hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

お盆休みですね

お盆休みですね・・・
皆さまいかがお過ごしでしょうか??

実は密かに
自分の両親と息子と4人で
下田旅行へ行って参りました。

1泊2日ですけどね。


イメージ 1

下田ロープウェイ
頂上からの景色。


大学生娘は
「行かない」とのこと。

海外なら行く気が出るそうですが・・・

伊豆あたりでは
もう着いてこなくなりました。


夫は仕事でしたが、
ゲリラ的に計画、
前日に「出かけます」とカミングアウトすると
メチャ怒られました。
理由は諸処あるようですが・・・

でも行っちゃう!


山の上は
庭園になっていました。

息子がさりげなく
ジジババをアテンド。

イメージ 2


山から下りてきてから
地元の有名店へ。

金目鯛の煮付けも
脂がのっていて美味でした~

イメージ 3

ごろさや
予約した方が確実みたいです。

それから市営バスに乗って


イメージ 4

イメージ 5

ホテルのHPから画像拝借<(_ _)>


直前割り&レイトチェックインで
格安でした。


最近、天気予報みて
自分の仕事の都合みて
えいっ!!と行ってしまうことが
多いかもしれません。

だいぶ前から予約していて
天気が悪いと
「悲しみ本線日本海」という気分になって
しまうといいましょうか・・・



こういう空き部屋対策?
穴埋めしていく方式に
乗っかるといいましょうか、
現代のネットのチカラも大きいですね。



そんなわけで
17時まで部屋に入れないので
ビーチへ!!

(でも、大広間が休憩所として
解放されていて、
母は休息をとっておりました)


イメージ 6

ネットのクチコミにも
書いてありましたが
ホテル前、
相当石がゴロゴロ。

水はきれい。

でも海の中の・・・
画像で言えば
子どもたちが浮いている
左上くらいは石がなくて良いのですが・・・


そんなことは最初気が付かず
足場が悪いところを
父と息子が入っていきました。


息子は
平気で遠くの方まで泳いでいましたが、


後から入っていった父が
石で転倒。


台風の影響かザバン、ザバン
波が合間なく打ち付け
立とうとしているところへ
次々波が・・・


足が悪くて
立つのにも時間がかかるからでしょうか、


膝よりちょっと上くらいの
水位だったかと思いますが、
立とうとすると強烈な波に
翻弄されてちっとも立ち上がれず・・・


顔が沈んでいる?
あれ?息が出来ているのかな??
だ、大丈夫??

ひえー💦

慌てて救助に行くワタシ。。。


老人や子どもが
浅瀬でも命を落とすことが
あるということが
すごくよく分かった気がしました。


怖い怖い。


無事に立たせて浜辺へ。

「もう入らなくていい」と
結局父は次の日も入らず
ワタシと息子だけ
海水浴するという・・・



息子はウニを取って来ては
そんな父に届けたりしておりました。
彼なりに気を遣っているのかな。

イメージ 8



次の日は隣の
白い砂浜のビーチへ行きました。


こちらも「遊泳注意」が出ていて
ただならぬ高波が来ていました。

イメージ 7

でも、
高波を利用して
アラフィフおばさんと
中学2年息子は
ボディーボードに初挑戦!!


父からも
「あなた元気だね・・・」と言われましたが


中学2年息子と何時間でも
波乗りやってられるのは
なんなのでしょう・・・

無駄に元気。


うっかりすると
ボディーボードが喉に刺さって
ウゲっとなったり、

1回転してズッコケたりしましたが、
やったことないことをやるのは
楽しくて仕方ない。


家だと
「うるせー、黙れ、くそばばあ」と
悪態ばかりついてくるのに
笑顔で優しかったりするからでしょうか、、、



やはり「旅行」という
非日常の魔法は
たまに必要だなあ、と思うのでした。


イメージ 9

母と息子で卓球


母は5年ほど前に
すい臓がんの手術をしまして、


ステージ4の「5年生存率」って
1.7%といったかな・・・
かなり低いのですが、


まさにステージ4だったので
生きているのがミラクル?!


体重が38キロから増えないと
悩んでいるけども
息子相手に勝っちゃうくらい元気。



今回、
自分のお金で親を連れてきました。

伊豆で1泊2日なので
たかが知れている値段かもしれませんが、

生きているうちに
親孝行もしておきたいような・・・
(そんなこと言って
溺死していたら大変でしたが💦)


パッと自分の判断で動ける蓄えを
やはり少なからず持っておきたいような
気もしたり・・・


きっと、
みんなそうなのだろうから、
ほっこり~のに関わる人が
「自由」というか
「やりたいことを臆せずやれる」ように
いろいろ整えていきたい、と
考えては・・・悶々。


バリバリ会社などで働く
賃金的安定感と

自分のペースで
好きなことで働く自由度と

いい感じにバランス取れた生き方を
出来ないものだろうか・・・
そう簡単ではないのかしらん。


旅の間も、
お店のことをぼんやり考えていたものの
だいぶリフレッシュできました。

頑張ろう・・・

**********

ママたちの多様な
社会参画を応援する
ほっこり~の。

ある日は企業さんの
商品開発などに役立つ
座談会を運営したり・・・

イメージ 10

アンケートに答えて
その話題について話すだけで
数千円のお小遣い稼ぎという
人気の企画があったり・・・


イメージ 11

イメージ 12

住宅展示場で
イベントのお手伝いをしたり・・・


皇居を望むような
素敵な会議室で
打ち合わせをしたり・・・

イメージ 13

サロンでは
元幼稚園教諭ママが
キッズ向けワークショップを実施、

イメージ 14

編み物得意なママが
ニットサークルを開催、
イメージ 15

保活講座を開催するなど・・・
イメージ 16

そしてこちら好評すぎて
企業からオファーがくるなど・・・

なにがどうなるか
分かりませんねえ。


いろんなママたちが
子育てしながら、
いろんな動きをしているのでした。


ママによるママのための
サロンです。


子育てママなら
どなた様も大歓迎。



なにかやりたい、
誰かと話したい、
赤ちゃんとふたりきりでしんどい!など・・・


理由はなんでもOKですので
ぜひ息抜きしに
いらしてくださいね。



来週19日から営業しますが、
メールは見れますので
なにかございましたらどうぞ。

イメージ 17

こちらの準備も
進んでおりますよ!

チラシもデザイナーママが作ってくれております~

企業さんからたくさんお土産いただきました。

事前ご予約はこちら

(予約なしでもご参加OKが
お土産増量になりますのでお得です!!)

子育て中でも
いっぱい楽しみましょう!
自分らしさを探求しましょう。

ママの笑顔が
家族の笑顔。

毎日、蒸し暑いですが
お気をつけてお過ごしくださいね。

ではではー

ほっこり~の