hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこり忘年会

ほっこり~の冬休み。


大掃除したり、
忘年会したり、
バタバタだけれども
楽しい年の瀬・・・



一発目忘年会は、
十条&志茂+フリペ
+プレ若干+育休ボランテイアママ
イメージ 1

みんないい笑顔しているなー
去年は居なかったメンバーも!
顔を知らないメンバーもいると思うので
自己紹介していただきました。
(来れない人も多数いました)

からの、1.5次会。
2次会までの時間潰し・・・

イメージ 2

おや、何か飲んでいる??

イメージ 3



みんなの2次会飲み放題への
気合い、気迫を感じます。

1年に1回のお楽しみ・・・

子どもを親に預けたり、
親を地方から呼んだり、
だんなに預けたり・・・

ママになって夜の会合は
そうそう簡単ではありません。
もちろん、子連れもOKですけどね。

2次会から参加のメンバーも。
イエーイ。

イメージ 4

今年の一年、自身のほっこり~の活動を
「4文字熟語で表す」という
トークテーマ!!

と誰かが提案しましたが、


みんな一斉にスマホ片手に

熟語?!

わかんねー
しらねーと
調べ出したので
普通に喋ることになりました。

新人さんから、
立ち上げメンバーまで・・・


年輪が刻まれるというか、
課題も関わり合い方で
違ってくるといいましょうかね。

あとやはりママ、
子育てのステージが変わってくると
働き方も変わってくるといいましょうか。

そんな深い話も出ました。


イメージ 5

ママフィットや
イベント関係を担当していてくれた
A見さんが週5フルフルで
再就職されました。

これがまたちょっと不思議なのですが・・・

「ジョブリーの」(有料職業紹介)を
先日、社労士さんにコンサルして
いただいた時に、


「税理士さんのところを
営業して回ると良い」


会社内の人事や
予算なども全部把握しているので
人材紹介の話、
ネタを提供してくれるかもよ!と
アドバイスをいただいておりました。


聞けば、まさにA見さんは、
そのようなお仕事をされているらしく、
本当にこの前
そんなようなお話しをいただきました・・・

なんということでしょう



違う形でつながっていて、
またまたお世話になっているという、
不思議だなあ、と思ったのでした。



・・・からの3次会、
カラオケタイム!!

新井姉さんの選曲がスバラシイ。

1曲目・・・「雪国」吉幾三

地元青森ということで
青森なまりで歌っていらっしゃいました。

イメージ 6

2曲目・・・「桃太郎」

これがまた不思議な曲で、
キビダンゴひとつで命張ってられるかー!!みたいな
ブラックな歌でした。


「キビダーン、キビキビダーン!!」という
変なフレーズが頭から離れない。
インパクト大。
シュールな画像。


その次に、

茂木さんお嬢様NHK児童合唱団)が、
「花は咲く」復興支援ソングを
清らかな声で歌い上げました。
天使のような声。


みんなでノリノリに、こぶしを振り上げて
キビダーン!!と唱和していたことを
深く恥じ入り、悔い改めたのでした。

ちなみに、茂木さんは
華原朋美の「Im proud」を綺麗な
ソプラノで歌ってましたね。

元舞台女優、
当会イベントで司会進行をしている
北田師匠。
イメージ 7

アナ雪の「ありのままで」は
ミュージカル観ているような
すごい質感、さすがプロ。


後半は、メンバーの小学生Yちゃんに絡む、絡む。
オジサン化していましたね。

イメージ 8

ホント、我々のところは
自分ちの子も
人んちの子も
みんな、ほっこり~のの子と言う感じで
家族的な不思議な感じ。

子どもたちも
ここが大好き、とおっしゃってくださるのは
本当に嬉しい。

イメージ 9



え?ワタシ??


今年は、「ダンシングヒーロー」に救われました。
荻野目洋子さまさまというか、
平野ノラさまさまというか、
昭和リバイバルに大感謝!!です。

そんな40代も少なくないのでは??


いつも、アン・ルイスなど歌っていると
思い切り盛り下がってしまって
若いメンバーと接点が見いだせないでおりましたが、
みんなで、合いの手を入れてくれました。
本当に良かったです。


2曲目・・・
Kiss-my-ft2の
「Eeryboday Go」。
これは、ワタシの十八番。

しかし、これまた、みんなよく知らないとのこと。

高校生の娘と
よく歌う歌なのですが・・・
んー、世代間ギャプが埋まらない(笑)


そして、聞くところによると、
先ほどの小学生Yちゃんが

「なんか、ウチウミさんが歌うと
全部古臭く聞こえる」と
たまちゃんにつぶやいていたそうで・・・

みゃー


ひどいわ、ひどいわ(笑)


そんなこんな夜は更けていきました。


あと、志茂店のメンバーが
夜の部はあまりこれなかったので、
こちらはこちらで
別日に大掃除&忘年会。

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12

まだオープンから
1年経っていないけれど

立ち上げから
一緒に走ってきた仲間たち。

段々仲間になってきたー!


私なんて何も出来ない、と
控え目モードだった人が
ほっこりーの内ですが
サークル主宰者になったり

細々と、綺麗にお掃除してくださったり、
適材適所はさることながら、

ママでも
進化変化を遂げられる、
だれかのお役に立てる、
というのを体感して
いただけたらこれ幸い。


本当に、みんなありがとうね


2018年、
次はあなたの出番ですよ!!

なんて。
ご興味ある方、
一緒に「ママプラスアルファ」を
創っていってくださる方、
楽しみたい方、
随時募集中です。


よろしくどうぞ!

新年は1月9日より営業いたします♪

子育てママ応援塾 直営サロンほっこり~の」


*授乳、おむつ替え無料立ち寄り歓迎♪
*子連れOK講座ほぼ毎日実施中。


講座は事前ご予約制です。が、当日空きがありましたらご参加可能です!

★十条店:東京都北区十条仲原1-22-5 
03-6326-5903(月曜から金曜 10時30分から15時30分営業土曜日随時)

★志茂店;東京都北区志茂3-22-1
03-6320-9585


*マッサージ・・・毎日なにかしら実施中。
お電話、メールでお問い合わせください。03-6326-5903
事前にご予約いただけますとありがたいですが、
ふらりもお気軽にどうぞ。