hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

ほっこりーの
8月に久々のリアルフェス開催致します!!


北区のシンボルタワー
王子北とぴあです。


しばらくオンラインフェスに
振り替えてましたが
感染者減少により…


と思ったら…
またどんどん増えてきてますね💦
どうする、どうなる?!?!
ひゃー(TT)
(企画して会場予約していたのは春先)


以前500組くらいの親子さんが
いらしていた広い広いホールです。


午前、午後2回開催として
インターバルで消毒タイム作ります。


また人数も各回
半分の半分以下(80名以下)くらいに抑えます。
収容人数百人なのに。


そして、基本予約制にします。
とにかく少人数で密にならぬよう運営予定。




乳幼児ちゃんたち及び
日頃頑張っているママたちに 
非日常を味わってほしい!


こんな時代だから癒やされて欲しい、
そんな気持ちでございますけどね。


参加費無料で
お土産いっぱい。


詳細やお申し込みは
こちらからどうぞ!

https://ws.formzu.net/dist/S11185756/


今のところ開催予定です。
状況鑑みつつ…




さてさて、
赤ちゃん交流会、
どこの店舗も大人気✨

こちらは十条

なんてカワイイのでしょう!

ほっこりーの蕨も…


産後デイケア@志茂では
お友達が出来たケースも。


人との繋がりが
こんな時代だから
とても大切✨
人気の産後デイケア
こちらからどうぞ!

https://hokkoriino-sango.jimdofree.com


パパ講座も大人気。
十条でも初開催🌿


ファシリテーター
元保育士で
専業主夫の平井さん。


パパの気持ちも
家で家事育児を担っているという
意味ではママの気持ちも分かるとのこと。

奥さんが元々
育休中ほっこりーののユーザーさんでした。


今度、パパサークルも作るとか…

パパのサロンご利用も増えてますからね!
大歓迎。



こうして来てくださる
パパさんもいれば、
うちの夫のように
オレサマ系夫もいまだ生息しており
2極化が激しい気がしてます。


そっち系もどうにかせねばですが
少しずつ少しずつですかねぇ。



そんな現代の
コロナ禍での子育て事情、
そこから見えてくる切実な問題などについて
蕨市長さんにお伝えいたしましたよ。




こうして自治体の長に
直接お伝え出来るようになったのは
ありがたいことです。


ちょっと前は北区長にも…

沢山のママたちの想いに支えられて
このような場に立たせてもらえるように
なりました。

本当に感謝申し上げます🙏
子育てしやすい社会になりますように。




さて、
三連休、久しぶりに郊外へ。


我が家恒例の桃狩り…


この駄ブログを長年お読みの皆様は
ご存知と思いますが、
桃狩りに闘志を持って挑む
オレサマ夫とそれに翻弄される
子どもと私のブログでした。

遠い目…


子どもが小さい時は
娘と息子に桃を剥いて食べさせている間に
私は時間切れになってしまいそうになり
子育てのしんどさを痛感したり…
(夫、ひとりで見えないくらい遠くへ
ひとりで食べに行ってしまう💦)



ちょこまか息子が
もいでくる木の下の方に実っている
見るからに甘くない桃を
私が食べねばいけないハメに陥ったり…



とにかくドタバタでしたね。



しかし、このコロナで
数年出かけていないうちに
娘は社会人となり
息子は高校2年生に。。。



そして、
どうしても仕事休めないというので
娘は不参加。



高校2年息子は、
行くと行ってたのに
前日行かないと言い出し
不参加に。


元気なので
純粋に親と出かけたくないテンションに
なったのかも知れません…
夫のテンションだだ下がり☠




3人で行く気満々!!からの
まさかのふたりの状況に
分かりやすく表情も声も
気の毒なくらいに
曇ってしまった夫。


夫婦…ふたりで…行く…?



そんなわけで
朝5時半に北区を車で出発。


特に会話もない車内。


渋滞もなく
談合坂サービスエリアへ。


昔はここでも
「桃狩り前に、何を食べてるんだ!」と
ちょっとでも食料など買おうものなら

気合が足りない、
空腹にして臨むのが
味覚狩りの極意!と、
数々の美味しそうなものを前に
好きに買い物も出来ませんでした。




が、



「蕎麦でも食べていくか?」と夫。



ぇえー!
朝食食べるのー?
自ら言い出したわ👀💦



そして、
本当に蕎麦をすすってます。


桃狩り前なのに…?いいの?
拍子抜けな私。


そして、
園内に着いてからも
昔は入場して
娘がトイレ!と言おうものなら

「なんで入場してからなんだよ、
待ってる間に行かせとけよ。
母親なのに何やってるんだよ」と
桃園での1分1秒を惜しんで
イライラしていましたけどもー


「トイレ行ってこようかな」
「はい、どうぞ」とのこと。


おや…?
闘志はいずこへ。
アナタ ホントニ ワタシノ オットデスカ?


今までは
桃狩りの30分間は
園内ほぼ完全別行動でしたけど



美味しそうな
柔らかそうな桃を見つけては
「これ食べる?」と
私にいくつか譲ってくれ
差し出してきたり、


ちょっと指で触って
弾力があれば
手で剥けるよ、など
優しくうんちくを語ってくるではありませんか。


なんだなんだーーー???
オレサマじゃなくなってる👀




夫10個くらい
私6個くらい
気合入れずとも
それなりに食べられるのは
年の功、テクニックでしょうか。
(ただの食いしん坊)


それから
河口湖の大石公園へ。  


ラベンダーがいい香り。

いろんな花も咲いてました。


曇っていて
富士山見えず。


ここが本当に河口湖か
分からない写真。



ほうとう食べて
12時半には
「帰るか…」とのこと。


早っ。。。


子どもと来た頃は
フルーツ公園の
水上アスレチックはじめ
あれこれ観光にレジャーに
精を出していましたがー


夫婦ふたり、
特にこれといった行きたいところもなく…


コロナ禍ですし、
温泉などにも入らず
帰るかね、と
すぐに帰ってきました。




やはり大変だったけれど
小さかった子どもたちとの
旅の思い出は
ダイヤモンドのように輝く
かけがえのない時間でしたね。



悩んだことも
イライラしたことも
ぐずられて凹んだことも
全部抱きしめたい尊い時間。


子どもたちよ、
親にしてくれてありがとう…
そんな気持ちで帰路へ。
15時過ぎには北区に帰宅。


30代、40代は大忙しだったのかな…
50代、少し心に余裕が出来たのか分かりませんが
夫がだいぶ丸くなっていたという
桃狩り2022でした。



子育てブログだったのに
全然子育てブログじゃなく
なってきちゃいました💦


そんなわけで… 


店番ママたちは
私よりも若くて
子育て真っ最中ですので
お話しが合うと思います。


気分転換に是非サロンに
遊びにいらしてくださいね。
授乳、オムツ替え、おしゃべり無料🌿


(私はオフィスと言われるところで
あまりにサロンには行かない立ち位置です)


「雑談」から「相談」へ。。。
困ったこと、嬉しかったこと、エトセトラ。

ママたちの想い、
みんなで日々日々受け止めている
ほっこりーのです。

ではでは。