hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

8月28日川口リリアでイベント実施します!

イメージ 1


お土産含め準備万端!!

トラックを借りて全部運びますよ。

スゴイ量

イメージ 2

その片隅にたたずむワタシ・・・

イメージ 3

怖っ!

え?

凍り固まった肉をレンジで解凍するという
ミッションを遂行中なのです。

そう、今日は子ども食堂


レンジが1階にしかないんですよ。

イメージ 4

椅子に座っていると
先ほどのAちゃん(4歳)が

「うちうみさん、なにしてるのー!!」

「お肉、チンしてるの」

「もう!すわってないで、はたらきなさいよー」

「働いているよ!だから、チンしているんだってば

「はたらくっていうなら、すわってないで
まっているあいだ、ちがうことしなさいよーーーー」

「・・・・・・・・」

イメージ 5

核心を突く4歳児。


タジタジになるアラフィフ。。。

「いいんだよ、うちうみさんは、
やる時はやるオンナなんだよーーー」

と、よくわからない切り返し。

「なにいってんのよーーー」

さらに切り返して、
どこかへ去っていきました。

こちらのAちゃん、
4年前のほっこりMVPママの娘さん。

週に3~4日ほっこり~ので過ごしていらしたので
一番多く抱っこした赤ちゃんかもしれません・・・

長い付き合いですな(笑)

夏休みで明るいうちから
遊びに来てくれてました。


2階では
マダム井口を中心にみんな
真面目に調理。

イメージ 6

イメージ 7

小学生Sちゃんも
昔懐かしい缶切りで頑張ります。

貴重な戦力~

みんなが大好きなドライカレー&
フルーツポンチ!

イメージ 8

志茂店1階と

イメージ 9

2階と両方開放。

1~2回転くらいしたかな??
イメージ 10

イメージ 11

この日、志茂の新規3事業ママ
そろい踏み?!

・産後デイケア助産師ママ
・シェアキッチンDIY担当ママ
・志茂にある民泊のお掃除隊ママたち

はい・・・

この秋から始動します!



時代の波に合わせて
さまざまな地域課題を
コミュニティーのチカラで解決できるのか?!
いろいろ思案中です。


フリぺのデザイナーまりちゃんが
今回DIY担当してくれます。


イメージ 12

みんなが帰ったあと
採寸してくれました。


フリーペーパーVO.2から手伝ってくれており、
1歳半だった息子さんも
小学3年生!!
こちらも長いお付き合い。



ほっこり~のは
ママたちが本当に手作りで
運営しております。

え?
お金がないだけ?
ゲホゲホっ!!


そして、
「志茂店改装の足しにしてください」と

十条おひとり~のご利用のママで
私の本に感動したとおっしゃられた人が
早くもご寄付くださいました。

な、なんとーーー

ありがとうございます<(_ _)>


何屋か分からないといわれ続け
8年目ですが、


でも、ただただママたちに
「ほっこり」してほしい、

そのままの自分でOK、

自分らしく生きられるように!という
地域共助拠点は、
広がり度合いが半端ないですね。


そんなことをしみじみ感じた夜でした。
どうなりますことやら。



生後1か月ちゃん!

イメージ 13

しかも双子ちゃん!
可愛いーーー

ほっこり~の双子会やりますよー
先輩ママたちが
楽しくラクに双子ライフを乗り切れるコツを
語ってくださるとのこと。


共感できる仲間同士の
コミュニティーづくりにも
チカラを入れております。


イベント開催レポートが追い付かない!!
毎日更新すれば良いのでしょうけれども。


すこやか子どもクリニックさんとの
「なりきりドクター」も
大成功~

イメージ 14

イメージ 15

おふたりのドクターたちの
地域づくり、子どもの未来づくりという
熱い想いを
お手伝いさせていただきました。
ありがとうございました。


素敵な方々に囲まれてますね。
しみじみ。



どんなコミュニティーなのか
足を踏み入れる前に
遊びに来るには
大型フェスがおすすめ!

と、無理やりこじつけましたが、
会場にてスタッフ一同、お待ちしておりますね。


ではでは