hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

そうだ、リゾートへ行こう!

夏休みですね。

そういえば、ご報告遅れましたが
ほっこり~のの夏休みは
8月11日~20日までです。

18日金曜に関してはプレ幼稚園などは
実施しておりますけどね、
サロン自体はお休み、です。

こんなに長期お休みにいたしましたが、
高校3年がおりますのでね、、、
どこも行かない、行けない我が家。


都会で、避暑、どこかへ行った気分になりたーい!!
そんな人にお勧めなのが、こういうところかもデス。

銀座ですよー

銀座といっても十条銀座ではありませんよー

本当の銀座です(笑)

「銀座NAGANO」


先日、こちらのイベントに当会メンバーが
参加させていただきましたよ!


しあわせ信州シェアスペース!!

新鮮なお野菜や果物がたくさんあり、
メンバーもおいしくいただいてきたようです!


お野菜の山に立ちすくむボクちゃん。(笑)


サラダ、スゴっ!!
そして、おいしそう~

ボクちゃんもパセリをほっぺいっぱい
頬張って食べていたとか~

おししかったのでしょうね!


店内でイートイン出来るスペースも。
バルカウンター、今日のワインとかあるみたいです。


いいなー。

日々いろんなイベントもやっているご様子。。。
HP拝見していたら、ぜひ行ってみたくなりました。

こういう、ちょっとした耳より情報をもとに
赤ちゃん連れで出かける企画もいいかも??
電車代、宿泊代をかけずに、東京でご当地ものを楽しむ会。

ご要望ございましたら、お声がけくださいね。


どこか行った気分といえば、
こちらもそうですよー



ほっこリゾートーーー!!

え?先ほどと格が違いすぎる?(笑)
あい、すみません。

事前ご予約、好評受付中~

今回、フリーマーケットゾーンも作る予定でして
参加者募集中。
1区画出展料1500円→1000円で良いです。

赤ちゃん連れ、子連れで屋内でフリマ、
断捨離かねてプチ稼ぎ!!企画。

何かやってみたい人、ぜひぜひ。

赤ちゃんが泣いちゃった、
オムツ変えたい、
ミルク作りに行きたい、
など困った場合は、当方スタッフがサポートさせていただきますよ。


スタッフは全員ママですので、
ドーンと頼ってください。


ワタシも、思い返せば娘がゼロ歳でしたから
17年前、ひとりで屋外フリマに参加したことがありました。

育休中でしたが、赤ちゃんとふたりきりの生活に
なにかスパイスが欲しくなったのでしょうかね。

夫に「今度、フリマ出るんだー」と言ったら

「外で赤ん坊がいてどうするんだ?!」と怒られたような気がしますが、
「自分で見ながらやる!!」と言って・・・

タクシーに、赤ん坊と大荷物を乗せて現地に乗り付け、
地べたに座って、物を売ったっけ・・・

隣のおばさんが優しくて、
赤ちゃん連れのワタシに
いろいろ世話やいてくださった覚えがあります。

一応、教員のようなことをやっていた時代だったので
変なソバージュの長髪のカツラをかぶって
サングラスをして身元がバレないようにして
ヒッピー風でやっていましたよね。。。

生後4~5か月の赤ちゃん抱っこしながら、
よほど生活に困った風に思われたかしらん。
怪しいー(笑)

あの衝動はなんだったのでしょうね。

昼過ぎころ、心配した夫がやってきたのですが、
夫秘蔵の「ゴルゴ13」を売っていたのが見つかり、
こっぴどく怒られるという・・・

人のものを勝手に売って、
横領罪で訴えてやるとかなんとか、
紛糾している中で売れていくゴルゴ・・・

逆の立場だったら、ワタシだって相当ブチ切れるところですので、
考えてみればヒドイ妻です。

若気のいたり?
相当、夫へのストレスがあったのかしらん?
なんであんなことしたのだろう・・・

でも、香水や洋服や、不要なものがドンドン売れていって
たくさん世の中の人と話が出来て
本当に楽しかったなあ。。。

きっと家族以外の人と
話たかったのかもしれない。
自分も稼げるという感覚を思い出したかったのかもしれない。

今では良い思い出。

ちょっとした、誰かのサポートがあれば
ママだっていろいろチャレンジできる!

当会の根底の部分というのかな。。。

ビー、アンビシャス!!です。

参加ご希望の方はこちらまで~


先日、娘のピアノの発表会がありました。

幼稚園から習ってきましたが
いよいよ最後の発表会。


ワタシは数年前に抜かされましたが
今年は、先生たちも「抜かされたわー」と
褒めてくださるほどの腕前に。。。
お世辞かもしれませんが。

毎年恒例の連弾も・・・

今年は、「シング シング シング」に挑戦!

昨年は手取り足取り教えてくれた娘ですが、
今年は受験勉強があるからとあまりかまってくれず・・・

「練習しようよー」
「ママさ、自分でやってくれる?」
「ひとりだとちょっと・・・」
「出来るようになったら合わせるから!自分で練習して!」
「・・・・・・・・」

と、放置プレイ。
ぬーん。

娘の勉強の邪魔にならにように
明け方や夜中など夜な夜な自主練を重ねましたが
ハッキリ言って絶望的な仕上がり。

一度も成功しないまま本番へ臨みました。

でも、娘の陰に隠れて
普通の人には、失敗が分からないくらいではやれたかな(笑)

幼稚園の頃から始めたピアノ。
弾いている間、超幸せだったー

親子で大好きなことを共有する時間、
生きて良かったと思う瞬間。

死ぬならこの瞬間に死にたいとさえ
思ってしまいましたが・・・
娘は嫌でしょうけれど(笑)

え?こんな曲です。
動画は、ワタシたちではありません!
ご参考までに。
これを目指して四苦八苦~



背丈は変わりませんね。

娘が自分で髪もセットして、
ドレスもネットで頼んでいました。
不器用&センスのない母を持つと
自立するようです。

秋冬は、子育てメッセもありますし、
いわゆる受験生の母、的な動きは多分できないかもしれませんが、

自分の道を自分で見つけて
歩いていってほしいかなー
さてさて、どうなりますことやら・・・


★8月は川口リリアでイベント★
事前ご予約始まっております~


イメージ 1


★北区子育てメッセ、当日スタッフ募集!!謝金あり!
子連れ可!ご希望の方はこちら!★

イメージ 3



子育てママ応援塾 直営サロンほっこり~の」


*授乳、おむつ替え無料立ち寄り歓迎♪
*子連れOK講座ほぼ毎日実施中。

★十条店:東京都北区十条仲原1-22-5 
03-6326-5903(月曜から金曜 10時30分から15時30分営業土曜日随時)

★志茂店;東京都北区志茂3-22-1
03-6320-9585


*マッサージ・・・毎日なにかしら実施中。
お電話、メールでお問い合わせください。03-6326-5903
事前にご予約いただけますとありがたいですが、
ふらりもお気軽にどうぞ。