hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ああ、夏休み

しかし、毎日暑いですね~

この前、うちの子どもたちと
こんな催事に行きました。

イメージ 1

7階催事場で開催されています。

中学2年の息子は
池袋の塾へ通っているのですが
広告を見たのでしょう、

こんなのやっているよーと
珍しくネタを提案してきました。


大学生娘も
大学の帰り道に立ち寄ってもいいよ、と
いうので・・・

平日の16時頃
待ち合わせをして
急に行くことにいたしました。


イメージ 2

張り切るふたり

どんどん率先して中へ入っていきます。

基本的にあまり能動的ではない
人々ですが、
こういう時は違います。


「お昼ごはんも食べないできた!!」と!!。
気合が入っていました。



えええーーー

ご飯食べてこいやーーーー



「今日って、全部
ママのおごりだよね」

娘が振り返って念を押してきました。

さすが抜け目ない・・・

「・・・・いいよ」

元気がなくなる母。



イメージ 3

一番最初に
桃のジェラート3種違うものを頼みました。

娘が以前、別のデパートの催事で
こちらのジェラートを食べて
とても美味しかったというので・・・


それぞれ食べ比べしましたが、
最終的に自分の味が
一番おいしい、と言う人々。


ひとつ500円ほど・・・
これだけで1500円。
高っ!!

イメージ 4

隣の人が買っていて
キレイだったので
思わず買ってしまいました。


これで500円くらいでしたが・・・
インスタ映え用といいましょうか、
透明のゼリーの中に
フルーツが仕込まれています。
美味しいですけど
原価おいくら??
頑張れば作れるかな、なんて。


そういいながら
3人でじゃんけんで
誰がどの一粒をいただくのか
あーだこーだ言いながら
決めていきます。



イメージ 7

みんなで写真を撮って
ワイワイ。


イメージ 5

1100円のイチゴサンド。

家の近くだったら
絶対買ってないと思いますが、
ここは池袋、デパート、希少品種のイチゴ!!


ということで、
息子のリクエストで
ついついご購入~


フロアにイートインスペースがあるので
すぐに食べられます。

イメージ 6

そういいながら、
またまた息子のリクエスト、
シャインマスカットゼリー 850円ほど。

湯水のごとく
お金が出ていきます。



食べ盛りと来ると
財布的役割の母は
大変ですなー


生タピオカドリンクもありましたが
行列だったのであきらめました。

中学2年男子と
大学2年女子と
アラフィフの母と・・・


共通の話題というと
こういった食べ物だけでしょうかね。

最近、全然旅行にも行ってないし
ま、プチ贅沢ということで
お許しを~


息子が500円玉を
ワタシにくれました。

ゼリー代の足しにしてくれ、と。。。

おりょ??
いいよ、と断ったけれども
受け取ってくれと
何度も言ってきます。



息子は意外と優しい。
(娘はおかまいなしですけどね)



同じに育てても
性格が全然違うから兄弟って不思議です。


あ、ちょっと宣伝~

お子様の生年月日で
性格をタイプ別に分け


ママさんとお子さんとの相性、
こういう風に伝えると効果的、
本当はこの子はこう思っているのに
こうなってしまう、など

「子どものトリセツ」のようなものを
無料で作ってくれる講座があります。


統計学から学ぶ
子どもの個性と才能発見講座>

志茂↓

十条↓

なるほどーーーーと
受講された方々が
皆さん納得され、
感動され、
早速実践してみます!と笑顔になります。


長い夏休みを乗り切るためにも
ぜひいかがでしょうか??


無料な上にお土産アリ。


お子様連れ大歓迎ですので
ぜひぜ遊びにいらしてくださいね


子どもだけではなくて
だんな対応にも使えるかも?!



もとい、
甘いデザートいろいろ食べたあと
辛いモノ!!

イメージ 8


うっぷ、おなかいっぱい・・・

ふたりは食べきっていましたが
アラフィフおばさん、
チヂミ、ギブアップか???


「なんで食べれないくせに
セットにしたのよ!

娘に怒られるという。。。

単品もあったでしょうに!というので
なかった、と言ったら
メニューをめくって
ほら!!あるじゃん!!と
突きつけられました。


怖い怖い~


息子は塾のため先に
店を出ていきました。



「ラップとかにくるんで
テイクアウトできますか???

ちなみに聞いてみる。

「ごめんなさい、できません」


で、ですよね・・・

ここはデパート。
そんなこと聞いてくる人も
あまりいないかもしれません。
北区民、恥さらしなことをしてしまったー



まだ8割がた残っています。

皿を下げようとしたメンズに
「あ、待って!!まだ食べます!!」
制止をかけました。

笑いながら、どうぞ!と言われる・・・

ぬおー

母の底力を
娘よ、見よーーーーー

娘がスマホをいじっている間に
がっつり完食。

ふと顔をあげて
「わ、本当に全部食べたんだと
驚く娘。

「食べた・・・」


それから娘とロフトで買い物したり
ブラブラしながら帰ってきました。
娘と夏休みらしいことは
これで終わりでしょうな。
本当に最近付き合いが悪い。


もうすぐ20歳。
友達といる方が楽しいんですって。
ま、自分もそうだったでしょうかね。



あと、この前、あさイチ
「松丸くん」が出ていたのを
一緒に観ていたので・・・・

イメージ 9

兄弟がメンタリストDAIGOだったり、
松丸くんだったり、
(ふたりは兄弟です)

こういう家に生まれていたら、
どうだった??と聞くと・・・


「私は音大へ行っていたと思う」

キッパリ。



「え?なんで?
さんざん進めたのに行かなかったくせに~」
(ピアノがメチャクチャうまいのです)


「松丸君のような家に生まれていたら
自分に秀でているものはなにかを
真剣に考えて生きていたと思う」

「・・・・・・・?」


「この家にいても
なんにも焦らない」



「・・・・・・・・・(爆)」



地味に失礼。。。


そんなことを言いながら
夏は1日1日過ぎていくのでした。


娘のトリセツ、、、小さい時に欲しかった!!


ほっこり~のの夏休みは
8月10日~18日までです!!

よろしくどうぞ!!


ではでは~



ほっこり~の