hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこり~の双子会

先日、ほっこり~の十条で双子会を

開催いたしました。

 

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190912030508j:plain

生後2か月ちゃんの双子ちゃん。

 

の、ママさんがスタッフ新井から

首肩マッサージを受けていましたら

赤ちゃんたちが空腹になったのか

泣き始めました。

 

 

おっとー

 

 

どうする?と思いきや

先輩ママたちが

ミルクをサッと

あげてくださいました。

 

誰が頼んだでもなく、

当然のことのように、

初対面なのに。。。

 

 

ほっこり~のは

双子ちゃんの会に限らず

そういうところですね。

 

赤ちゃんを産んで

大変な人たちに

自然と手を差し伸べる先輩ママたち。。。

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190912031043j:plain

そして、

ミルクをひとりで飲ませるのに

便利グッズを下さった先輩ママさんも!

 

哺乳瓶をこちらに入れて

飲ませるとふたりいっぺんの

ミルクタイムがラクになるそうで・・・

 

おススメだから!と

無料で差し上げていました。

 

こういうのも

ほっこり~のの良いところ。

 

 

へーーー、こんなグッズがあるんだ!と

我々は目が点になりました。

 

 

双子新米ママさんがとても

嬉しそうだったのが

私たちはとても嬉しかった!

 

 

1人目ちゃんも

2人目君の時もほっこり~のに

遊びに来ていてくださり、

 

3人目と思ったら双子!!ということで

我々も楽しみな反面、

こりゃ大変と妊娠期から

出てくるのを心待ちにし、

 

生まれたら双子会開こうね!!

お願いします!!と

ずっとこの日を楽しみにしていたのでした。

 

 

ほっこり~の双子会(ツインズタイム)は

もともと「ほっこり~の」で出会った

ママたちで結成されました。

 

 

団体化されるサポートを

ちょっとさせていただきましたが

 

こうして輪が広がって

思いやりあふれる空間が

目の前で繰り広げられて

 

 

常連新米ママさんも

お世話になることができて

あー、本当に良かったなあーと。

娘がお世話になった親みたいな気分(笑)

 

こういう「つながる場」を創りたくて

起業したので

とても嬉しかったなあ。

 

 

お話しの内容も、

「双子の場合、幼稚園は同じクラスになるのか?」

 

→先生に相談できる。

違うクラスを希望したら

そのように園が配慮してくれた。

けれども

保護者会などふたつ出ないといけないから

大変だった!

(でも比べられたりしなくていいような?!)

 

とか、

 

イヤイヤ期は

ふたり交互に来ることが多いかも?!

いっぺんではないから

乗り切れると思うよ!と

4歳児ママが2歳児ママさんの不安に

経験からお答えしていたり・・・

 

そっか、そっか!と

脇で参加していたワタシたちも

学ばせていただきました。

 

 

パパさんのご参加もありましたよ!

 

最後、みんなで記念撮影。

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190912033008p:plain

「北区の双子の集まりで一度会ったことあるね!」

などなど

ちょっと顔見知りが

がっつり知り合いになった日でも

ありました。

 

大丈夫だよ!

 

ひとりじゃないよ!

 

コミュニティーのチカラで

大変を乗り切っていけたらと

思っております。

 

今度、「転勤妻の会」も

開催いたしますよ~

select-type.com

 

さてさて、

そんなほっこり~のですが

区や行政から助成金などをもらわず

(いただけず?!W)

自力運営しております💦

 

ママたちには

いつでも来られる場として

無料でお立ち寄りいただけるように

場の開放もしており・・・

(有料のコンテンツもありますが)

 

どうしているのかと言えば

企業さんからの様々なお仕事を

承りながら家賃●●万円を

自力運営で

毎月支払っております。

 

 

秋はイベントシーズンで

企画運営業務が目白押し!!

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190912033637j:plain

 

遊びにいらしてくださいね!!

豊島区、文京区のママ団体さんと

コラボさせていただきます。

ご協力くださるたくさんの団体さんにも

本当に感謝です~

 


10月は

毎週のようにあちらこちらで

こういったお仕事をさせて

いただいております。

神奈川も初上陸予定~~~!!

 

 

さてさて、

無事に乗り切れるでしょうか?💦

というわけで

イベント部のママたちで

作戦会議の図!!

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190912034325j:plain

 

我々は

子どもたち同伴で会議をやります。

 

この日、この会議に新しく招集された

3人のママさんも。

 

人数増強で勝負です (・∀・)

 

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190912034607j:plain

話したあとは

みんなで夕食タイム。

 

早く帰る人は帰りましたが

大体こうして

一緒にご飯食べちゃいます。

 

子どもたちも

こういった集まりが大好きなようで・・・

 

 

家庭、学校、以外で

安心出来る居場所があるのは

良いことのような気がいたしますよね。

 

 

こうして、

ほっこりの夜は

ふけていったのでした。

 

 

イベント企画運営、

土日に講師出来る人、

チラシデザイン出来る人・・・

絶賛大募集。

 

 

なにかやりたい!とモヤモヤしている人、

いろいろひと段落していて時間があるよ、

ほっこり~の運営に協力するよ!

という奇特な方がいらしたら

ぜひぜひ、お声がけくださいね。

 

 

地域共助サロン「ほっこり~の」

 

 

運営する人々にとっても

ある意味居場所であり

ワークプレイス、

ほっこりプレイス

不思議な場所です(^^)

よろしくどうぞ。

 

 

 

【妊娠、出産、子育て…絶え間ない母親支援】

子連れ 一時預かりOK 産後支援 - 北区十条 子育てママ応援塾 ほっこり~の