hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

大学さんで。。。

先週は、あちらこちらで
ほっこり~のとは、を語って参りました。


東京家政大学さんの「ジェンダー論」の授業に呼んでいただいたり・・・

イメージ 2


イメージ 1

ビジネスと言えるほどなのか??
という疑問は大いにありますが・・・(笑)
とりあえず。

しかし、我が娘が高校3年生。

いくらも年が違わない若い人々に子育て支援
なんでこんなことをやり始めたか、
について語るという・・・
なるべく具体的なこと、笑えること、ちりばめつつ。


昔、子育ての大変さばかり語ってしまったら
「子どもを産むのが怖くなりました」という
感想をいただいたことがあって・・・

あちゃー。
すいません。

それ以来、笑える話も入れております

こんなこともあったなー

息子が2歳くらいの時に、
ふたりでサンシャインのへ遊びに行き
ほどなくしてトイレへ。

私と個室に入ったのですが
ワタシが用を足している間に
息子がカギを開けて脱走。


半ケツ状態でドアを慌ててしめて、
とりあえず猛ダッシュ猛放尿して
外へ出たら影も形も見えない・・・

消えた・・・
血の気が引く思い。。。
数十分、行方不明に。
サンシャインで迷子?
どこか連れ去られちゃう?
生きた心地しなかったですね。

慌てていろんな人に聞き込みして・・・
でも、みんな知らない、と。
ひえー。

なんでカギを抑えながらしなかったんだろうと
自分を責めて後悔したり・・・
(上の娘の時は、待っててね、といえば
大人しく待っていてくれるタイプだったので、
息子の時は面食らったことが多かったなー)

寝る、
トイレに入る、
食べる、

そんな人間として生きるのに最低限な部分も
ままならないことが何年も続いたりする、

誰かがちょっと見ていてくれるだけで
だいぶ助かるということ、

でも転勤や夫の単身赴任などで
親御さんのチカラが借りられない人も多くて

もしくは夜中までパパが帰って来なかったりして
せっぱ詰まってしまうこともあるのだよ、

などなど・・・

もちろん、赤ちゃん、子どもは可愛いですけれどもね!!

地域で支え合い、繋がり合える場所が欲しかったので
「ないなら作ろう!」ということで
作ったという話。
息子がお利口さんだったら、
自分の子育てだけして、いま、違うことしていたかもしれませんね。

え?息子はどこに?


それがトイザらスのお気に入りの玩具のところで遊んでおりまして
なんだよ!ここかよ!みたいな・・・
ま、無事に見つかって何よりでしたが。


午前午後、2回、お話しさせていただきました。

女性の人生は紆余曲折。


自分だけでは決められないことも
結婚、出産をすると多くなってくるので・・・
何かの折に、こんなオバさんが
こんな活動をしていたなーと
思い出してもらえたらこれ幸いです。



あと、週末は台風迫りくる中、
イベントをやらせていただいていたのですが、

ワタシはこちらの取り仕切りを。。。

イメージ 3

こちらは、ハウスメーカーさんが立ち並ぶ
展示場さんでのイベントの一部でして、

おうちサロンで大成功している田口先生のお話し、

そして、我々若いママ(え?ワタシは若くない?)
及びサロン経営している女性が
どうしてこういうことをしているのか、
どうやって一歩踏み出したのか、をお話しました。

両方とも満員御礼!!

でしたが、台風で激減。
あちゃー。



でも、そんな暴風雨の中お越しくださった方々、
来て良かった!と
笑顔とお言葉を残していってくださったので
安堵いたしました。

人数が少なかったので
ご参加の理由などを皆様にも語っていただきました。


主婦歴、子育て歴が
仕事になるように生きていきたい!と
思ってらっしゃる方々や

若い男性で起業志望の人がいらしたり、

77歳に見えない元気なおキレイなマダム、
昔は自宅でお教室をやっていたそうで、
また人に教えたり、
地域のためになることをしていきたい!と
志しを語ってくださったり、

子育て支援員の資格を取ったけれど
一歩踏み出せなくていたけれど
勇気をもらえました、という方もいらっしゃったり・・・
(ご連絡お待ちしております!)

海外駐在から帰ってきたけれど、
日本で仕事探し、自分探しをどう再開するのか、
そのヒントを見つけに来ました、

などなど・・・

本当に聞きたい!という方々がお越しくださってたんだな、と
感じられて、
大雨で開催も危ぶまれましたが
やらせていただいて良かった!
ワタシも皆さんのお話しにエンパワーされました。


明日は、大学生の卒論にご協力することになっていて
またまた喋ります(笑)

全然誇れるところはないのですが、
一歩踏み出した先に
いろいろ見えてくることはありますよ、と
お伝えしたいですね。


そんな、地域共助ママサロンほっこり~の、
良かったら皆さんも、
良かったらお気軽に遊びにいらしてくださいね

ではでは~


子育てママ応援塾 直営サロンほっこり~の」


*授乳、おむつ替え無料立ち寄り歓迎♪
*子連れOK講座ほぼ毎日実施中。


講座は事前ご予約制です。が、当日空きがありましたらご参加可能です!

★十条店:東京都北区十条仲原1-22-5 
03-6326-5903(月曜から金曜 10時30分から15時30分営業土曜日随時)

★志茂店;東京都北区志茂3-22-1
03-6320-9585


*マッサージ・・・毎日なにかしら実施中。
お電話、メールでお問い合わせください。03-6326-5903
事前にご予約いただけますとありがたいですが、
ふらりもお気軽にどうぞ。