hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりーのパーティー開催しました①

3年ぶりのリアル
ほっこりーのパーティー
無事に開催致しました✨

まずは恒例の
出展者の方々と
我らほっこりーのスタッフたちで
記念撮影📸


ブース数も
過去よりもだいぶ減らしましたし、
予約制で入場制限したり…


スタッフは
「公言」どおり「抗原」検査を
前日にしてから臨みました。
(ダジャレ)


ママたちは来てくださるかな…

予約制で人数減らしたけれど
本当に大丈夫かな…


それなりに広い会場なので
超閑古鳥でチーン、としたらどうしようと
ドキがムネムネして
珍しく寝られなかったのでした。



荷物運び、忘れ物ないかな…
準備も久しぶり過ぎて記憶を辿りつつ。。。

何年か前から
運送屋さん頼んでます💦
(引っ越しかよ!)


ママたちへのプレゼントやマットなど…
とにかく荷物が多い私たちです。


受付嬢たち。



心配をよそに
開始前から
受付に列が出来始めました。
ほっε-(´∀`*)

出展者さんたちも
「久しぶりで嬉しい!」と
おっしゃってくださいましたよ。


ほんと、リアル開催懐かしくて
再会を祝う気持ち(TT)


どのブースも
賑わっていたようで良かったです。



企業さんブースも




今回は
「里親制度普及」の自治体関連ブースもご出展。 

サトペン…キャラクターだそうです。

一度、乳児院に視察に行かせて頂きましたが、
里親さんが圧倒的に足りないとのこと。


ショートステイバージョンなど里親もある、
など知らないことがいっぱいで
是非ご協力したいと思ったのでした。




当会プレ幼稚園の
お子さまたちお遊戯も♪

大泣きしているお子さま、

普段よりも大丈夫なお子さま、

みんな違ってみんないい!☺


私はピアノを
弾かせて頂きましたよ🎹


先生たち、ホントに
子どもたちひとりひとりを
愛していまして、
可愛くて仕方ないようです。
それが伝わってきたステージでした。


プレ幼稚園も10年目!
立ち上げからのスタッフもいます。
本当にいつも感謝です。


北区ママダンスチーム
B-girlsさんのダンスも圧巻。


十条サロンでも人気の
ハワイアンリトミック

アナウンサーであり
プレ幼稚園マネージャーの
茂木さん絵本読み聞かせ


そして、
我らが歌姫
プロのオペラ歌手であり
十条水曜日店番の千晶さん

子どもたちも大人たちも
みんな釘付け。

そして、
かつて有名楽団で演奏されていた
ママさんによるバイオリンコンサート


入場無料ですよー
頑張ってますー👊




おひるねアートや

ハイハイレースも
大盛り上がり⤴



そして、恒例じゃんけん大会✌


この空白の3年の間に
五十肩で思い切り
腕があがらなくなってしまいました(TT)


思わぬところで加齢を痛感、
右、左、と交代しながら
渾身のジャンケンポン。




ある日突然、
こうなりますから
ヨガやストレッチ大切ですよ。




おかげさまで盛況のうちに
第一部、無事にエンディング。


2時間制です。
これもコロナ禍で初の試み。


あぁ、戻ってきたという感覚と
開催出来たという喜びひとしお。


30分のインターバルで
消毒をして後半第2部へ。。。



続く。