hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ワンオペ育児の会実施いたしました!

だいぶブログ、
ご無沙汰してしまいました💦


過日、ワンオペ育児ママの会を
開催いたしました。


イメージ 2

こんな話が出ていましたよ。


商業施設にいた
発達相談士みたいな人に
「子どもの後追いがひどくて」
と相談したら
「ママの愛情が足りないからよ」
と言われて以来
怖くて誰にも相談出来なくなった。


友達のインスタが素敵。
自分と人を比較してしまい
無駄に落ち込む。
よくないと思っていても
話す人がいないと
ネット頼りの情報に
なってしまう。


地方から北区に転入。
まったく知り合いがいない!!
昼間子どもとふたりの
時間が長くて仕方ない。

親と絶縁。
生まれたことも伝えてない。
なのにダンナとお姑さんと
育児方針が合わず孤立。

母乳育児専門院での
指導からノイローゼ?!
飲まない子どもに
イライラ…
手をあげてしまったことも💦
(普通の病院にいって
ミルク肯定されて解放)


電車で舌打ちされるなど
社会から子連れが
受容されてない

海外でベビーシッターを
したことがあるが、
安価なので
夫婦の時間や
ママのリフレッシュに
皆、どんどん子どもを預けていた。
「疲れない」
「背負いすぎない」
環境づくりが必要。


子どもといるのは楽しいが
仕事を辞めると
社会との繋がりが
希薄で不安。


などなど・・・

いろいろな背景や要因から
ひとりぽっちの育児に悩み苦しむママたちの
お声が聴かれました。


ワンオペのいいところ、、

いつもダンナがいないから
夕飯を真面目に作らないで済む!!


手を抜いてもバレない。


子どもが大きくなったら
本当にフリーダム!


とはいえ・・・

やはり大変な時期は大変。

助けて、が言いやすい環境づくりが
必要ですね。


仲間と話をして
自分だけじゃない、
吐き出してまた頑張ろうと思える場。


すぐにダンナさまの働き方や
親との距離などは変わらないと思うので
自分たちで支え合って
しなやかに強く生きていきたい。
笑顔で子育てをしていきたい。


今回企画してくれた
志茂店えりちゃんも
数年前までは悩んでいた側。


それが今はみんなのために
こうして企画して支える側に。

「ほっこり~の」はそんな場所でも
あります。



この時の様子が
もしかしてもしかしたら、
新聞の一文に掲載されるかも???
さてさて、どうなりますことやら。。。



ええと、
ワタシは仕事で
先月末、広島へ行っておりました。


突然ですが
広島支部発足します!!

イメージ 1


なんと広島県の案件が入ってきたのです。

というのは、
この前もお伝えしたかもしれませんが、

SNSで「広島行ける人!広島在住の人!
ご連絡プリーズ!!」と
呼びかけたところ、


その日に、元ほっこり~のお客様から
ご連絡が。


OPEN当初のお客様で
当時赤ちゃんだった息子さんは
8歳(小学3年)だそうです。


当時、なにかやりたい、
アロマの資格を取ろうかしらとおっしゃられ、

いいですね!なにか一緒にやりましょう!!と
言ってましたら
まさかの転勤。


えええーーーと
とても残念だった記憶があります。


でも、あれから8年・・・


有言実行で
資格を取得されていて
広島市内在住、
一緒に活動してくださることに
嬉しすぎます。

そのママ友さんや

山口県在住の
Mikaさんも「スマホ講座」を開催するなどで
まさにほっこり~の広島支部


1~2年続きそうな案件なので
さらに募集いたしますよ。


今回は、
合間を見て厳島神社にも
足を延ばしました。

イメージ 4

外国人の人多い~
シカもその辺歩いているんだなー
美味しいものもたくさんありました。


イメージ 5

揚げもみじ饅頭、
とても美味しかったです。



そして、
前回1泊3000円のゲストハウス
6人部屋で
ほとんど一睡も出来なかったので・・・

今回はちょっといい部屋にしてしまいました。

自分にご褒美。

静かな時間

イメージ 3


ふと、夫からメールで
どこに泊まっているのか、と
問いがきたので
こちらのホテル名を伝えると


「いい御身分で!
生活費半分払ってくれもいいんじゃないか」


と一気に冷める返信が。


「たまにはいいね!
ゆっくり休んでおいで!」とか
何故言えないのだろうか。。。


は、こういうのに
ひどく傷ついて悲しみいっぱいに
なっていましたが、


結婚24年目。


「右から来たものを
左に受け流す」


そう、ムーディー勝山ばりに・・・


イメージ 6



はい、はい、はい、はい・・・・と
心の中でつぶやいて
完全に昇華させる技を
身に着けましたよね。


若いメンバーや
講師の人たちが
だんなさんの顔色を見て
自分の進みたい道を選べないで
いるのを見ると、
かつての自分を見ているようです。


いいことをしていても
稼いでないと続けられない・・・
肩身が狭くなるという。


ま、私は、何百万も投資しての
無謀な起業でしたからね、
もっとたちが悪いW


でも、これもワンオペだったから
虎視眈々と準備を進められたのかも
しれません。



とはいえ、
子どもたちを見ていてくれて
広島まで行ってもいいと
いうようになったのは
起業した頃では考えられないから
れでも進化してきたし、
感謝しなくてはいけませんねえ。


踏み出した先には
見たことのない光景があるよ、
与えられるものじゃなくて
自分でつかむものだよ、
とお伝えしたい・・・
なんてね。


ワーママも
専業ママも
みんな大変だ~



みんながハッピーに
笑顔で子育て出来るヨノナカになりますように!


頑張ります・・・
頑張らねば・・・


ではでは~