hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

オンラインフェス開催いたしました

大きい地震がありましたね。
皆さま、大丈夫でしたでしょうか??




先日3月14日、
オンラインフェスを
ほっこりーのから配信させていただきましたよ。


今回、新企画満載でした。


TikTokで人気、
お笑いママタレント
竹田こもちこんぶさんに
ご出演頂きました。

f:id:hokkori-uchiumi:20220317025844j:plain




静岡の方では
テレビにも取り上げられており
子育てアルアル、
大変なことも笑い飛ばしちゃおう!と
大活動されております。


ほっこりーのの
ママたちのお声をもとに
ほっこりーのバージョンあるあるも
作ってくださいましたよ。

すごい!ありがたい!

f:id:hokkori-uchiumi:20220317025918j:plain


大笑いしました。


「夫に預けた時に限って
お利口にしてる!」
f:id:hokkori-uchiumi:20220317005031j:plain


あるね、あるねー


「出掛けにうんこしやがったー」
などなど。。。


「もぅ!!」という瞬間。。。

子育て中なら
誰しも遭遇し、
ガックリ脱力したり
イラッとしたり
ひとりだと泣きたくなるような場面を


面白く、おかしく、コミカルに♪

「ああ、うちだけじゃないんだ!」と
思えるような
軽快なタッチで
次々、ひとりで繰り広げていかれます。


「全国のママたち!
家事に育児に
毎日お疲れ様です」と
おっしゃっられてますが、


ご自身も4人の男の子育てていらして
同志ママたちへの労いと
リスペクトの気持ちが
たっぷり詰まった
愛あるお方でした。




前日にはこんな動画も
配信してくださってました。


長っ!!↓
でも、絶対観て欲しい。

https://www.tiktok.com/@takeda_komochikonbu/video/7073952753491381505?_d=secCgYIASAHKAESPgo8luUkxiriel5TmC3WuFqE2AcO2mU%2F2hplWlImHT2EO3T4iqWSoVUjRn3dJd4i61RWaVfV3J%2BorHOf20cDGgA%3D&checksum=c78c16544250ac4823d7dcc42b379b7812818472f7a1366b3e67a8d986c62a1c&language=ja&mid=7073952770927151874&preview_pb=0®ion=JP&sec_user_id=MS4wLjABAAAA7lhLOninptEykod00PaqSpyNBveZz2INWNErd_PtCyTTA_h3d1mL0nv5DneRXciV&share_app_id=1180&share_item_id=7073952753491381505&share_link_id=770729F2-6F50-47E0-8B04-50896181F98A&social_sharing=v2&source=h5_t×tamp=1647217647&tt_from=copy&u_code=dge7dd6bkic09f&user_id=6916760473494356993&utm_campaign=client_share&utm_medium=ios&utm_source=copy&_r=1


ひとりじゃないよ!

孤独に飲み込まれそうになるけど

私たちは未来を育てている!

社会を創っている!

そんなお言葉に
泣けてきました。


コメント欄も熱い🔥


私たちはママのための居場所づくりをしていますが
お笑いというコンテンツで
ママたちに寄り添う竹田さん。

ぜひ本編でもお楽しみくださいね!



https://m.youtube.com/watch?v=MdSLw2feVHc


そのあとは、
初の試みで
ハンドメイド作家さんたちの
即売会を開催。



f:id:hokkori-uchiumi:20220317013712j:plain


f:id:hokkori-uchiumi:20220317013729j:plain


f:id:hokkori-uchiumi:20220317013746j:plain


皆さん、リアルイベントの時の
私たちのフェスに
ご参加くださってました。


なかには、
産後うつで悩んだ経験もあった、
ママたちに愛を伝えたい、と
活動のきっかけを
語ってくださったママ作家さんも。


ぜひ、インスタなど
彼女たちのサイトに
遊びに行って可愛いグッズに
癒やされてください💖
信頼できる作家さんたちですよ。


そして、これも初
オンラインハイハイレース!!


十条、志茂合同で1回、
蕨で1回、
リアルで開催したものを
可愛く動画編集✨


f:id:hokkori-uchiumi:20220317014401j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20220317014419j:plain


この時期だけですからね、
ハイハイ期。


ちなみにうちの娘は
デカベビーでしたので
ハイハイしないうちに
かまり立ちになってしまいましたがー


赤ちゃんは個体差ありますので
育児書通りにならなくても
お気になさらず!


ともあれ、
赤ちゃんたちの甲子園、
熱いバトルハイライトシーンも
まとめてありますので、
良い思い出作りになった思います☺


f:id:hokkori-uchiumi:20220317014718j:plain

ご参加ありがとうございました💖

定期的にやっていきたいですね。


そして、
エクササイズタイム!!


f:id:hokkori-uchiumi:20220317014802j:plain
 
元エ○ベックス所属で
永作博美さん主演の
人気ドラマの歌を歌っていらしたり、
踊っていらしたという
おふたりでございます。


誰でも出来る
簡単なものにしていただきましたが…


f:id:hokkori-uchiumi:20220317014952j:plain


ぬおー、肩が上がらない💦
いててててーーー


若い皆さんにお伝えしたい!


ある日突然、
腕に激痛が走るようになりました。


洋服脱ぐのに腕をあげたり、
ブラジャーはずすのに
後ろに手を回すなど、
今までなんでもなかったのに
激痛が走るのです(T_T)


前開きのブラジャーがあるのは
そんな人のためなのでしょうか。
長年の謎が解けました。
え?違う?




ヨガとかストレッチ
しておいた方が良いですよ(T_T)


ほっこりーのでは
子連れOKヨガもありますよ。


更年期あるある動画作ろうかしらん。

誰も観たくないかな💦


もとい、
みんなノリノリ。


f:id:hokkori-uchiumi:20220317015411j:plain


私はワンテンポ遅れていたそうです。
常連視聴者さんから
コメント個別にありました💦


運動オンチは昔からです…


最後、みんなで記念撮影✌


f:id:hokkori-uchiumi:20220317020003j:plain



お疲れ様でした!!!
ありがとうございました☺

※※※※※※※※

オフショット

f:id:hokkori-uchiumi:20220317020120j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20220317020146j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20220317020208j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20220317020237j:plain


実は今回、
オンラインフェスをやるかやらないか
イベント部で会議を重ねました。


リアルフェスだと
協賛が付きやすいのですが
オンラインだと
協賛企業さんが全くでして…


経費自腹切る、
スタッフ忙しくなる、
果たしてやる意味があるのかと。


大きなママフェス会社さんなど、
オンラインフェスを先駆けてやられてたところも
続々やらなくなってきました。

多分、同じような理由では
ないでしょうか。


でもでも、
サロンでママたちに会うと
「観ましたよ」とか
「泣けました」などご感想頂いたり
遠くに引っ越されたママからも
ご感想いただくこともあり…
確かに手応えはあるのです。


採算性よりも
今はこんなコロナ禍なので
繋がり重視でいたいところです。


新企画にチャレンジしたり、
チラシも作りまして
久々にポスティングなど…
皆で心熱く燃やしました(笑)  


なかなか良い内容
だったのではないでしょうか。


孤立しない子育てを!
コロナ禍で暗い気持ちに
なりがちかも知れませんが
みんなで乗り越えていきましょう。


えいえいおー👊