hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりーのbizスクール&京都へ

実は近々

京都に行く予定です。

 

こちらを急きょ企画致しました!

 

 

先月の自宅療養中に

京都のママ達やデザイナーと

やり取りあれこれ。

 

時間があると

普段思い付かないことをやりたくなる

大人しく寝てられない病??

 

10月にスクール開校しましたよ㊗

 

 

スタートアップセミナーは

私が専業主婦の頃から

何かやりたいモヤモヤ期、

スマイルままの会というサークル立ち上げ、

個人事業主くらいまでのあたりに

知りたかったことを詰め込んでおります。

 

約3時間です。

 

本Projectの立役者、

雪野氏より受講の心構えや

規約などについてご説明。

 

からの…講義開始。

 

あまり宣伝していないにも関わらず、

無事に初回開催。

<受講者の声>


「自分がやりたい子育て支援とは何かを

見つめ直す良い機会となり、

参加していた皆さんの想いにも触れて

刺激を受けました」

 


「改めて内海さんが小さなところから

トライ&エラーを繰り返し、

子育て中のママさんに必要なこと、

求められていることに柔軟に対応していった

結果、今のほっこり〜のがあるのだなと、

その行動力に凄い!と思いました!」

 

 

子育て支援のための起業には

地域とのつながり、周辺の人達とのつながりが

必要不可欠と感じました」

 

などなど。

 

 

ビギナーコーステキストは、

私がパワポに必要と思われることを羅列して

スタッフが見やすく可愛く

手直ししてくれました。

 

直前まであれこれバタバタで

家事を終わらせてから再度夜に出社、

明け方4時くらいまで事務所に詰めては作業、

仮眠とってまた朝出社など…

昭和のモーレツサラリーマンみたいな

生活でした(笑)

 

新たなことを仕掛ける時は

楽しさと緊張とハラハラが付き物です。

いや、

まぁ、

早くから準備すれば良いのですけどもね💦

ゲホゲホっ

 

 

そして、

最大のハラハラは

アドバンスコーステキスト作成!

 

こちらは、

かなーり大変でした💦

 

ライターで元ほっこりーのスタッフ、

陽子さんに背骨となる部分を作って頂き、

 

全国のママ団体でお付き合いあるところに

取材依頼、日時の設定雪野氏がアレンジ、

 

現在、志茂店店長、元サロンユーザーの

笹島さん(元出版社勤務)が

それらの書き起こしや私が書いたものを

肉付けしてくださったり…

 

デザイナーまじまじが

誌面をレイアウト。

(北区コミュニティビジネスセミナー参加者から弊社パートへ、元は大手デザイン会社勤務)

 

ほっこり閑話という

箸休めみたいな4コマ漫画を

ミキティデザイナー娘さん中学3年生

RIOちゃんがご担当。

 

出来上がりを確認する画伯。

 

ちゃんと裏取りや監修も…

 

かなり濃い内容となりました。

 

ホームページも

https://hokkoriino-bizschool.studio.site/

 

雪野氏とウェブデザイナー外注ママさんと

やり取りして

 

本体のNPO法人のホームページよりも

立派なものが出来ました(笑)

 

事務局スタッフとしてひとり増員もしました。

フリペの表紙を絵本調に書いてくれてた

まりちゃんです。

 

 

私の「やりたい!」を

想像を超えて立派なものにしてくれる

スタッフたちに感謝感激です。

 

 

ここまでやってね、とか

一言も言ってないのに。

 

 

「なんでほっこりーのスタッフさん、

みんな熱いんですか?」と聞かれることも

たまにありますが、

 

多分、ビジョン、ミッション、

孤育て無くしたい!の想いが

一緒だからでしょうかね。

 

有り難いことです(TT)

 

オンラインでも

ビギナーコース開催しましたところ、

やはり京都からのご参加者も。

 

上記キャンペーンをSNS

流したあとだからかな?

 

受講生ご感想↓

 


子育てのニーズや支援の形は

本当にさまざまだということが

よく分かりました。

 

また、支援にあたっての

メリットやデメリット、

心掛けておくべきことなど、

事例を踏まえながら教えていただき、

有り難かったです。

 

自分が考えていたコミュニティの形の他にも、

自分の持ち味や想いなどを

掛け合わせることで、

いろんな形を生み出すことが

可能だということが分かり、

気持ちを後押ししていただけた気がしています。

 

まずは今できることから

動き始めようと思います。

貴重なお時間をありがとうございました。

 

※※※※※

嬉しいですーーー(TT)

 

『支援者が増えること=

救われるママが増えること』

 

ですからね。

 

 

いよいよ、

アドバンスコースも今週末に。

約9時間です。

 


すでにサークルなど

活動はしているけども、

拠点を持ったり、法人化して

持続可能ビジネス化したい

という人のためのコースです。

(儲かるという話ではありません、

念のため)


多分、こういうスクール

世の中に無いんじゃないかしらん。

 


10年の試行錯誤、

トライ&エラー、

しくじり先生みたいな内容も盛り込みました。

いろいろありましたよね

(遠い目)

 

 

裏ほっこりーのヒストリーというページもあり

文字に出来ない紆余曲折は

クチで語ります(笑)

 

運営していると

いろいろあります。

 

でも、

こういうことが起こるかもなーと

知ってるのと知ってないのでは違うのと、

一応乗り越えてきたので

どうしてきたのかということ、

あと、よく聞かれるお金の話も…

 

いま、スクールオープン記念で

お安くなってますので

ご興味ある方、ぜーひー!!

 

 

というわけで、

せっかく出来たものを

世の中にどうリリースしていくのか、

私の仕事ですね。

 

企業向けや自治体向け研修にも承れますので

良かったらお声がけください。

 

これから子育てコミュニティビジネス

始めたいという人たちに

大いにお役に立てるのではないかと。

 

こんな

赤ちゃんやママの居場所が増えたら

少子高齢化ストップの一助にも。

 

十条赤ちゃん交流会とヨガ

市原…医療的ケア児の食事会

蕨…パパ率も上昇中

志茂より可愛子ちゃんショット💕

 

ひとりじゃないよ、

大丈夫を広めたい。

 

いざ京都へ。。。

行って参ります!

ではでは。