hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

本年も宜しくお願い申し上げます

十条、志茂サロンは明日から営業ですが、
蕨や市原サロンはすでに
新年オープンしておりましたよ!


f:id:hokkori-uchiumi:20220111004948j:plain

この日は、
切り絵の先生と私の打ち合わせ。


f:id:hokkori-uchiumi:20220111005038j:plain

居合わせたファミリーも
巻き込んで和気あいあい。


f:id:hokkori-uchiumi:20220111005133j:plain


パパ向け講座を
来春から蕨では実施していきます。

他にも
理学療法士さん講座も☺️


f:id:hokkori-uchiumi:20220111005321j:plain


なかなか聞けない
尿もれ対策など…
ママのためのウィメンズヘルスを
身近なものにしていきたいです。


お茶の間みたいな空間。


f:id:hokkori-uchiumi:20220111005515j:plain

学べたり、
癒されたり、
ワクワクしたり…
ぜひ遊びにいらしてくださいね☺️



え?お正月?


あれこれメールで人とのやりとりは
しておりましたが…
基本的にはオフっておりました。


そして、Netflixの沼にハマってました💦
ああ、恐るべし。


え?


韓流ドラマ「トッケビ」に
心を奪われたことは
以前にも書きましたが…
この正月…正確には
初冬からも韓流ドラマに
ハマってしまったのでした(>_<)


大学生娘からの誘惑が止まりません!
やめておくれーーー
母をいざなわないでーーー



まずは、こちら…

f:id:hokkori-uchiumi:20220107003103j:plain

「見ているうちに
絶対カッコいいと思ってくるよ!
ハマると思うよ!」

とオススメされましたが、
結局最後までカッコいいとも
面白いとも思えず、


死んでしまった友人女の子が
気の毒過ぎる、
ひどい男だ、と
ずっと私は言い続け、感情不発ぎみ。
時間費やしてるのに困っちゃうくらい、
全然移入出来なかったです。



日本では
キムタクでリメイクされたとのことでしたが…
そうなの?
チーン、って感じでした。
二度と観ないことでしょう。


「財閥」が出てこないからではないか、と
娘と分析。。。


そこから、
今度はなぜかアニメ
進撃の巨人」の世界へ誘われ…
(これはNetflixではなくHuluだったか?)


そして、
「ママ、奇行種に似てる」と…

f:id:hokkori-uchiumi:20220107004156j:plain



似てない…



こともない??


否定できない自分が悲しい。


眠気と戦いながら、
2シリーズくらいまで観たというのに、


「あれさ、私さ、、、
漫画全巻持ってるんだよねー
漫画観た方が早いよ」と娘…


おーーーい!


早く言っておくれーーー!


途中で観るのをあきらめました。
漫画で済むなら漫画にしましょう。



そして次はこちら!

f:id:hokkori-uchiumi:20220107004913j:plain


最高💕

どハマリ。



財閥具合も
オレ様具合も
コミカル具合も
プラトニック具合も
バッチリーのです😃✌️


やはり3話目くらいから
のめり込んでしまい
胸キュン??
目が離せませんでした。


トッケビを超えてしまったか?!?!

f:id:hokkori-uchiumi:20220107005431j:plain

韓流好きのスタッフと話していたら

「パク・ソジュン」を

「パパ・ソジュン」といって

娘と「こんなパパだったら…」って
妄想してるんですよ😍とのこと。


なぬーーーー

私の副会長にーーー

図々しい(笑)

旦那だったら…
パパだったら…なんて
想像したこともありませんでした。





なぜなら、
私はミソだから。


f:id:hokkori-uchiumi:20220107010132j:plain


もっと図々しい。。。


生まれ変わったら
こういう顔と体型がいいですね。
華奢なキリッとした感じ。
(今と真逆)




でも、
もし副会長と結婚したら…




「ほっこりーの福祉財団」を
コミュングループのSDGsで作ってもらい
子育てしやすい社会を
一気に推進出来たかもしれない、


きっと、副会長は
応援してくれることでしょう。
ふたりで全国の様々な施設を
見て回ったりしたかなぁ…



私もほっつき歩いてないで
家政婦さんが居ても料理教室通ったり、
ネクタイしめてあげたり、
仕事のサポートもしてあげなくてはだから、
こんなに「ほっこりーの」のこと
やれてないかも?


