hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

もう年が明けてから半月も
経ってしまいました💦


早すぎます👀


そしてオミクロン拡大の速さ…
早すぎます💦


元お客さんママから
「保育園が2週間休園になってしまった!」
在宅では子どもいて
絶対仕事無理😭
というお嘆きや…



転職関係のメールご相談では
お勤めのところで
そのセクションが予算削られ無くなり
契約更新ならず…とか


ほんと、ヨノナカ厳しい💦
年末年始、キャリアのご相談が
何件かありました。


あるママさんには
キャリアコンサルタント
マダム井口が面接コーチング?して
今後のキャリアの道筋を一緒に
考えご提案したそうです。


「すごい良かった!目からウロコです✨」
ととても喜んでくださったとか。


ピンチは最大のチャンスなり…
になれたらいいですけども。




はたまた、
小学生のお子さまが不登校ぎみ…
ステイホームのあたりから
ゲームにはまり昼夜逆転
(我が家もそれに近い?)


そして、
そんな子どもを置いて行けないから、
仕事を休まざる得ないなど。


ちなみに
我が家の息子の学校
一斉ズームに💦
せっかく年明けから
ちゃんと学校行くように
なってきてたのに。
(ステイホームからダラけ気味)


ズーム、運動なし、行事なし生活、
うちの子はダメだなぁ(>_<)


高校生なので昼食を何かしら
置いて仕事行けますが
これが小学生だったら…
本当にキツイですね。
どうにかならないのかな。。。



Facebookでも、
小学生娘さんが
バスケの引退試合、大会中止。
尻切れとんぼ状態で
引退になり号泣していたという
投稿をしてたママさん。


知り合いの看護師さんで
病院勤めの人が
「小学生はほとんど軽症で
風邪引いたくらいなもの」
なのに気の毒すぎる、と
コメントされてました。
(お年寄りや基礎疾患あるご家族いる人も
いらっしゃるから、
なんとも言えませんが)


皆さんのお話しを耳にすると
メンタル的にすり減ったり
失われてるものが
多い気がしますよね💦




テレビの感染拡大数値、
大いに注意はしますけども、
しなくてはいけないですけども、


いろんな意味で
やられてしまわないか
呑み込まれてしまわないか
このツケが将来的に
子どもたちにどう出てくるか
心配な昨今です。



コロナの影響、
様々に押し寄せてますね。



産前産後から
就労支援まで…のほっこりーの



f:id:hokkori-uchiumi:20220117060209j:plain


産前産後赤ちゃん時代ならではの
子育て初動のお悩みもありますよね。

ママ友づくりなど
制限されるなかで
ますます孤育てになりそう。



ママのお悩みグラデュエーションで
その時々、お悩みのステージも
変わるかと思いますが


「うう、吐き出したい」


となりましたら
どなた様も
是非「ほっこりーの」
各店舗にお立ち寄りくださいね。



市原店こんな相談まで
のってました👀

f:id:hokkori-uchiumi:20220119025931j:plain

わんこ???


f:id:hokkori-uchiumi:20220119025949j:plain

なんと!
ほっこりーの初のご相談。


でも、相談できて
ママさんは安心したでしょうね。
どうぞ良いご縁がありますように🙏



あと、裏のおばあちゃんが
お野菜くれたそうです☺️


f:id:hokkori-uchiumi:20220119015948j:plain

いらしてたお客さんたちで
分けたとか…
これもほっこりーの初(笑)


オープンから3ヶ月くらいしか
経ってないのに
地域性、店の個性様々で面白いですね。



気軽に立ち寄れて
相談出来る居場所…


もちろん、
ワクワクする楽しいことや自己啓発も!

f:id:hokkori-uchiumi:20220119020320j:plain

こちらも
元お客様がお店番やってくださっていて
ご自身の体験を元に
座談会開催してくださってます。




先日、なんとなんと
京都府議会議員さんが
ほっこりーのに
視察にお越しくださいましたよ。


f:id:hokkori-uchiumi:20220119013220j:plain

厚生労働省関係の
お仕事でいらしてたそうですが


「子育て共助」
広めたいですね!と
力強いお言葉も。


ホントに😭



ママたちで作るフリーペーパー
埼玉版「蕨、川口、戸田」


f:id:hokkori-uchiumi:20220119013540j:plain

発行しましたよ。


表紙のぼくちゃん、
自分のお顔に大喜び!


f:id:hokkori-uchiumi:20220119013630j:plain


それを見ているママの笑顔も最高♪


f:id:hokkori-uchiumi:20220119013709j:plain


蕨店からの写真に
ほっこりしました☺️


ママの笑顔増やしたい!
ほんとそれだけ。


ママが自分に余裕がないと
子どもにも家族にも
優しくなれませんものね。


もちろん、
自分自身にも!




嬉しいメッセージを
先日お客様からお寄せいただきました。

******

f:id:hokkori-uchiumi:20220117060824j:plain

*****




やってて良かった!と
思う瞬間です。



コミュニティのチカラは
大きいと思うのです。



いま、現場に
ほとんど出れてないワタシですが
スタッフがちゃんと
ほっこりイズムを踏襲してくれてて
嬉しい限りです☺️



携わるスタッフ全員ママで
辛さや大変さが分かるから
そうなのかも知れませんね。
どうぞ安心してお出かけくださいね!



******

え?
韓国ドラマ…

f:id:hokkori-uchiumi:20220119022921j:plain

やば、見ちゃった!💦
トッケビ、ミソ、不時着しか
今後観ないと公言したのに。


新年の抱負、
1週間くらいで
やぶっちゃったわ😭


娘が
「画が綺麗だから」
「この女優さん、子どもいるんだよ」
「絶対、ママ好きだから観てよ」と
誘惑してきたのでした。


息子が自分に甘いのはワタシ譲り?!?!


Σ(゚∀゚)

コロナ落ち着いたら
ヤンニョムチキンを食べながら
「韓流ドラマを語る会」やろうかな…

ふふ。


こんな母で良いのか?


良いことにしましょう。


しておくんなまし~


ではでは!