hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

お気をつけてお過ごしください

台風ですね💦


そんな中、
午前、フリーペーパーの
次号会議をテレビ電話にて
実施いたしました。


zoom…にうまく入れない人が
いましたので
(↑ワタシ)

LINEのテレビ電話?で
会議しました。


ヨノナカ便利ですねぇ。


チビッ子連れの時から
携わってくださり


お子さんが
小学生になられたので
外の会社に働きに行かれてますが


それでもまだ
手伝ってくださるメンバーも。
本当に本当に感謝ですm(_ _)m



f:id:hokkori-uchiumi:20191012175609j:plain

引っ越してしまったり、
ライフステージに合わせて
辞めていく人もいます。


かと思えば
山口県から遠隔で
手伝ってくれてるメンバーも
います。



この度、立ち上げから
表紙を描いてくれてる
たまちゃんがご卒業されます。


大好きだった素敵なイラストで
ほっこりーのといえば
この絵!このテイスト!
で残念ですが~


でも、5年も
お力添えくださり
感謝しかないですが~


さてはて、
次はどうしましょう、や
内容を決める企画会議。


まだ結論がでなくて
持ち越しになりましたが…


時代が変わっても
メンバーが変わっても
ほっこりーのとして
軸足はぶらさずに
発信すべきことを
発信していきたいなぁ~と。



次号は
12月に発行予定です!


ご掲載ご希望の方、
ご協賛くださる方、
絶賛募集中~
(北区内の児童館、
図書館などにも置かれています)





そして、
そう台風、
テレビを見ながら
なんだかソワソワ。



お風呂場のお湯を
貯めておいたり
(トイレ流すのに使えるとか)


ご飯も炊いておきながら
焼きそばや肉なども
炒め置きしたり…


火が使えるうちに
使っておこう作戦!!


夫は仕事でいませんので、
娘や息子と3人で
引きこもっております…


ずっと顔合わせているからか
ちょっとしたことで
姉弟でケンカしては、


どっちかが部屋へこもったり
と思ったら
またやってきたり…
と、思ったらまたケンカして
部屋へ行ったり。


落ち着かない人たち💦


そんな中でも
メンバーからいろいろな
メールが…


平常心でこんなときにも
気にかけて
在宅で仕事していてくださり
これまたありがたい。



先日の北区子育てメッセの
定例会の様子を
写真をグループチャットに
あげてくださいましたよ。


f:id:hokkori-uchiumi:20191012180441j:plain


f:id:hokkori-uchiumi:20191012180656j:plain


f:id:hokkori-uchiumi:20191012180727j:plain


f:id:hokkori-uchiumi:20191012180752j:plain


北区内のNPO法人さん、
大学さん、
行政などなど
さまざまな方々と
ミーティングを重ね
1年越しでイベントを作って参ります!


子育ては、
ひとりでは出来ません。


しんどい、大変と思ったら
回りに頼れるような
温かな地域でありたいのです。


まずは支援者同士も
繋がりましょうと、いう
北区との官民協働事業です。



ご賛同くださった方々、
お忙しいところ、
ご出席ありがとうございました。

2月29日の本番まで
どうぞ宜しくお願い申し上げます❗


そういえば、
3年前に、
NHKスペシャル
「ママたちが非常事態」

の中で、ほっこりーのが
取り上げられたことがありました。

f:id:hokkori-uchiumi:20191012181633j:plain


なんと
娘が大学で取得している
子育て支援論」の授業で
DVDが流れたそうです👀


「ママが出てるやつ!
バカ族に最後取られたやつ!」

と興奮ぎみなLINEが
送られてきました。



そう…

バカ族…


3日間以上
NHKさんの密着取材を受け
どの様に放映されるのかと
楽しみにしておりました。


助け合いながら
子育てをする、という遺伝子が
我々には組み込まれていて
現代の核家族のカタチは
人間にしんどいのは
当たり前だというのです。


決して
ママが悪いとか
弱いとかダメなわけでは
ないのです!



そして、
その共助の必要な場所として
チラッとサロンが映りました。


が、5秒くらい???



ありゃーーー???


と思っているうちに
場面が切り替わり…



現代版共同養育として
ほっこりーのがラストを飾る
という話もありましたが、


結局、
バカ族の現代も続く
共同養育にラストをもっていかれて
しまったという。。。


オーマイガっ!

担当のプロデューサーさんも
お詫びに来てくださる
という痛恨の??
結末だったのでした。
科学的にしたかったのかなぁ。


…というのを
時を経て娘が授業で
観たというのも感慨深い
出来事でした。



当時、バカ族めー!と
だいぶ凹んだといいますか
クダまいてたのでしょうか
娘はバカ族ラストの印象が
強かったみたいですw



でも、本当に
助け合いというか
ひとりで抱え込まないことは
大切です。


そう言われても
どうしたらいいのよ、と
思われるかも知れませんので、


ネットワークや
支援したい人たちの
見本市を開催するのです。


SOS!と挙げた手を
掴もうとする人たちは
周りに意外といますよ、と
お伝え出来たら
これ幸い。。。



一歩ぜひ踏み出して
遊びにいらしてみてくださいね🍀



ほっこりーの自体は
平日いつでも
空いておりますので
お気軽に覗いてみてくださいね。



メッセリーダーの
ほっこりーのスタッフ
雪野師匠も
夜中まで資料づくりなど
ご準備ありがとうございました。





おやおや、
16時頃、北区民だからか
こんな情報も流れてきました。


f:id:hokkori-uchiumi:20191012174749j:plain


どわー!大変~💦

皆さまの地域は大丈夫でしょうか??


ひどくならないことを
祈るばかりです。


14日は、
川越と戸塚で
イベント開催いたします!


晴れ間が見れると
いいなぁ。


お気をつけて
お過ごしください。

ではでは(^-^)/