hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

子ども食堂実施いたしました

ブログ更新、めちゃくちゃご無沙汰してしまいました!

初の、子ども食堂を開催したり、
フランス料理屋さん貸し切り企画をしたり、
企業さんと打ち合わせをしたり、
メッセの会議をしたり・・・
動き回っているうちに日にちが過ぎてしまいました。



フランス料理Furukawaya さん貸し切り企画も
楽しかったなー


前菜から始まるフルコース♪

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ママたちの笑顔が嬉しい。

どなたかが、
「いつも、赤ちゃんをあやしながら台所で立ったまま食べている。
こんな雰囲気で食べられて、本当に幸せを感じる。
また頑張れる!!」と
おっしゃっていましたね。

たまには自分へのご褒美、必要、必要!!

最後には、フルートコンサートも♪

イメージ 1


イメージ 5

赤ちゃんを背負ったまま吹いています!


途中で起きてましたが、母の演奏を邪魔することなく・・・
様々な曲をお聞かせくださいましたよ。

楽家のママさん、大募集中です。

この日は、ランチ代と引き換えに吹いていただきました。
現物支給?!


こちらのママさん、
春に愛知県から越してきたばかりとのことでしたが
ほっこり~のに遊びにいらして数回で
もうこんなことに!


何かやりたい人、ウェルカムですよー


子育て中でも、自分の好きなことで輝きたい人、
求む、です。

食べている間、お子さまをちょっと見て差し上げました。
少しでもゆっくり食べていただけるように。


イメージ 6

昔、お客様だった人がスタッフとなり、
今度は赤ちゃんを見る側に。

そういう光景がほっこり~のでは
多くみられます。

先輩ママから受けた愛というか御恩を
今度は自分が!と思ってくださるメンバーによって
「想い」が続いていっているといいましょうか・・・
ほっこり~の、続いておりますね。


そんな良くしてくれたメンバーだというのに、
皆さんから事前に振り込んでいただいたお金を
銀行から下ろし忘れていったワタシ。

あ!忘れたー!

持ってきてって言ったじゃないですか!!

ひゃー!!

怒られた・・・

ダメダメな代表に代わり、
快く立て替えてくれる心の広いメンバーですm(__)m



そして、先日は、
大場久美子さんとの子ども食堂も開催いたしました!

イメージ 7

食器も全部買ってくださり、
食材もご提供くださり、
何日も前からご準備くださり、
当日も誰よりも長く働いてくださってました。

おかげさまで、初回大盛況でした!!

1階も・・・
イメージ 8

2階も・・・

イメージ 9

満員でした。

J:COMさんの生中継も入りまして・・・

てんやわんや(笑)

1階でワタシが
「上に、ある女優さんがいらっしゃいます!」なんて話している時に、
まだ出来上がっていなくて、、、

イメージ 10


階段を登っているくらいの時に、
出来たーーーっ!!みたいな。

隠れたドラマもありました。
緊迫感半端ないっ。


すべては、ほっこり~ののキッチンが
家庭用で火力が弱くて思うように作業が進まなかった、というのも
あるんですけどね。
間に合って良かった!!


イメージ 11

大場さんの社長さんも、
1階、2階何往復もされて、最初から最後まで
めちゃくちゃ手伝ってくださってました。

志茂チームシニアも。

メンバーのお母さまで給食調理員だという人、
火曜志茂ジェネでいつも来てくださっている街プロさん、などなど。

イメージ 12

皆さん、ご協力ありがとうございました。

美味しいジャガイモやカボチャをご提供くださった
COZYファームさんも、
本当に感謝です!

お米などの献品もありがとうございました。

民生委員さんもご見学に来てくださいましたよ。

日本でも6人に1人が、
目に見えない貧困というものに苦しんでいらしたり、
親御さんがお仕事で
ひとりでごはんを食べているご家庭もあるとのこと。。。

もし、気になるお子さまやご家庭がありましたら、
ワイワイガヤガヤやっておりますので、
なにげなーくお声がけいただけましたら幸いです。


別に困っていなくてもOKです。
家族的に食卓を囲みたいな、という人もどうぞ。

「いつもは全然食べないのに、
今日はたくさん食べていました。」というお声多数。


やはり、みんなで同じものを食べるって
大切なのでしょうね。


地域で助け合い、頼り合える温かい場所が増えていくといいなと
思っております。


イメージ 13

チョコレートファウンテンまで!
大場さんがご用意くださいました。

初開催で、不慣れでバタバタといろいろご迷惑を
おかけしたこともあったと思います。
課題がてんこ盛りでしたが、また頑張りたいと思います。


次回は10月31日の予定です!


ハロウィンパレードも実施いたしますし、
忙しい一日になりそうな予感。

ではではー



03-6326-5903 十条店
03-6320-9585 志茂店

★北区子育てメッセ、当日スタッフ募集!!謝金あり!
子連れ可!ご希望の方はこちら!★

イメージ 3



子育てママ応援塾 直営サロンほっこり~の」


*授乳、おむつ替え無料立ち寄り歓迎♪
*子連れOK講座ほぼ毎日実施中。

★十条店:東京都北区十条仲原1-22-5 
03-6326-5903(月曜から金曜 10時30分から15時30分営業土曜日随時)

★志茂店;東京都北区志茂3-22-1
03-6320-9585


*マッサージ・・・毎日なにかしら実施中。
お電話、メールでお問い合わせください。03-6326-5903
事前にご予約いただけますとありがたいですが、
ふらりもお気軽にどうぞ。