄色いTシャツの
ほっこりーのスタッフに
なんなりと
お申し付けくださいね🍀
f:id:hokkori-uchiumi:20191203024118j:plain


お待ちしておりまっす!!

****

おかげさまで
ほっこりーのの活動、
いろいろなところで
語っています。


f:id:hokkori-uchiumi:20191203025228j:plain

こちらでは
登録団体さん向けに


専業主婦から起業、

今まで歩んで来た道のりや

「石橋は叩いたら渡れない」など
有名な冒険家さんの
コメントをパクり、
いや、引用させていただきながら


ちょっぴり背中を押すような
話をさせていただきました。


あとですね、、、
なんと京都大学さんへ。

f:id:hokkori-uchiumi:20191203025649j:plain

とある研究開発事業に
携わることに👀


すでにお仕事として
承っていることがありまして、
そのうち皆さんにも
ご協力いただくかも知れません。


なんでうちなのー?!
とアンビリーバボーにも
ほどがあると思うのですが、


民営で、
ママたちのお声や様子が
汲み取りやすいということ
なのでしょうかね。


その際は
ぜひぜひご協力いただけたらと
存じます。
ペコリ。


京都の紅葉は
燃えるように赤かったーーー

f:id:hokkori-uchiumi:20191203030331j:plain

修学旅行で行った、
懐かしの清水寺へ。


f:id:hokkori-uchiumi:20191203030536j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20191203030640j:plain

驚いたこと…

メチャクチャ混んでる~
平日なのに竹下通りみたい。
外国人ツアリストだらけ。


市営バスも
3本くらいやり過ごさないと
混みすぎてて乗れない💦


オリンピック時期になったら
東京もこうなるのかしら💦
心しておかねば~


f:id:hokkori-uchiumi:20191203031003j:plain

朝イチで行って
夜には帰ってきました。



十条サロン8周年、
9年目に突入いたしました。


夫は起業に大反対でしたし、
踏み出して大変なことに
なりましたが、
(年中大変w)


でも、自分らしく生きられて
いるというか

ママたちが
ここがあって助かったと
おっしゃってくださる時に

かつての自分を
救えたような気がして


今が一番
幸せといえば
幸せなのかな。。。


モヤモヤしている
ママがいらしたら
ご一緒に道を切り開いてく
冒険にお誘いしたい!(笑)


新しい景色が
見えてきたり、
頼もしい仲間たちも
たくさんいますよー


スタッフ随時募集中~
子連れ大歓迎♪


というわけで、
まずはフェスに遊びに
いらしてくださいね。
お待ちしております!!


寒くなってきましたが
皆さま、お体にお気をつけて
お過ごしくださいね。
ではでは!

https://www.hokkori-no.com/