自分らしく生きられないかも…
ですよね。


旦那にぞっこんなのも
考えものです。


今くらいで
ちょうどいいのかな。


現実とドラマの境界線、
妄想列車で行ったり来たり。
これが韓流ドラマの怖いところです。



え?私だけ?


あまりに好きになりすぎて
このドラマを2回目、
コマ送りで観てると
息子が「違うの観たら?」と。

提案されたのがこちら。


f:id:hokkori-uchiumi:20220107011250j:plain


「えー、ハマるの嫌だから観ないよ💦」

と言ったものの…


息子のオススメよね…
娘からもオススメされていたけれども…


「一緒に観てくれるならいいよ…」


↑クチをついて出た言葉。


高1男子、反抗期を持つ母の
いたいけな気持ち。


こういうこと言うから
反発されるのでしょうけれど、、、


息子はかなりのママっ子で
小学3年くらいまで
私に飛び付いて甘えていたのですが
今ではヤクザのような言葉で
威嚇してきたり
睨んできたりします。

うるせー、黙れ、クソババアとのこと。


そんな息子と
一緒に没頭して観てあれこれ言えたら…
同じ時間を共有出来たら、
Netflixの沼も
清らかな泉に変わることでしょう。



そして、
無言でスタートを押した息子。


よっしゃ、
望むところだ!


f:id:hokkori-uchiumi:20220111022157j:plain

いいなぁ…素敵すぎ。

ドラマ以外にもリサーチ。

f:id:hokkori-uchiumi:20220107011804j:plain

スギューン!

バタリ(倒れた音)

無口で誠実そうな人が
やはり好きだったかも。


副会長は「好き」って感じでしたが
こちらは「愛している」という
重厚な想いです。


それなのに、
名前が覚えられない
悲しきマダム世代。

ビョンヒョン?
ピョンヒョン?
ヒョンビョン?(これが正確)
あのお方、でいいか。


頭から離れません。


切ない気持ちが
ずっと心を覆っています。
私はこんなに
浮気者だったでしょうか。


しかーし!


息子は数話観たところ
かなり早い段階で観なくなりました。


「次、観ようよ」

「やだよ」

「なんでよ、面白いじゃん」

「いい」

「一緒に観るっていったから観始めたのに💦」

静かに席を立って自室へ
引き上げてしまいました。


なんなん…


母の心が不時着だよ😭



あんなに私に
まとわりついてきた
チビッ子時代が懐かしい。

しかし、もう母は、
転げ落ちるように見入ってしまいます。


やはり名作と言われるだけあって、
何度涙したことか。
そんなネット動画三昧の
お正月でした。


もうハマりたくないので、

トッケビ
②キム秘書
③不時着

この3本を繰り返し
コマ送りで観ていくことにしましょう。
新年の誓い。
なんてね。


我ながら、実にくだらない。
でも、くだらなくありたい。


コロナ、第6波突入と言う世の中ですが、


注意するところは注意しながらも
心が硬くならないように
平常心で笑い合いながら、
今しかない時間を過ごしていきたいですね。


蕨市さんの歌詞交換会に行きました。

f:id:hokkori-uchiumi:20220111072846j:plain

市長さんや議長さんのお話しの他、
市民バンドによるジャズ演奏♪


朝ドラでもお馴染みのあの名曲!
「On the sunny side of the street
(陽のあたる表通りで)」
ルイ・アームストロングの曲…

和訳↓
f:id:hokkori-uchiumi:20220111073302j:plain


sunny side …に
ほど遠い現状の人も沢山います。
いろいろ見聞きします。

どうかどうか
守られ導かれること
祈りつつ🙏
お役に立てるように
頑張っていきたいです。


2022年、どんな年になるのか
「一瞬先は闇、ではなくて光」を
皆様と共に歩めますように。


私はこんなんですが、
スタッフはみんなしっかりしていて
優しいので…
何かお困りのことありましたら
ご連絡、ご相談くださいね。


では、本年も
どうぞ宜しくお願い申し上げます🐅