hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

11月半ばですね

早くも11月半ば…

ひゃー

 

イベントいっぱいの10月です!と

言ったっきりで…すっかりご無沙汰、

失礼致しました。

 

あ、はい、生きてます。

 

10月29日は

都立浮間公園での風車前広場仕切りを

ご依頼頂きイベントしたり…

 

 

10月31日は

ほっこりーの名物ハロウィンパレードを

開催いたしました。

志茂↓

 

十条↓

 

スタッフも全力仮装!

ハードル高め!など

ウチウミセレクトは宅急便で

オフィスに届くやいなや

スタッフたちに不評だったようですが…

みんなバッチリ着こなしてて

素晴らしい✨

可愛いなー

 

11月3日は

飛鳥山公園渋沢栄一翁イベント

青淵文庫前仕切りをご依頼頂き…

かるた大会や

赤羽ベーゴマクラブさんにも

ご協力頂き盛り上がりました!

 

イベント目白押し〜👊

 

と言いながら

このあたり、

実は私は参加しておらず…

 

え?

ええ、ええ、流行病に伏しておりました。

 

私は一切サロンに

出ておりませんでしたのでご安心を。

 

 

起業して11年、

ほとんど具合悪くなったことなくて

顧問税理士からも

 

「普通、社長って

一年に1回くらいは熱出して寝込むものですが

倒れないのはウチウミさんくらいですよ」と

ずーっと言われてきました。

何十社も顧問している先生なのにね。

 

 

 

スタッフたちからも

〇〇は風邪ひかない的な扱いで

ずっとタフなウチウミで来ておりました。

 

まさかの我が家で第一号💦

 

でも、2日くらい熱出ましたが

そんなに辛くなくて

ドリアとかケーキとか

まっこい物が食べたいという…

食欲旺盛型でした。

 

え?そんなのあまり聞かないって?

いや、私も今まで風邪ひいても

そんなことなかったので

自分にビックリでしたよ。

 

夫にケーキを頼んだらこれ…

ま、いいですけどもね…

 

そして、基本的に

誰も私にあまり構ってくれないという大誤算。

 

食欲旺盛型なのに

2食しか娘が作ってくれない日もあり、

娘のスリッパの足音が部屋に近づいてくると

鼓動が早くなったり(ワクワク)、

犬だったら完全にシッポを全開で

フリフリしていたような心境に陥り

リアル.パブロフの犬状態でした。

 

私よ、理性を保つのだーーー

 

空腹に耐えかねて

リビング・キッチンに何かしら食べ物を

コソコソ取りに行こうものなら

息子から「来るな!!!」と激しく

怒られるという。

 

怖い怖い…

(あっちも怖いと思ってるんでしょうけど)

 

防災グッズから

カンパン出してボリボリボリ。

これは将来、

介護されない体にならないと

家で飢えかねないと痛感。

 

ボリボリボリボリ。

 

1週間して外界へ降りていくと息子が、

 

「ママ…オレはこの1週間、本当に幸せだった。

うるさいこと言われずストレスフリーだった。

なんならもっと療養していて欲しい…」

 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

がっくり。。。

 

誰にもうつらず、

大昔かかったインフルエンザとかの方が

よっぽどしんどいという体感値。

 

そんなわけで

病気の種類分けとしてもう少し

グレード下げようという動きがありますが

そちらに一票!な気持ちです。

人それぞれなのかも知れませんけどもね。

 

 

プレ幼稚園遠足、

このあたりは完全復活!

 

控え目モードで手が上がっていないのは

五十肩のせい…

 

子どもたち、ママたちと✨

 

かけっこしたり

絵本読んだり

遊具で遊んだり

池の周りを散策しました。

 

帰りがけにママたちから

「6月に北区に引っ越してきたばかりですが、

ママ友も出来て、

子どもも楽しめて、

イベントにも参加できて

ほっこりーのサマサマです!」と

有り難いお言葉を頂きました。

 

皆さん、口々に

そのようなお言葉をかけてくださるのです。

 

立ち上げて良かった…感涙。

 

ほっこりーのは、

ママ達の居場所づくり、ですが

私自身の居場所、生きがいにもなってます。

 

 

浮間公園は、

埼京線浮間舟渡駅の目の前で

カフェなどもありオススメですよ~

是非、訪れてみてくださいね。

 

ブログ…大学生インターンシップ生の

方々も読んでくださっているようです。

ほっこりーのでのオンライン実習が

単位になるという…

 

東京医科大さん、

文京学院大さん、

都立大さん、

看護学科の学生さんたちが

出産退院後、

赤ちゃんとママを地域で

どうサポートしているのかを学ばれてます。

 

というわけで、

文章短めにして更新頻度上げていかねば💦

 

伝えたいことはいっぱいありますのでね。

 

ではではー