hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

志茂店5周年

ほっこりーの志茂
皆様のおかげで5周年を迎えました!!

 
ありがとうございます!
パチパチパチ✨


f:id:hokkori-uchiumi:20220219023734p:plain

南北線志茂駅すぐに
2015年2月15日にオープンいたしました。


十条は2011年オープンで先日
10周年でしたが
その2店舗目として誕生。



今では笑い話ですが、
当時、メンバーからは大ブーイングでした。



「なぜ志茂?」
(十条から行きづらい)

「家賃払えるのか?」
(十条2店舗合算よりお高い)


あーだこーだ、
勝手に決めたということで
とんだ無謀ヤロー扱い。


しかも、
「しもっこりーの」と
志茂とほっこりーのを掛け合わせた
店名をせっかく考えたのに、



子どもが「(し)もっこりーの」と
スーパーで連呼した!


シティハンター世代には
下ネタを彷彿させる何かがある!


など大バトルに💦
結局、却下された店名w


なぜ志茂か。。。



田端、駒込、王子…
いろいろ探しましたが
ここがピンと来たのですよね、
としか言いようが無く…


共同経営とかだったら
完全に割れてたかもしれません。


でも、良くも悪くも
ひとり社長。


志茂でやるのだーーーーー!



と言ったものの
リノベーションの見積もりを見て
青ざめるワタシを見て
メンバーたちでペンキ塗りなどすることに❤
みんなありがとうm(_ _)m

f:id:hokkori-uchiumi:20220219012627j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20220219012652j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20220219012702j:plain


カメラマンママみかさんが
素敵な記録写真を
残しておいてくれました。

やはり写真って、
いいですね。


みかさんが棟梁として
DIYを仕切ってくださいましたが、


「もう!みんな雑だよ!」と
喝を入れてきたり


ワタシに至っては


「ウチウミさんは、もう何もしないでください」と
あきれられる不器用っぷり。

はみ出す、こぼす、壊す…


おう、のー!


何もしないでいると
みかさんの三女幼稚園児ちゃんから

「なんで うちうみさんだけ なにもしないの?」

と言われる始末。


おう、のー!


「うちうみさんは こういう作業が
大の苦手なんだよ」


「ふーん」


開き直る大人。


おう、のー!


夜遅くまで交代しながら
みんなが素敵に仕上げてくださり
どうにかオープンに間に合ったのでした。


f:id:hokkori-uchiumi:20220219013319j:plain



オープニングコンサート大盛況♪


f:id:hokkori-uchiumi:20220219013401j:plain

ほっこりーのらしい1枚(笑)


スタッフも、
十条プレ幼稚園卒業生ママと
クリスマスに奇跡の再会、
ズバリ志茂住まいだったり、


十条常連さんだったママの家が
めちゃ近所だったり、


そのお友達が召集され
あれよあれよと集結💪


無事にスタートすることが
出来たのでした。



ウチウミ
へんてこりんリトミック

f:id:hokkori-uchiumi:20220219013808j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20220219013850j:plain

懐かしい。


経営的には
地を這う感じで
お金払えるか心配で夜中に
心臓がバクっとなって目が覚める思いを
したのもここが初でした(笑)


十条と志茂で
家賃だけで月○十万円也💦

どうするのよさ、ワタシ。


石橋叩かないで渡るタイプ??


いや、もちろん、勝算ありのつもりでしたが、
思った通りに行かない…


ひゃ!


でも、
みんなで一丸となって
様々なことにチャレンジしましたねぇ。
(遠い目)


駐輪場として使わない車庫部分を
お貸し出したり、


キッチンを
菓子製造業付きシェアキッチンにしたり、


十条でも人気のプレ幼稚園も
志茂クラスを立ち上げたり…


自転車操業
あっぷあっぷ経営💦


しかしながら、
近くに大型マンションが出来ることになり、
その販売に携わらせて頂くことになったり、
流れが好転ぎみ??



