hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ああ、洗濯機

どうでも良い話ですが、
我が家の洗濯機が
壊れました(T_T)


16年位使ってるので
まぁ寿命かと思われます。


前日にカランコロン
変な騒音がしていたかと思いきや
翌日まったく動かなくなってしまいました。



のーーーーん💦


そして
ネットで頼もうとしたら
コロナの関係で部品が無いとのことで
配達まで1週間から3ヶ月待ちでした👀


1番早く来そうなものを
ポチっとな。



そして、
やっと1週間が経ち
首を長くして待っていたというのに
設置の高さが合わないというハプニング発生。


のーーーーん💦


サイズをはかるには
測ったのですが
メジャーが無くて
娘が「A4の横幅は大体32センチ」
というので
ふんわりA4コピー用紙測定、
(おいおい)


我が家の蛇口が
へんてこりんなところについてて
入るには入っても
給水ホースが微妙に折れてしまい
長持ちしないだろう疑惑とのこと💦


ぇええ。


業者さんとの間に、
気まずい雰囲気が、、、


たまたま私のみ家におりましたが…


目の前に
待望の洗濯機が来たというのに
対面数分、
サヨナラ洗濯機。




\今日、洗濯機が来るよ!/


家族中に
高らかに宣言していました。
入らなかった、とは今さら言えません。


しかも、
うちに合いそうなサイズは
全部3ヶ月待ち。


そもそも
20年前くらいに買った戸建ては
もう最新のランドリーサイズ
基本的に合わないんですけどー
時代遅れな家になってるのかしらん💦


そして、
私が悪いのか
蛇口が悪いのか
(多分、ワタシ)
母のメンツやいかに…


そうだ💡


十条の街の電気屋さんへGO🚲


ほっこりーのオフィス近くの
電気屋さんには
3ヶ月待ちと言われたシロモノも
店頭に並んでいました。


在庫もあるとのこと!


「あの…これこれしかじかで。
今日中に運んでもらえますか??」
と図々しいお伺い。


夜20時過ぎでも良ければOKとのこと。
その時間もまだ
家族は誰もいないはず。


なんとなんと
九死に一生スペシャル?!



16時に入らないことがわかり
17時に電気屋へ走り
20時納品…


ビバ地元の電気屋さん(涙)
このご恩は一生忘れません(土下座)


昼間の業者さんは
若い人ふたりで来ましたが
個人事業主電気屋さんは
おひとりで2階への上げ下げも
やってくださいました。


そして、
16年ぶりに動かした
洗濯機の下には
いろんなものが落ちていました💦


高校生息子が
当時投げ入れてミスしたであろう
園児時代のパンツや靴下なども発掘。
ゴーカイジャー
懐かしい〜


余韻に浸っている間もなく、
電気屋さんも置き場の掃除を
手伝ってくださるという…
かたじけない×100万回🙏


無事に搬入終了。


ミッション…コンプリーティッド。


帰り際、
安堵しているところに
「ほっこりーのの人ですよね」と
最後に一言、
電気屋さん。



のーーーん💦



マスクもしていたので
気が付かれないかと思っていましたが、


とっちらかった家を
見られてしまったYO!

知らないふりして欲しかったYO!


なにはともあれ
やはり地元の個店はありがたいと思い、
洗濯機など家電コロナ遅延で
悩んでいる人がいらしたら
オススメです〜👌




さてさて、
ほっこりーの、
元気に営業中!!


先日は取材も受けましたよ。


地域コミュニティについて。






赤ちゃん交流会と
手形足形アート作成の図。


来月おばあちゃんになる、という
取材班のおひとりは
「こういう場所があったら
本当に安心、
地域に必要ですね!」と
お声がけくださいました。


ほんとに
そう思います。


この日は、
保活について、
断乳についてなどが
話題にあがりました。



専門的な部分は
居合わせた助産師さんに
飛び入り参加してもらい
会話に加わってもらいました。


ちょっとした疑問、質問、
専門機関にわざわざ行くほどでもない
けれど子育ての初動で抱く
様々な不安を解決出来る
身近な場所。


ひとりで抱え込まないで
大丈夫で、


しんどい時には
しんどいと言ってもOKで、


そこに対して一時預かりなど
何かしら出来るサポートもさせていただいてます。



もとい、赤ちゃんたちも
みんなご機嫌でしたね☺


どんな記事になるのか楽しみです。
ご協力ありがとうございました🌿


各サロン、
皆様のお越しをお待ちしております。
朝晩寒暖の差が激しいですが
お気を付けてお過ごしくださいね。


ではではー