hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

イベントいっぱいの10月です

すっきり秋めいて来ましたね。

10月はイベントシーズンです。

 

10月8日土曜日…赤羽のビビオさんで

イベント開催いたしますよー!

アーリーハロウィンイベント🎪

 

オススメは

サックスのコンサート♪

 

ちびっこにも大人気の

あの曲、この曲をプロのおふたりが

奏でてくださいます。

20分ほどの演奏、無料で聴けます☺

 

このご時世、

なかなかコンサートに行けてない!など

あるかもしれませんが

お買い物ついでにぜひお立ち寄りください。

雨でもテントか軒下で開催します。

 

あと、LINE登録で洗剤もらえたり、

150センチの大型ガラポンで

クジをひけたり

面白くてお得な企画を

企業さんとも繰り広げます。

 

私もいますよ!!

 

え?誰も期待していないって?

 

スタッフが

「この日は○人しかいない、人が足りないかも」

と言うので

「ん?足りない?私もいるんだけど…」と言うと

「あ…居たんですか?」と

まさかのノーカウント扱い☠

 

ぎゃん!

ひどいわ、ひどいわ💦

 

あと、先になりますが

10月16日には新座と府中でも

イベント開催いたします。

 

 

住宅展示場さんからのお仕事です。

 

 

先月のイベントでも

「このイベントのリーダーは誰ですか?」と

お取引先さんが聞いてくるので、

「今回、私ですけどー」と言うと

「え、他の人いないんですかー?」

「いないです、みんな忙しいです」

「ウチウミさんかーーー」

「。。。。。(わ、悪い?)」

 

安定の不人気。

困りましたね。

普通は、代表出てくると喜ぶんじゃないのー??

そんなこんなの毎日です(TT)

 

 

まぁ、人間、適材適所があるとしたら

私の使い道はこっちでしょうか…↓

 

茨城県利根町にて

コミュニティビジネスの講師を

務めさせていただきました。

 

話すことや伝えることは

楽しいですし、やりがいを感じます。

 

 

謎の合掌ポーズ🙏

意味不明。

 

過日、長野県の3万人都市に

お伺いいたしましたが

こちらは1.5万人だそうです。

 

 

どんどん北へ

どんどん地方へ

さてはて、どうなるのー?!

 

 

ご存知の方はご存知かと思いますが

実はほっこりーので小さなスクール

開講いたしました。

 

 

その名も

子育てコミュニティbizスクール

 

https://hokkoriino-bizschool.studio.site/

 

なんだか

本体のNPO法人のホームページ(私自作)より

立派になってしまいましたよ💦

 

そもそも、なぜ始めようと思ったかというとー

 

 

3年前、広島県に仕事で行きました。 

その時にあるママさんから

「ほっこりーのの内海さんですか!?」と

知られててビックリ👀

 

聞けば「ほっこりーのみたいなこと」が

やりたいと一念発起して

ママの居場所づくりを始めたそうですが

2年くらいで終わってしまったそうです。

 

それを聞いたときに

家賃を背負う覚悟でやられたこと、

小さいお子様連れでチャレンジされたこと、

本当に素晴らしい!と思い、

見本にしてくださった嬉しさと…

 

 

でも、続かなかったということで

御本人もしんどかったでしょうけど

居場所が無くなって

残念に思うママたちも居たであろうことを

考えると…複雑な思いになりました。

何かチカラになれなかったものかと。

ホームページだけでは

運営方法わかりませんもんね。

 

それもあり、

「こうやって居場所立ち上げましたよ」

という講座を開講したいと思ったのでした。

 

支援者になりたい人の背中押したい!

続けていくためのノウハウお伝えしたい!

というわけです。

 

そんな人が増えて拡がっていったら

孤立の子育てを防げるかな…と。

もちろん、地域性や様々な要因があり

絶対うまくいく!とか儲かりますよ!

というものではありませんけども。

 

 

テキストも作りました👊

オリジナルです!

 

みんなで子育てする地域づくりを

進めて参りましょう✨

 

ママによるママのための

共助拠点増やしていきたいです。

笑顔で子育て出来る社会を目指して!

諸々お待ちしております☺

ではではー