hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこり~の2大ニュース

先日の東京新聞
「ほっこり~の」が立ち上げた
有料職業紹介所が紹介されました!!
8月7日の夕刊です。

イメージ 1

わわわ。
結構でっかいです。

イメージ 2


キリッとした赤ちゃん連れママさんに対して
タヌキ顔というか、
なんだか「ほよっ」とした感じのワタシ。

タイミングのせいなのかなあ、
最近、こういう顔になっているのかなあ・・・

イマイチ、パンチが効いてない表情が気になるところではありますが、
こんな風に取り上げていただいて、ありがたい限りです!!


私自身、「フルタイムワ―ママ」と
体調崩して退職して「専業ママ」と両方経験いたしました。

本当に、両方大変!!

私の場合、家事が不得意なこともありますが、
病気して退職、
急に専業になったので
心の準備もなくて、「自分軸」が急にポキっと折れたようで
辛かったかなあ。

え?
肺炎だったんですけどね。。。

肺もさることながら、頭痛がひどくて
髄膜炎の疑いがあるからと、
背中に検査のための髄液を取る太い注射をしたら
今度は、その穴が塞がらなくなったとかで・・・
髄液がダダ漏れ→脳ミソが下に下がる、で
立てない寝た切りの状態になりました。
(相当、免疫力が低下していたようです。2週間くらいですけどね。)


その間、義理父母に2歳くらいだった娘を預かってもらってましたら
今度は義理母が疲れからか体調不良に。

私の前には、娘が肝炎で入院したり。
(風邪ばい菌みたいのが、肝臓まで行ってしまったそうです)

うまくいかない「ドン詰まり」状態。


しかも、
私が入院した病室が4人部屋だったのですが、
私以外は肺癌患者さん・・・
死ぬとか生きるとか、
みんなで毎日話をしていました。

フリースクールで教員をしていて
仕事が大好きで辞めるなんて考えられない!
と思っていたのですが、

息も絶えだえ、祈って過ごしていましたところ、
「自分が大切だと思っていることを一度手放してごらん」という
声が聞こえてきたような気がして


「そこにまた新たな祝福を与えるから大丈夫」と
言われているような気がして・・・

仕事を辞めました。


ほっこり~ので、ママたちと喋っていても感じるのですが、
夫の転勤、職場の不理解、子どもが病気、保育園問題など
理由は千差万別ながら、
「自分の意志」だけでは
選択出来ない状況も多々起こりますよね


そんな、次のステージへのサポートを
いつも行っている場所、
顔が見えるお付き合いのなかでやれたらなーという
そんな次第です。

資格がない段階からもいろいろ
ママたちにお仕事ご紹介しておりました。
詳しくはこちら!

私の場合、専業時代に息子が生まれて
「ママの居場所作り」というところに
辿り着くわけですが…

昔は、不登校の子どもたちの居場所作りでしたが
今は、ママの・・・ということでリンクしているので、
あの真っ暗なトンネルに突っ込んでしまったような
時期も、私には必要だったのでしょうかね。


職業紹介・・・ニーズがあるなーと思って
責任者講習会にいったのが2015年。

でも、設立にはお金がかかるので
こりゃ無理だ!と思っていたのですが、

昨年受託した「北区子育てしながら輝く女性・世帯の推進事業」の
項目のひとつに「有料職業紹介設立」という文言が入っていて・・・・
びっくり~の。

時を経て、現実となったのでした。

これまた不思議です。。。


というわけで、
その名も「ジョブり~の」

一緒に創りあげていきたいという人、
絶賛大募集中。



もうひとつの、ほっこり~のNEWSは、
女優の大場久美子さんが
志茂店に遊びに来てくださいました!

イメージ 3

40代後半の人は、きっと観ていたであろう、
「コメットさん」超人気アイドルでしたよね!

先日、J:COMさんの番組に
私が出させてたいただいたのですが、
その時にお会いしました。

大場さんは、さまざまな支援活動をされていて、
北区限定のワタシとは違って
ワールドワイドに世界も相手に?
支援活動をされていらしたり・・・

すごくお優しい、気さくな人でした。

「人間が好き」というのが
あふれ出ているというかなあ・・・

その人間味に、素直に反応したのが
スタッフのお子さまのSくんです。

大場さんに抱っこされています。

大場さんが手を広げると自らその腕の中に
飛び込んでいきました。

いつも私が抱っこしようとすると
手足をばたつかせて嫌がるのに!!(笑)


大場さんが帰る時に
渾身のバイバイ。


「バーーーーーィ、バーーーーーー

と手を大きく振りながら
名残惜しそうに
切ない表情、
今まで聞いたことないくらい大きな声で
見えなくなるまでずっっと言っていました。

ママさんも、こんなに全力のバイバイはみたことありません!
とのことでした。

なんなんでしょう。
オーラ?
美しさ?

ちびっ子は正直です。

もしかしてもしかしたら、
大場さんと新しくプロジェクトを
立ち上げるかもしれません。


進展しそうでしたら
またご報告させていただきます!

ではではー


★8月は川口リリアでイベント★
事前ご予約始まっております~


イメージ 1


★北区子育てメッセ、当日スタッフ募集!!謝金あり!
子連れ可!ご希望の方はこちら!★

イメージ 3



子育てママ応援塾 直営サロンほっこり~の」


*授乳、おむつ替え無料立ち寄り歓迎♪
*子連れOK講座ほぼ毎日実施中。

★十条店:東京都北区十条仲原1-22-5 
03-6326-5903(月曜から金曜 10時30分から15時30分営業土曜日随時)

★志茂店;東京都北区志茂3-22-1
03-6320-9585


*マッサージ・・・毎日なにかしら実施中。
お電話、メールでお問い合わせください。03-6326-5903
事前にご予約いただけますとありがたいですが、
ふらりもお気軽にどうぞ。