hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

プレ幼稚園卒園遠足

昨日、都電貸し切り
プレ幼稚園卒業遠足
実施いたしました!



f:id:hokkori-uchiumi:20220223032514j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20220224014344j:plain

都電荒川線
最近ではサクラトラムとも
言うようですが
1両貸し切りです(≧∇≦)


最後の思い出づくりに
毎年この時期に実施してきました。




このご時世で
今年はどうしよう?と迷わないことも
なかったのですがー


定員60名のところ30数名で
換気しながら開催。

 

いつもは
サックスコンサートなど
車内でしておりましたが
今回はスタッフによる絵本読み聞かせと
手遊びのみとしました。

f:id:hokkori-uchiumi:20220223033158j:plain


f:id:hokkori-uchiumi:20220223033241j:plain


細心の注意を払いつつ
形を変えて
やれる範囲で!


親子の写真を
先生たちが撮って差し上げましたよ。

f:id:hokkori-uchiumi:20220223033442j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20220223033642j:plain
 
子育てしてると、
自分が写り込んでいる写真って
意外と少なかったりしませんか??


毎日頑張っているはずの
ママが1番写真少ない、みたいな。。。


日常の親子フォト
いつか宝物になるはず✨


f:id:hokkori-uchiumi:20220223033844j:plain

止まります、ボタンも
押し放題(笑)
電車好きな男の子は
車窓に釘づけでしたね。

f:id:hokkori-uchiumi:20220223042631j:plain
  

先頭で車掌さんの脇で
ゆったり見れるのも
貸し切りの良いところ。


f:id:hokkori-uchiumi:20220223042726j:plain


 
子どもたちの
ワクワクな瞳、


車窓を楽しむ姿、

f:id:hokkori-uchiumi:20220223033920j:plain


ママさんたちが目を細めて
お子さんを見つめてらしたり


それを撮影されていて

f:id:hokkori-uchiumi:20220223034002j:plain


そんな光景が見られて
良かったです☺



ほんの1時間ですが
王子→早稲田→王子の
ショートトリップを
楽しみました。


f:id:hokkori-uchiumi:20220223042826j:plain

三ノ輪行きより
距離が長いので
例年こっちコースです。


f:id:hokkori-uchiumi:20220223034441j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20220223034450j:plain 

 

最後、都電もなか
プレゼント🎁


f:id:hokkori-uchiumi:20220223034815j:plain

北区の銘菓です。

f:id:hokkori-uchiumi:20220223034945j:plain

今回担当のスタッフたちと!



潜在保育士の活用、
フルタイムではない働き方にも
繋がっております。



プレ幼稚園は
専業主婦時代に
自分が欲しかったサービスでもあります…


専業ママの預け先があまりない、
レスパイト休息の必要性、
(理由がなくてもOK)
密室育児にならないということ。。。


預けるということに
罪悪感を感じてしまう人もいるかもですが、
ちょっと子どもと離れると
気持ちをリセット出来て
自分にも家族にも優しくなれます。




また、お子さんにとっても
幼稚園前にお友達との
協調性や社会性を育め
とても良いとご好評頂いてます☺




私はふたり子どもがいますが、


上の子は
ワーママという立場、
保育園で育ててもらったような感じで、
キャリアと家庭の両立が課題でした。


体調崩してリタイヤ、
ワーママ無念の挫折💦


そして、
思わず専業主婦になったところ、
これまた大変、
どっちも大変やんかーーー(T_T)


そんなわけで
立ち上げた次第です。



来年度の入会募集中!
詳しくはこちら。

https://www.hokkori-no.com/pre-school/



さてさて、
毎日新聞さんの取材を受けましたよ。


https://mainichi.jp/articles/20220222/k00/00m/040/291000c

コロナ禍における
子育てママたちについて。



新聞記事のあれなところは、
年齢がズバリ載るところ。。。
隠したいお年頃なのに
思いっ切り出ております💦
ひゃー


そして、
こういう写真を見ると
アンチエイジングの何かを
全くやってこなかったことを
激しく後悔いたします。



あれこれ話したことを
うまくまとめてくださり
記者さんに感謝です🙏




コロナ禍で
抑圧されがちな赤ちゃん連れママたちですが
ひとりで抱え込まないでね、の
メッセージが世の中に広まっていき
子育てしやすい社会に
繋がるとといいなぁ!


サロンほっこりーので
皆様のお越しをお待ちしておりますね。
遠方の方はオンライン講座などでも
是非繋がりましょう!


ではでは(^^)















ひとりで抱え込まないでね、
のメッセージ伝わるといいな