hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ああ、ハーバリウム

10月はイベントシーズンです。

 

ほっこり~のも毎週末いろいろな

イベントを開催しておりますが・・・

 

先日、マンションギャラリーさんからのご依頼で

ハーバリウムのワークショップをメンバーが

実施させていただきました。

 

 

ワタシも応援に行きました。

f:id:hokkori-uchiumi:20191009164000j:plain

 

お客様のお土産分にいくつか

作り置きしておいてほしいと

先方からご依頼があり・・・

 

ひとりで何本も作るの大変だろうと

ワタシも1本くらい

制作のご協力しようかと思いました。

 

 

が…

 

メンバーが

 

「ウチウミさんって、

本当につまらなそうな顔をして

ハーバリウムやりますよね・・・」

 

と・・・

 

 

ええ?

 

そんなにつまんなそうな顔しています??

 

f:id:hokkori-uchiumi:20191009164158j:plain

 

これはですね、

つまんなさそう、ではなくて

内心「困ったなあーーーー」と思っていたのでした。

 

 

 

シャープな感じの

ピリリと尖った感じのテイストがあっても

いいのではないか?!と思ったのですよね。

 

可愛い優雅な感じの

テイストもいいですが・・・

 

シャープ&クールみたいな??

 

あ、もちろんとっても素敵ですよー↓

f:id:hokkori-uchiumi:20191009164654j:plain

 

 

シャープ&クール

 

と思ったら・・・

 

 

 

f:id:hokkori-uchiumi:20191009164611j:plain

 

あーーーれーーーーーーー💦

 

講師も困惑ぎみ。

 

ワタシも想像していたのと違う・・・

 

ある意味尖っているけれど、

違う方向に尖ってしまったみたいよ。

 

これは誰も

もらってくれないかもしれない・・・

 

大変だ

大変だ

大変だ

 

f:id:hokkori-uchiumi:20191009165047j:plain

 

ドウシヨウ

ドウシヨウ

ドウシヨウ

 

後から

いろいろ入れ込んでみましたが

オイルの抵抗が強くて

思った方向に花が向いてくれません。

 

うーん

うーん

うーん

 

楽しむというよりも

心の嘆きというか困惑が・・・

 

ワタシは、

こういう作りモノが

とても苦手です。

 

つまり、とても不器用?????

 

え?

完成品??

 

f:id:hokkori-uchiumi:20191009172925j:plain

「後半の挽回がすごかったですね」と

講師が褒めてくれましたが

(多分、どこか褒めようと

気を遣ってくれたようですが・・・)

 

「置いてくよ」と言うと…

 

 

「大丈夫です、持ち帰ってください」と・・・

 

受け取ってくれませんでした💦

 

うわーん。

 

はい、いま、我が家に置いてあります…

 

ちゃんと規定の本数納めて参りましたので

クライアント様もどうぞご安心ください。

やはりプロは違う!!

当たり前ですが…

 

 

あー、ワタシって結構

顔に出てしまうというか

あんな顔してやっているのね💦

 

 

の巻でした。

 がっくし。。。

 

 

さてさて、

ほっこり~の

日々日々いろいろ実施中。

 

ふらりと

ひとりで遊びにいらっしゃる方も

多いですよー

 

先輩スタッフママが必ず

サポートさせていただくので

来てアウェイということはないと思います。

 

f:id:hokkori-uchiumi:20191009172840j:plain

都電貸し切りイベントは

J:COMさんでも

放映されましたよー

f:id:hokkori-uchiumi:20191009173229j:plain

貸し切った車内で

プロのサックス演奏をするという…

親子連れで非日常を楽しみました。

 

松戸のNPO法人ママ団体

「Mama Can」さんが

団体研修としてほっこり~のをご訪問くださったり…

f:id:hokkori-uchiumi:20191009173801j:plain

 

志茂店をどうにか

駅前の立地を生かして

洒落た感じというか

人が集いやすくしたいと思い、

芝生をひいてみたり、

パラソルを広げてみたり・・・

 

f:id:hokkori-uchiumi:20191009174013j:plain

不自然に大きくて

車道まではみ出てしまうので

ボツになりましたが・・・

 

その様子をSNSで発信したら

なんともらってくださる、という人が!

 

しかも、

長野県の起業ママさんで

かつてほっこり~ので

講師をしてくださっていた人です。

 

そして、

いま、長野にてイベントの企画などもされていて

もしかしてもしかしたら、

ワタシのミニセミナーを

長野県で開かせてもらうかもしれないという…

 

きゃ、

とんでもない便乗っぷり?!?!

 

メアリーポピンズのように

パラソルと共に

風に乗って現れるかもしれません。

 

なんちゃって。

 

パラソルおまけのちづこ。

厄介なのが付いてきた!

って思われてないかしらね💦

 

 

まだどうなるか分かりませんが・・・

有難いことです。

 

 

こちらは開催決定。

 

f:id:hokkori-uchiumi:20191009174914j:plain

高知県

 

TSUTAYA書店…

 

平成31年度高知県安心子育て応援事業…

 

北区で、こじんまり運営してきましたが、

最近、様々な方々がご支援くださり、

いろいろな地方で

ほっこり~ののような場所の必要性を

お話しに行く機会をいただいております。

 

ありがとうございます<(_ _)>

 

メンバーと

不思議だねぇ・・・と、しみじみ。

 

 

ただひたすら、

ママの笑顔のためにと活動してきたこと、

現場にこだわってきたことが

少しずつ認知されてきたといいましょうか。

 

 

なにが起こるか分からないから

自分で事業立ち上げるって

怖くもあり、

面白くもありますね。

 

 

ひとりでは限界がありますが、

メンバーたちと冒険?

見たことのない世界に感動したり、

 

 

広い視野で

子育て支援への想いを

馳せながら・・・

 

ひとりひとりの好きや特技で

子育てママが

自分らしく輝ける社会になったらいいなーと。

 

はい、頑張ります。

 

ほっこり~の…まずは遊びにいらしてくださいね!

 

ではではー

 

 

www.hokkori-no.com