hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

ジャーン!

イメージ 1

ほっこり~の初!!
話題の「ハーバリウム講座」を実施いたしました。

きれいですね♡

イメージ 2

この日、子育てスイッチ東京のWEB取材が入りました。
子連れでもこんな優雅な制作時間を持つことが出来ます。


ちびちゃんもやりたくて仕方ない様子。

イメージ 3

子どもがやると独創的な作品が出来るそうです。
「子どもハーバリウム教室」とかも楽しそう!!

赤ちゃんやちびちゃんを店番が見ていることも可能ですし、
やりたいようにやらせたい場合は、
こうやって一緒に楽しんでいただくことも可能です。

午後は、「編み物サークル」

イメージ 4

志茂店店番のタハラミカさんが
初講師!!

彼女は、
十条店初期のヘビーユーザーさんでした。

その時赤ちゃんだったお嬢様が
幼稚園生になり、
いま、下のお子さまを連れて
お店番をやってくれています。

最初、編み物が得意というのを聞いて、
なにか講座やってー!とお伝えしましたところ、


講師?!
え?!
いえいえ、そんなー!

と、半年くらい前に打診した時は
心の準備が…と
お断りされましたが、
じんわりご準備いただき
今日のこの日を迎えました




着任当初は、どう動いたらいいのやら、と
悩まれていたこともあったようですが・・・

そして、ほっこりーのには珍しい
「おしとやかキャラ」と思いきや、
フリーマーケットでは
洋服を売りまくるカリスマ定員現わる?!
とみんな彼女の新たな一面に注目です

単発ではなく、毎週積み重ねていくといいましょうか、
スタッフ同士の絆も深まって
その上で「はじめの一歩」の今日になったようです。

子連れでもひとりひとりが
得意なことを生かしたり
新たな引き出しを見つけたり発揮出来る場。
自分が子育て中に欲しかった場所です。

他の日は、メンバーと共に
児童館へ出張講座へ行ったりしました。

イメージ 5

「ママのためのスマホ講座」
満員御礼でキャンセル待ちが出るほど!だったそうです。

イメージ 6
講師はママカメラマンMikaさん!

イメージ 7

ほっこり~ので2000円以上するであろう講座が
ショートバージョンとはいえ無料で受けられるというのは
ワタシのようなサロンを運営するものからすると
正直あおりを受けます(笑)

でもね・・・

児童館は子どもの居場所であって、
ママのための居場所じゃない・・・とゲンナリしていた
10年前専業主婦だったワタシ。

まさにこういうのが欲しかったー!!

7~8年前にサークルを立ち上げて
ママの自己啓発のための助成金
行政に申請に行っても、

それは贅沢。


なぜそんな時間が必要なのか、
必要な人が個人的に教室などに行けばいいので
税金を使うのはどうかと思う、
と窓口で言われ
助成金落ちまくった時代も。

ママにこそ、
こういう時間が必要なこと切々と訴えたことも
ありました。


いろんな会議に出られるようになって、
そういう場でも意見を述べた気もします。


ワタシ以外にも
多くの人が要望したのでしょう。


それがいま、区民福祉と認められてきたなら
喜ばしいこと、
お金のある人もない人も同じサービスを
受けられるわけですからね!

でも、あったらいいな、の
スキマ産業は
世の中が満たされてきた時、消えるなぁとも感じたり。


嬉しいような
淋しいような
なるほどね、
良かったね、
と、時代を感じてきました。


センターさんのご厚意でちょっぴりご挨拶。
すると帰りがけに、


ほっこりーの、扉の前まで行ったけれど
開けられなかった!
今度行きますーと
声をかけてくれたママさんも。


うんうん、遊びにいらしてくださいね。
とお伝えしました。
来てよかったなあ(^^)

継続して進化や変化をとげられる、
ほっこり~のならではの良さを
もっともっとお伝えしていけるように
頑張りたいな…

というわけで、、、

雨続きですが、
元気にほっこり営業中。

お気軽に遊びにいらしてくださいね。
用事がなくても、
授乳オムツ替え、ふらりとお立ち寄り可能です。

ではではー


子育てママ応援塾 直営サロンほっこり~の」


*授乳、おむつ替え無料立ち寄り歓迎♪
*子連れOK講座ほぼ毎日実施中。

★十条店:東京都北区十条仲原1-22-5 
03-6326-5903(月曜から金曜 10時30分から15時30分営業土曜日随時)

★志茂店;東京都北区志茂3-22-1
03-6320-9585


*マッサージ・・・毎日なにかしら実施中。
お電話、メールでお問い合わせください。03-6326-5903
事前にご予約いただけますとありがたいですが、
ふらりもお気軽にどうぞ。