hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりーのの夏

フリーペーパーほっこり~のVO23
絶賛配布中!!
 
 
イメージ 1

営業もママ、
記事を書いたり取材するのもママ、
カメラマンやデザイナーもママという
フリーペーパーは
おかげさまでもう5年目。
 
34か月に一度発行としてます
 
 
今回、ライターのかなちゃんが
だんな様のお仕事の都合で
地元に戻られることになり・・・
 
送別会を開催いたしました。
 
 
送別会と言いながら、半分以上梱包作業だったと
いう噂がありますが・・・

イメージ 2


いま、おかげさまで
北区の児童館、図書館、幼稚園などに
区役所から北区全土に配布してくださるという
ありがたい状況に。
 
 
 
でも、宛名の紙をプリントしたり
袋詰め作業は我々でやらなければいけません。
 
なかなかの重労働。
 
しかも、いま、夏休み中!
 
 
みんな子連れなので、
子どもいっぱい!!


イメージ 3

でも、
大きい子が小さい子の面倒を
よく見てくださり作業が進みました。
 
 
隣室のきゃーきゃー
ひゃーひゃー楽しそうな声を聞きながら
母たちは黙々と仕事。
 
 
いつもは、
人に合わせるのが得意じゃないというお子様も
小さい子に合わせて遊べて
これはこれで良い社会勉強~


お姉ちゃん大好き!
 
イメージ 4

赤ちゃん&ママ向けサロンは隣で
和やかに開催しております。

こちらはバックヤード
・・・の風景でした。

ママの人生は
だんな様の転勤など紆余曲折ありがちですが、
しなやかに強く
自分らしく生きていきたいです。


イメージ 11

今までありがとうーーー


社会勉強と言えば!

ほっこりキッズたちが
講座を開催いたします。


世の中
子ども起業塾など流行っていますが・・・


もう本当に講師デビューという
無茶ぶりが
子どもたちにまで(笑)
 
 

 転勤によって
海外滞在生活を経験したキッズが
英語絵本を読んでくれるとのこと。
 
また、
ママでありオペラ歌手の千晶さんによる
歌のレッスン付き。
 
 

親子で働かせる、
いや働ける子連れOKサロン?!
 
毎年、いろいろ試みていますが
新しいスタイルです。

詳しくはこちら・・・



 他にも、ハワイアンリトミック
ウクレレが弾ける小学6年生が
アシスタントとして登場!!


イメージ 5


ママはバックヤードで仕事中。

子連れ出勤の進化系??

お子様の年齢や
ご興味によっていろいろ活動可能。

イメージ 6

ご自身や弟さんの小さい頃、
ママさんがこんな風に
大事大事に愛情いっぱいに育ててくださり
今があることなど・・・

感じてくれたらいいなー


また、赤羽ビビオさんでの
夏まつりイベントにも
子連れで参加。


イメージ 7

暑い中、
子どもたちが縁日を
切り盛りいたしましたよー

イメージ 8

こちら赤ちゃんの時に
いっぱい抱っこした女の子Hちゃん。


ママがマッサージを受けたり
スクールを受けている間、
いつも私が託児をしておりました。



ヒーヒー細い声で
真っ赤な顔で泣いていたことを
こちらは昨日のことのように
覚えています。


「暑い中すみませんね~」と
ワタシがHちゃんに声をかけますと

「だいじょうぶ、だいじょうぶ!!」と
にっこり。


時を経て。。。
一緒に地域づくりが出来る幸せを感じました。

イメージ 9

こちらは
プレ幼稚園卒業生で
ただいま小学2年!


マイクパフォーマンスで
呼び込みしてくれました。
ありがとう!!
夢は「ほっこり~のを日本一の店にすること」と
1年生の時に作文で書いて
先生をビックリさせたという・・・(笑)
ありがたいですね。


そして、こちらの僕ちゃんは
お客様で純粋に遊びに来てくれました。

赤ちゃんの時、やはり抱っこしたなー
大きくなったなあー

イメージ 10

地域みんなで大きな家族といいましょうか、
楽しいことも
大変なことも
少しずつシェア出来て
ゆるやかに支え合えるといいなあ。


そんなこんなの
ほっこり~のの夏休み・・・

ってまだ7月かー

8月もあるかと思うと
いささかげんなりですが・・・(笑)


赤ちゃん連れから
小学生くらいまで・・・


ママをするのに疲れましたら
ぜひお立ち寄りください。

授乳、オムツ替え、お昼持ち込みの
お立ち寄り無料です。
一時託児も承っておりますよ。

暑いけれど・・・
ほっこりしましょう


ではではー