hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

毎日暑いですね

毎日暑いですね。


ほっこりーのに涼みに
いらしてくださいね。
授乳、おむつ替え、おしゃべり無料です☺
なんとなくのお立ち寄りも大歓迎。


母カフェ@十条

外国籍パパさん現る。
最近パパも時折いらっしゃいますよー

リモートワークが増えたのも
ありますね。


我が夫は
絶対にこういうところに来ない系なので
羨ましい限りです。


この日の店番
あさちゃんも
海外転勤族で外国帰り。
お話しが進んだもよう✨


多様性の時代、
支援者も様々な背景を持っていて
ストライクゾーンが広がっていけると
いいのかもしれません☺


10年前のほっこりーのと
だいぶ違う光景デス。



志茂店のある日。



「ワチャワチャしてるから
勇気を出して入ってみました!」
と初めてママさんが
入ってこられたそうです。
ウェルカム💞



新人店番を
笹島店舗リーダーが
育成中の志茂店。


ひとりは子連れ店番です。

息子くんがお掃除
手伝ってくれたとのこと。


ありがとうね(笑)

子連れ店番には
単身スタッフついてますので
双方危なくないのでご安心を。

子連れワーク、ボランティア、
ご興味ある方、
お声がけくださいね。


蕨店


リズム遊び。

あと、こんな講座も。

↑ホント、頑張りすぎて
自分を責めてしまう人もいるかもですが、
100%24時間見守りは
本当ムリゲー。


娘とか
かまり立ちして
よく後ろにひっくり返ってたなぁ…
遠い目。


息子は
ほぼひっくり返らなかったわ。
個体差ありますね…


娘は鉄板焼きに
手を置いてヤケドしてしまって
お姑さんから怒られたりしましたが…
やはり息子はそんなことも
なかったような。


第2子だと
ある程度予測出来るからでしょうかね。
うーむ…



もとい、
ケガしないように
病気しないように
日々気を張っているかと思います。


ほんと、ママたちパバたち、
毎日家事に育児に
お疲れ様でございますm(__)m



あと、蕨市政策提案協働事業
「私ケア」もいよいよ終盤で

完全託児付きで
ゆっくり自分自身のことを
考えてお話し出来ますよ。
最終回は市長さんもやってきて
地元テレビの取材も入るとのこと。
ドキドキですね。



市原店

一軒家を活かして
こんなサービスも👀

水遊び。
いいないいな。
私も入りたいw


家だとこういった準備大変ですものね。
300円だそうです。
お近くの人、ぜーひー!


※※※※※※※

そして、
先日赤羽ビビオさんにて
イベント開催しました。


猛暑でしたね💦
お越しくださった皆様、
ありがとうございました。


ストリートピアノも登場。


ちゃっかり弾いてるワタシ。
働けって…??
ゲホゲホっ。


生音楽やはり良いですね♪



暑くて暑くて
溶けるかと思いましたが
かつてのお客様たちにも
お会いできて楽しいひと時。

ピアノ移動を
手伝ってくださった大学生さんたちにも
感謝です。

保管場所の赤羽岩淵のお寺さんから
赤羽まで移動しました。



イベント部のみんなも
お疲れ様でした🌿



じゃ~ん。


「黒豆納豆アイスクリーム」


普通のパフェとどっち頼もうか
悩みましたが
好奇心が勝ってしまうB型です。


うまし✨

冷たいもの、
甘いもの、
水分補給しながら
ネバネバギブアップ!
乗り切っていきましょうね。


ではでは。