hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりーのパーティー開催しました②

第1部と第2部のインターバルで
消毒するスタッフたち。



感染対策に留意しながらの開催でした。


そして、2部も始まりました✨





コロナ前と比べて
パパ率が断然上がっていたのも
嬉しい驚きでした👀

パパ

パパ

パパ


背後から盗撮??💦
す、すみません…

時代は確実に変わりましたね。


リモートワークが増えたり、
子育てに積極的なパパが増えた証し
でしょうか。


なんだかブログに
パパの…いや、夫の悪口書きづらいような気が…


でも書いちゃいますけどね😤



優しいパパが増えている一方で、
オレ様夫も一定数生息していて
比べると余計に悲しくなるママも
いるかもしれませんので
双方のパパにリーチ出来るように
講座などでボトムアップもしていきたいです。


パパサークル作りますかね??
パパを引っ張ってくださるパパさん募集中。


良かったら
我々の仲間になってくださいね。


もとい、

↑こちら初出展の企業さんですが、
「コロナ禍でも活動を止めないで、
素晴らしいですね。
強い想いがあるんですね」と
お打ち合わせでお褒めくださり…
大阪からこの度、出てくださいました。


もう駄目かも、と
コロナ初年度は
真面目に思いましたよね。
(回想)


民営ですから、
収入がないと存続出来ません。

あらゆる仕事がストップして…

固定費は湯水のごとく
出ていくので
家賃お高い志茂は
安い物件に移るべきか、と
賃貸情報を見ていたくらい
弱気になっていたのは
ここだけの話。
(やめる気はなし)


補助金申請しまくり、
徹夜でほっこりーの泊まり込みで
小難しい書類と格闘した夜。


立ち上げメンバーや
支えてくれてるスタッフ、
救われたとおっしゃってくださる
沢山の方々の笑顔を思い出し
踏ん張ることが
出来ました。



いろいろ走馬灯のように思い出されて
お打ち合わせ中に
泣きそうになったような。





規模は縮小しましたが
「日常」に「フェス」がある、
出来るようになった、
待ってましたと、おっしゃってくださる
この幸せよ(TT)




みんなの笑顔溢れて

素敵な音楽や踊りに華やいで…

最高かよ!
(若者気取りな口調、
ちょっとだけマイブーム)


午後も
じゃんけん大会や抽選会も。
腕痛いけど、頑張ったわ💦


そして、抽選会の景品は
5000円カタログギフトでしたよ!


久しぶりのフェスなので
大・奮・発!!


大いに盛り上がりました☺


帰りがけに
「最高に楽しかったです!!」と
私に声をかけてくださった
初めてママさんも。



心の底から嬉しかったです。



ママになっても
自分も楽しんでも良いということ、


やってらんない!ってことも
あるでしょう。


泣きたくなる日も
あることでしょう。


非日常を味わって
帰ってから笑顔で
赤ちゃんやご家族に接することが
出来ますように。


しんどい時は
しんどいよ、って言っても大丈夫で
私たちみたいなおせっかいオバサンが
ほっこりーの各サロンで
お待ちしておりますので
是非いらしてくださいねm(__)m



日頃、家事に育児に
本当にお疲れ様です!!


そんなメッセージを携えつつ。



終わったーーーーー



スタッフたちと記念撮影。

お迎えなどで
誰かが居たり居なかったりはご愛嬌。


楽しかったー、良かったー

というスタッフたちからの声、多数。

私も同じ気持ちでした。

開催して本当に良かった💕


いろいろ紹介しきれませんが、
ひとつ、少し、前へ進んだ気がした
1日となりました。
ありがとうございました。



これからも、
孤育て防止推進すべく
精進して参ります。



どうぞ引き続き
宜しくお願い申し上げます🙏