hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこり・きゅうりライフ

無事にyahooから「はてなブログ」さんへ

引っ越しが出来ました。

いやはや、ひとりで夜中作業しましたが

ちゃんと出来たみたい?!

 

 

さてさて

ほっこり~のきゅうり祭り@志茂

f:id:hokkori-uchiumi:20190904020621j:plain

 

こちら、

北区王子の株式会社日本データ社長さまが

ご寄付くださいました。

ありがとうございました<(_ _)>

 

届けてくださった方のお話しによると

銀座でキロ3000円で卸している高級きゅうり、と

同じ畑で採れたちょっと変形したもの、

なのだそうです。

 

苗を強くするために

かぼちゃと接ぎ木しているとか

無農薬だとか、

とにかくお手間がかかっている逸品とのこと。

 

 

スーパーに並ぶのに普通だと

3~5日かかるところ

農家直送なので1日半!

とにかく新鮮なのだそうです。

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190904021127j:plain

激安?!

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190904021225j:plain

この日は、午前中にほぼほぼ売り切れたそうです。

 

スタッフで料理上手な新井さんが

美味しいきゅうりレシピを

Facebook店番メンバーにシェアしてくれたので

早速、夜、作ってみました。

きゅうり炒めなのですが、

とても美味しかった!!

 

おりょ?

 

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190904021553j:plain

 

ワタシが調理行為していることに

不思議な絵文字・・・笑

ワタシも一応主婦ですからね。

失敬な~

 

と思ったのですが

事件は次の日に。

 

あまりに美味しかったので

もう一度作ってみることに。

 

 

昨夜は黒コショウを利かしてみたけど

今日はゴマをふりかけてみよう!

 

このような美味しそうな

新井さんの参考画像に触発されて

久しぶりにゴマを取り出してみました。

f:id:hokkori-uchiumi:20190904023407j:plain

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190904022209j:plain

きゅうりが見えないくらいたっぷりかけてみました。

 

いざいざ!と、つまみ食いしてみますと、

 

あら?

ゴマの味しかしない・・・

しかも油ギッシュな、まっこい味・・・

なんで???

 

 

ふと箱を見てみると、

f:id:hokkori-uchiumi:20190904022447j:plain

ガーン!

 

2011年。。。

 

いま、何年よ?!

 

おえーーーー

 

ぺっ、ぺっ、ぺーーー

 

何個か食べてしまいましたが

日付を見たらさすがに吐き出しました。

なんということでしょう。

 

 

起業したのが2011年なので

ワタシはここ8年、

ゴマを使うような真面目な料理をしてこなかったという

ことでしょうか・・・

忙しかったからねえ。(←言い訳)

 

 

新井さんの顔文字が

信憑性を帯びてきます。

預言にすら思えてきます。

 

いやん、さすが長いお付き合い・・・

 

ごまを水で洗い流して

もう一度炒めて

きゅうりは食べちゃいましたけどね。

 

主婦力、本当に低いと我ながら思うのです。

 

家事・子育てしかやらなかった専業主婦時代、

苦痛だったのは「不得意」なことしか

やっていなかったからかもです、

と箱を見ながらしみじみ。

 

営業や接客、企画運営などは

大好きで、わりと得意なのに

「得意」を発揮するところが無かったから

苦しかったのかもしれませんね。

 

 

主婦でも得意を発揮出来る場があったら…

それがちょっとお小遣いにでもなったら…

「ほっこり~の」はそんな場所でもあります(^^)

 

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190904024509j:plain

志茂店といえば

駅近がウリです。

志茂という町の玄関、「顔」といっても

過言ではないかもしれません。

 

物販が当たるのか否かわかりませんが

やれそうなことはなんでも

やっていきたいと思っております。

 

お野菜、果物など

無料でご寄付くださる方、

絶賛大募集です♡

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190904025431j:plain

北区まちゼミ 手形クレイアート制作講座

f:id:hokkori-uchiumi:20190904025543j:plain

講師の津吹かおりさんも、元お客様(プレ幼稚園卒園生保護者)

 

ママによる

ママのためのサロン「ほっこり~の」

 

無料でお立ち寄りいただけますので

どうぞお気軽に遊びにいらしてくださいね。

私たちと一緒に活動したい人も

随時募集中!!

 

ではでは~

 

ほっこり~のHPはこちら

↓ ↓ ↓
https://www.hokkori-no.com/