hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

8月26日、ほっこりーのパーティーです

ご無沙汰しております。
あっという間に8月お盆。

ものすごくご無沙汰しておりましたね、
すみません💦

おかげさまで
忙しくしており、
先日ひとつ大きなヤマを超えて
ホッと一息。


↑ウーマンズヘルス学会さんに
登壇させていただきました。

資料など
リニューアルして
自分的には気合い入れてのぞみました。


学会…


畑違いではないか?って?


はい、私も
そう思いましたよー💦



そして、
気合い入りすぎて
ひとりだけやたらタイトル長いという。。。
(上記写真参照)

大したことない
肩書きなのに長いという。。。
(上に同じく…)


無駄に字数とって
すみません(゚д゚)


過去に3回ほど
いろいろな学会さんに
登壇させていただきましたけど
今回もオンラインでした。


1回目のはコロナ前、
高知県で行われた
公衆衛生学会というものでリアルでした。


うかうかしてたら
帰りの飛行機予約取り損ねて(超満席)
陸路で帰ってくるハメに陥りました。
大きい学会の時は
こうなるらしくて
皆さんかなり早くから予約するとのこと…
そんなことも含めて
良い経験させていただきました。



その時の写真…



まさかの不遜な態度。

つまんなそう?!

いやいや、そんなことなかったはずなのに
なんということでしょう(TT)


スキがありましたね~💦


っていう
ことがないのは
オンラインの良いところ?
(自分が話してない時はオフれる)



さてさて、
準備万端✨


この日は台風接近🌀


そのせいなのか
なんなのか
話し始めて画面共有し始めたら



ボン!



いいところで
真っ暗になり



あれれ??


zoomが落ちちゃいました。


ぎゃーーーん、
立ち上がらない💦



「焦っちゃダメよ、ちづこちゃん」


見えない敵?
この思わぬアクシデントと
必死に格闘する私。


汗が、
手に、額に、心に
吹き出てくる気持ち。


戻れなかったらどうなるのだー💦
スピーカー雲隠れ、
大ピンチじゃないの?


ほっこりーのから
やっておりましたが、
お盆休みで
誰もいなくてひとりでどうにか
するしかないのでした。


心配した主催者さまからお電話も💦

焦るーーー

パソコンよ、zoomよ、カモーン!


アタフタあたふた…💦


多分落ちてから
1分半以内には
戻れたと思いますが
体感時間の長いこと、
生きた心地しない
痛恨の突如消える事件。


映っていない時、
オフれる、なんて余裕こいてたから
天罰かしらん…


ごめんなさーーーい!



と戻って平謝りしてたら
座長の先生が
「子育てと一緒で
ハプニングは付きものですよね」と
フォローくださり
温かな空気感。

ほっ。

気を取り直して?続きを務めました。
…なんてことがありました。


内容は、
ゼロか100じゃない働き方での
社会参画の仕方、


マズローの5段階欲求などの説も用いて
ママたちに必要と思われるサポート…
自分が専業主婦とワーママと
経験したところから感じたこと…


ほっこりーのを通して
見えてくることなど
実際の例や考察など述べさせて頂きました。



それにしても
台風のせい?
そんなことあるのー?
恐るべしオンライン。





さてさて、
3年ぶりのほっこりーのパーティー♪が
あと2週間です。



リアルで開催予定です!





午前の部と午後の部に
分けて開催。

インターバルで
消毒や換気いたしますね。


ブースもいつもより
間隔とって配置したり、


ハイハイレースも
お友達と接触しないように
幅持たせ一度のスタート数を
例年より減らします。


前の日に
参加するスタッフは
抗原検査キットで検査するかな…と。


前にご寄付で頂いたものが
沢山あったりします。


とにかく
考え得る対策はすべて実施して
望む予定です。


産後デイケアに携わるスタッフは
この日はシフトに入らない予定、
などなどー




こういろいろ書いておきながら
あれですが、
先日イギリスに出張した友人が
Facebookで書いてましたが
もう誰もマスクしてなくて
すっかり日常に戻っていると…


日本のコロナ対応、
「意識」の上でどうなのかと。
世界と比べて
遅れてやしないかとのこと。


もちろん、
侮るのは良くないですし、
医療従事者の方々や
そのご家族のことも考えねばなども
思います。
かかってはならぬ
健康状況の人もいらっしゃると思います。


それぞれの国によって
事情も違うでしょう。


けれど、



目は天(未来)に向けて
足は地に足をつけて…
やっぱり生きてるからには
バランス取って進まねば!
とも思います。


油断は決してしない覚悟で。



私たちで言えば
孤立しない子育てを!の
メッセージを
こんな時代だからこそ広げたい、
開催したいと思うわけです。


北区花火大会も
今年3年ぶりに開催だそうです。


「wishコロナ」…とのこと。


うむうむ。


緊急事態宣言など出ない限り
開催します。


と、思っていてください。


午後のほうが
まだ空きに余裕があるようですよ🐼


事前予約制ですが
同日枠もあります。


企業さんからのお土産、
沢山頂きました👍


残暑厳しい日々が続きますが
乗り越えて
8月26日、各自で体調整えて
笑顔でお会いいたしまょう🌿


ちょっとでも
体調よろしくない場合は
すみませんがご遠慮くださいね。

イベント部の皆も
頑張って仕込んでおります!



ではではー