hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

長野県東御市へ出張してきました

急に小寒くなってきましたね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

ほっこりーの各サロンは

元気に営業中!

まずは十条サロン

生後1ヶ月くらいの赤ちゃんにも

大人気のおひるねアートや

ちょっと大きい1〜2歳児ちゃん

リトミッククラスなど。

 

志茂サロン

助産師さんと赤ちゃん交流会

助産師さんめっちゃ身近な存在です。

 

ちょっと前には両親学級も!

沐浴の実習など〜

パパ支援にもチカラを入れております。

子育ての初動、応援中💝

 

蕨サロン

こちらは蕨市

地域子育て支援センターに認定されてます。

毎日たくさんのお友達が遊びに

いらしてくださっています。

 

市原サロン

ゼロか100じゃない働き方、

社会との関わり方大切です。

繋がってくださり良かったです☺

 

 

そんな市原店長の石井さんと

長野県へ出張してきました。

 

なんと、有り難いことに

長野県東御市の市長さんに

表敬訪問させて頂けることに👀

 

ご紹介してくださった人が

いらしてのことですが、

10年以上民営子育て支援サロンから

見えてきたこと、必要な支援の仕組みなど

あれこれお話しさせていただきました。

 

こちら東御市さんは

なんと「キングダム2」のロケ地でも

あったそうです👀

市役所にサインも…きゃ✨

隠せないミーハー魂。

密かにパチリ。

この前映画観たばかりなのでひとりで感動。

 

 

コロナで中国ロケに行けなくなってしまい

こちらに大きなグリーンスクリーン?

幕みたいのを貼って撮影したそうです。

そこにあとから中国の映像映すみたいな…

 

広大で、空がスパーンと抜けるように

見えるのにこちらが丁度良かったとか…

 

東御市さん、

もっとそれアピールされたらいいのに!!

(大きなお世話↑)

 

北区の大河ドラマ「青天を衝け!」渋沢栄一への

乗っかり具合いを見習ってもいいかもですよ。

 

ドラマが終了しても

まだいろいろやってますからね。

と言いながら

渋沢栄一翁かるたまで作った私たち。

 

そしてまだある在庫を

お札が変わる2024年までに売り切らねばと

切羽詰まってる私たちw

 

 

蕨市さんも

サッカーアニメ「さよなら私のクラマー」の設定が蕨とのことで乗っかてる風味がありますが

お祭りにパネルなどいい感じ度合いです。

 

「乗っかる」大事かも…なんてね。

勝手にシティプロモーション目線、

あい、すいません💦

 

もとい、東御市宿泊と言えばここ❗

宿泊するところ含めて全体がアートビレッジ。

窓からの景色に癒やされました。

温泉もありましてこの景色を見ながら

ゆったり出来ます♨

敷地内に池があり、朝はお散歩しました。

静かでのどかでリフレッシュ。

 

夜、飲み食いして盛り上がる?と思いきや、

石井さんzoomでセミナー受講、

お勉強してらしたのと

朝早くからのお疲れモードで爆睡した結果、

爽やかな朝となっております。

 

 

インプット大事ですね。

エンジニアからの

子育て支援サロン運営という転身で

内容は教えてくれませんでしたが

学びを続けていらっしゃるようです。

 

1泊2日でいろいろな方々にお会いして

この辺りの子育て事情や課題、

それらに向けて動いている人たちの

お話しを伺い元気を頂きました。

 

北区と市原市でも

だいぶ様子が違いますが

人口3万人の東御市さんでも抱える課題の

根っ子は同じに感じられました。

大宮から新幹線で約1時間ですから

まだ東京に近い方かも知れませんけどね。

 

いろんな方々とお会いできること、

そこで活動の経験をお話し出来ること、

50歳超えましたけど新しいことに

ちむどんどんしてる毎日です。

 

子育てしながらあれやこれや…

ママが主役でチャレンジ出来るほっこりーの、

私自身も楽しんでいます。

 

 

まずはサロンへいらしてみてくださいね。

お待ちしておりまーす☺