hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

新年度、
デザイン部ミーティングいたしました。


f:id:hokkori-uchiumi:20220412004949j:plain

ほっこりーのは、
各セクションから成り立ってます。


イベント、デザイン、託児、
エトセトラ。


すべて子育てママたちが
働いてくれております✌



デザイン部は
自社フリーペーパー制作やイベントチラシ、
大学さんや研究所さんからの
ご依頼リーフレットなど…


デザイン会社に務めてたママさんや
出版社に勤めてたママたちが
活躍中!!



そして、
この度、ほっこりーの千葉県市原バージョンを
創刊しました✨


f:id:hokkori-uchiumi:20220412005500p:plain

12ページあります。


f:id:hokkori-uchiumi:20220412005523p:plain


お店さんなど
市原独自のご協賛は
市原メンバーが集めてくださいました。


皆様のお力添えに感謝です。


あと、小学校PTA冊子の
アウトソーシング
承ってます~
お見積もり無料!
良かったら是非外注して
PTA活動の負担減らしてくださいね!

という営業…


もとい、いろいろ活動して
家賃にあてたり
人件費にあてております。



Illustrator使いこなせるよ、とか
営業や配布、
赤ちゃん連れでもやりますよ、
と言う人…良かったら
カモン ジョイン アス👊


なにはともあれ、
無事に発刊、良かった良かった✨



あと、
5月からプレ幼稚園から派生して
発達支援クラス立ち上がります。


公認心理師先生と
プレ幼稚園スタッフ(保育士)が
担当しますよ。


f:id:hokkori-uchiumi:20220412011556p:plain


あるママさんより↓


言葉の発達が遅いので
療育に行くべきなのか?と
年明け直ぐに発達支援センターへ
電話をしたところ
相談予約の予約待ちと言われてしまい、
未だ連絡待ち状態です。

あっと言う間に3ヶ月経ってしまい、
焦っています。

独自に調べて、
療育の教室が民間も含めて
沢山ある事を知ったので
2つ程申し込んではあります。が、
これまたどちらも定員一杯で
入園まで半年や1年待つと言われました。


おぅ、なんとーーー



例年、幼稚園行けない、
落ちてしまったという話も見聞きしており、
その受け皿になっていたことも
少数ですがありました。


言葉が遅い、
落ち着きがない、
なんか他の子と違うような…という
ほのかな不安。


我が子でも
経験ありです。



どこからが標準で
どこからが標準でないのか、
分からないから不安にもなります。
個性という部分もありますしね…



公認心理師の先生いわく、
集中しやすい環境づくりや
声がけの仕方、
感覚遊びなど
良き方に促すヒントは
沢山あるようで…
私も大きな学びになりました。
(もっと早く知りたかったです😭)


もちろん、各自治体の
相談窓口などもご利用くださいね。


先日の発達に関する座談会に
ご参加くださったママからは
「同じ立場の
ママたちと話せて
とても良かった!」とお声を頂きまして



来た時と
帰る時で
表情が全然違っていて
明るくなられてたので
本当に良かったなぁと。。。


4月22日金曜日志茂にて
10時30分からクラスの説明会開催します!

概要はこちら。

https://hokkoriinopure.jimdofree.com/2022%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E6%96%B0%E8%A6%8F%E9%96%8B%E8%AC%9B-%E7%99%BA%E9%81%94%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E5%BF%97%E8%8C%82%E5%BA%97/

お申し込みはこちら

https://select-type.com/ev/?ev=p-DgKb7Szzg&eventPageID=2&tl=76

ひとりで抱え込まず
一歩踏み出して頂けると
踏み出した先には
助け手があったり
新たな展開が待っています。


あ、プレ幼稚園十条校も
昨日から開講✨
4組からのスタートです!


志茂では
プレプレ幼稚園(生後半年〜)も
開講決定。


お子様は集団生活を学べ
ママ達はひとり時間で
リフレッシュ可能です。



「ひとり時間」大切です!


また笑顔で子育てに
向き合えます。


0歳からの単発の託児も
お受けしておりますので
お尋ねくださいませ。


1時間1250円。
ほっこりーの蕨は蕨市民は
1時間500円。


保育士など
人件費支払うと
ほっこりーの的には
ボランティア的な価格ですが
ママたちからしたら
お高いですよね💦


良い秘策…
安くご提供出来る仕組み
考えたいです。


この前、
個人の篤志家さんから
ママたちを助けたいと
託児に関する資金提供的なお話しを頂いたので
企画書書いてみますね。


いやはや、そんなこと
ほっこりーの10年で
初めてです👀


良いお話しに発展しましたら
またご報告いたします。
応援してくださる方がいらして
嬉しいです。


篤志家さまも
カモン ジョイン アス m(__)m



さてさて、
サロンは
おかげさまで
人数制限かけながら
どの店舗も営業中🌿



今日は十条と蕨ご紹介。

f:id:hokkori-uchiumi:20220412015355j:plain


f:id:hokkori-uchiumi:20220418012632j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20220412015500j:plain


ウォーターサーバーありまして、
お湯や水はご自由にお使い頂けますよ!



ほっこりーの蕨

f:id:hokkori-uchiumi:20220412015636p:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20220412015653p:plain


リズム遊び大人気♪

全店舗、
感染対策に留意しながら
運営しておりますので
春の陽射しの中、
どうぞお出かけくださいね。


花のような笑顔で?
ママスタッフたち
お待ちしております🏵


ではでは。