いくつもの困難を乗り越え…



ハロウィンなどでは、
こんなパレードもやれるほどに
みんなに愛されるお店へなっていったのでした。


f:id:hokkori-uchiumi:20220219014812j:plain


様々な苦労話をすると
3日くらいかかっちゃうので
あっさりまとめてしまいますが


詳しく聞きたい人はこちら!
起業セミナー
3月1日に無料でやります👌

https://select-type.com/ev/?ev=CA2MYZ0wwSY&eventPageID=&tl=76



もとい、
コロナで
「パパお預かりサービス」などしたら
メディアに取り上げられたり

f:id:hokkori-uchiumi:20220219020031j:plain


助産師ママが
ふと現れたことをきっかけに
産後デイケアを実施することになったり、


f:id:hokkori-uchiumi:20220219020144j:plain


シングルマザー向け
フードパントリーを実施したり、


f:id:hokkori-uchiumi:20220219015945j:plain


駅近なこともあり
夕方子ども習い事教室も大人気。



激動の5年でしたが
無事に周年を迎えられました。


初代店長、
2代目店長、
スタッフみんなのご尽力で
ここまでやって来れました。
この場を借りて感謝 m(__)m


起業して
大変なことあれど
パズルがはまっていくように
人と出会ったり 
素敵なハプニングが起きて
また次の展開に繋がったり…
やめられない面白さ、楽しさもありますね。


そして何より
ここで救われたというママたちのお声、
に救われます。


寄せられたコメントに感涙😭


f:id:hokkori-uchiumi:20220219020944p:plain


保育園に落ちたと
泣いていらしたあの日を
昨日のことのように覚えています。



でも、サロンにお通い頂いて
たくさん笑って
たくさんお話しして…
ひとりじゃないよ、大丈夫、って
共に笑い共に泣いたママのおひとり。
(遠い目)





転勤族妻の会ファシリテーター
プレ幼稚園スタッフとして大活躍ママも
元はご利用者さま


f:id:hokkori-uchiumi:20220219021456p:plain



出会って3日で駆り出される
ほっこりーのアルアル??(笑)


助けただなんて
おこがましいですが
ありがたいお言葉。

f:id:hokkori-uchiumi:20220219025229p:plain


↑いま、フリーペーパー編集で
頑張ってくれてるママさん。
志茂支えてくれてます。

f:id:hokkori-uchiumi:20220219025558p:plain

↑十条ユーザー→ほっこりーの経由からの
企業就職→数年して退職されてからのお店番ママ。


f:id:hokkori-uchiumi:20220219025610p:plain


↑いつもホームページ更新など
見えないところでメチャクチャ支えて
くれているママさん…



「私も志茂があって、
内海さんがゆるいメールを下さって笑、
よっしーがいてくれて
救われた内の1人なので
今スタッフとしてお手伝い出来てとても嬉しいです
ありがとうございます。

荒川大橋を嬉し泣きしながら
自転車漕いで帰ったのを思い出します笑」


ゆるいメール…(笑)

川口市のママで
当時、やや産後うつ?引きこもりぎみだったそう。


ショッピングセンターの
保健師さん?なのか白衣着た人に
「子どもの後追いがひどくて‥」と
相談したら
「愛情が足りないからよ」と言われ大撃沈、
外へ出ること、
人に打ち明けることが
怖くなってしまったそうです。



何度も
「北区民じゃないけど行ってもいいですか?」と。

「大丈夫です」と返信してるのに
何度もメールくださるので、


段々
「大丈夫ですよー、うちうみ」

というふざけた
いやライトな返しになっていったのが
かえって良かったのかもですね(笑)
ご来店くださって本当に良かった、
今では志茂店の大ベテランスタッフ、
お子さんも小学生に。


懐かしいです。



みんなありがとう!!!



温かい場所を作ろう、作りたいと
スタッフ一同
頑張ってますので
心が温かくなる場所と思います。


疲れた時、
泣きたい時
大人と喋りたい時、
カムカムエブリバディ!!


是非ともお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


ママによるママのための
共助拠点「ほっこりーの」です。



これからも、
十条、志茂、蕨、市原…
各店舗お力添えください。
どうぞ宜しくお願い申し上げます🙏



感謝を込めて
志茂では入浴剤先着で配布中!
無くなったらごめんなさいね。


ではでは🌈