hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ご来場ありがとうございました!

先日、20歳のママさんが
赤ちゃんを連れて
ほっこり~のに現れました!


ひゃー

我が家の娘と同じ学年だわ。
(娘は遅生まれなのでまだ19歳ですが)


本当におばあちゃんになっちゃうーーー


なんでも、北区の児童館の親玉
「ほっと館」さんで
ほっこり~のを紹介されたそうです。



そして、
この前の川口のフェスにも
お越しくださっていたとか!


そう、川口リリア・・・
おかげさまで大盛況でした<(_ _)>


イメージ 1

毎回恒例、ご出展者の方々と
はい、チーズ!!


今回は夏休みということもあり、
スタッフの子どもたちや
公募のキッズたちもお手伝いくださいました。

エコリーのチーム!
イメージ 2

縁日チーム♪
イメージ 3

子ども本屋さん
イメージ 4

デザイナーミキティーの娘さんは
やはり広報担当!

イメージ 5

イメージ 6

子どもも
働かせるほっこり~の?!

昨年よりも
みんな成長しています。


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


イメージ 10

なんと、こちらの講師さん
数年前の私の
起業講座を聞いてくださったそうです~

ひゃー

こうしてご一緒出来て
嬉しい限り。


イメージ 11

スタッフのお子様で
ワタシが抱っこしていた赤ちゃんだった人々も
こんなに立派に・・・↓
(本当におばあちゃんのような心境)


イメージ 12

フラダンスの川野先生も
ママたちがこんなにキラキラ輝いて・・・と
涙ぐんでおられました。

分かる~

いつも育児や家事に追われて
自分のことは後回し。

髪を振り乱して必死だったり、
イライラしてしまったり、
不安になってしまったり、
涙することもあることも
あるかもしれません。
(ワタシはありましたよね・・・)

そんな中で
ほんの数分かもしれませんが
シンデレラのように輝く時間。

また育児を頑張ろうと
前向きになれるのではないでしょうか。


ほっこり~のも
託児部隊として
協業させていただいてますが、
そんな川野先生とだから
長くお付き合い出来ているのかも??

かれこれ10年?!

起業前からの
同志です。


イメージ 16

ママの自分時間応援。


イメージ 15


イメージ 13

イメージ 14

お洋服リユースも大人気。

イメージ 17

地元お店さんご提供による
ミニミニ軽食プレゼント

イメージ 18

イメージ 19


当会プレ幼稚園生たちの
お遊戯も可愛かったな~

イメージ 20

イメージ 21

世界一のバルーンパフォーマー
SHYANさん。

みんな釘付け!

イメージ 22


お客様たちが

「スタッフさんがみんな親切で
安心して過ごせました」

とか

「本当に一日楽しかったです!」

と、わざわざお声がけくださって
帰って行かれました。


遠くは茨城県牛久市から
お越しくださった方も。

なんと!

川口にもほっこり~の
作ってください、なんてお声も
またまたいただきました。
(数年ずっといただいておりますが)


やはり、
ママが主役の居場所、
サポート処、
そのままの自分でいられたり、
自己肯定感を高められる場所、
必要ですよね。


時折、
赤ちゃんを道連れに
ビルから飛び降りた、など
ニュースを見聞きすると
その前段階でSOSを出せなかったものか、と
思うわけです。

その弱さも
理解しうるといいましょうか、
一歩間違えたらワタシだってと
他人事ではない・・・


ちょっと
弱音吐いて大丈夫な
場所と人々。


最近、
我々、赤ちゃん抱っこしたい病なので
おせっかいおばさん、
いや、
先輩ママたちが
代わりに抱っこさせていただいたり
していますよー


イメージ 24

↑オバサンの集団ということで
出したわけじゃないですよ💦

うちの受付嬢たちですってば!
(ほぼみんな託児部)




みんなが
笑顔でハッピーに
過ごせますように


ご協賛くださる企業さんや
支えてくださる方々あって
開催出来ております。


イメージ 23

ありがとうございました!!

イメージ 25

おみやげもたっぷり。


イメージ 26

全員に配らせていただきました!
ハマる人続出の
美味しいチョコ♪


皆さまのご支援感謝申し上げます。


自社フェスは12月4日
王子北とぴあですので
空けておいてくださいねー


10月は
外部企業から委託された
イベントが目白押しです。


現在、所沢方面、
川越方面で踊ってくださるチーム


戸塚方面で出展したいという
ワークショップ作家さん
ダンスチーム


絶賛大募集中

お問合せより、
ご連絡くださいね~


紛れて
宣伝しちゃいました。


頑張ろう。

うむ。

ではではー




【ママの産後ケアから就労支援まで!
伴走型支援サロン

ほっこり~の