hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

Yahooニュースに~

先日、Yahooニュースの
記事にコメントが掲載されました!

https://news.yahoo.co.jp/feature/1495

ワンオペ育児の中で
「こうでなきゃ」が苦しめる
理想の母親像の呪縛


という記事。


夏頃に取材依頼があり、
女性の記者さんで
敏腕という感じでした。


ママさんたちの
置かれている状況、
ほっこりーので見聞きすることを
お伝えしたような気が
いたします。


おかげさまで、
たくさんの人からメールや
メッセージをいただきましたし、



リアルな居場所、
いつでも駆け込めて
心のうちを吐き出せる
ほっこり処の必要性を
スタッフと共に再認識しました。


産前産後のママたち、
子育て中の母親たちは
ネットが普及してるにも
関わらず孤独。



SNSで簡単に繋がれますが


リアルの体験に踏み込める勇気、
きっかけ作り、

もし、ママやお子さんが
なにか失敗しても受け止めれる
フォローし合える
優しいコミュニティ、


でも時にちょっとトライ出来る
タフな場面も提供出来る
ワクワクする場所、



長く伴走して
親子の成長見守る
親戚のオバサンちみたいな
そんな場所が地域に必要!




こうあらねば、の呪縛を解くべし!


そんなわけで
時折不真面目な
くだらない講座も
入れてるほっこりーのです。



え?
いま、考えている企画??

例えば。。。


菊池桃子再婚記念
代表ウチウミといく
カラオケ大会!!


はい、もちろん、
赤ちゃん連れ、子連れで~♪

いかがでしょうか?



昔、菊池桃子に似てると言われた
ほっこりーの代表ウチウミ(自称)


「卒業」をはじめ、
名曲を熱唱しますので
みんなも好きな歌を
歌ってお祝いしましょう。


とかとか??


若いママさん、知らなさそうだな。


いっそ、平成VS昭和ママ
カラオケ大会?!🎤


かつて何回か
開催しましたよね。


二部屋取って、
ひとつは託児ルーム(託児付き)、
ひとつは熱唱ルーム、
景品も出したような気がする~


子どもが小さかったスタッフも
幼稚園に行ってる間に行きたい!と
申し込んで参加して
いましたっけ。


子どもが出来ると
タブーが増えるというか、

日常生活も大変になり、


行けなくなるところも
多くなるけれども


みんなで行けば怖くない(笑)


え?ワタシの
昭和懐メロの方が恐いって?
((( ;゚Д゚)))


先日、イベントで
まさにそんなメッセージを
携えて活動している
バブリーたまみさんに
お会いしました。


f:id:hokkori-uchiumi:20191112054216j:plain


お笑い炸裂の
バブリトミック!!


f:id:hokkori-uchiumi:20191112054311j:plain


近寄ってきての絡みが
すごい。
見習いたい👀


踊り、激しい手遊び、トーク
どれも飛びきり面白くて…


「あー、尿もれしちゃった!
てへっ。

いいのー!

だって子ども産んでるんだもん!!」


などMCを入れながら

また激しく踊り出したり…


最後はしっとりと
「ママの笑顔が一番」という
歌を熱唱してくださいました。



あなたらしいママでいいよ

こんなママでごめんね、って
謝らないで


好きなことしていいんだよ


子どもたちは
ママの笑顔が一番好きなんだから!


というメッセージ。。。


私たちの活動とも
リンクします。

ハンカチで目をぬぐっている人も
たくさんいました。


別ステージの若者たちも
聞いてくれてて
一緒に踊ったり、


イベントクライアントさんも
独身だけど
感動しました、とのことで…


f:id:hokkori-uchiumi:20191112054834j:plain

会場がひとつになり
「ママ」に対しての
愛情でいっぱいになった
瞬間でした!


最後、ご挨拶に行くと
たまみさんから
子育て支援頑張りましょ!
本気で頑張りましょ!」

と言われ、
深くうなづきました。



そのままで駆け込めたり
好きなこと出来る場所やサポート、

踏み出したいと
思ったときの受け皿が
きっと全国に
必要なんだろうなと
思います。


たまみさんに
「ハグしてくださいー!」と言って
ギュッと抱き締められて
パワーもらっているママも
いました。


ほっこりーのも
そんなリアルな
セーフティプレイスで
ありたいです。



f:id:hokkori-uchiumi:20191112055126j:plain

当会
ハワイアンリトミック講師の
チャコ先生が
今回のイベント
初アレンジしてくださいました。


素敵なブース、
ステージの皆さまも
朝早くから本当に
ありがとうございました❗



f:id:hokkori-uchiumi:20191112060643j:plain

私たちのクリスマス会も
是非遊びにいらして
くださいね♪

事前ご予約はこちら!
予約しなくても大丈夫ですが、
おみやげ増量になりますよー

https://ws.formzu.net/fgen/S32756130/


皆さまと
お会いできますこと
楽しみにしております。


12月はすぐそこかー!!


早いなぁ。。。
寒くなってきましたが
カラダに気をつけて
過ごしましょう🍀

良い1日を~

ではでは!


https://www.hokkori-no.com/kouza-info/