hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ハロウィンプリザ実施いたします!

ほっこり~の。

トライ&エラーの連続でいろいろやってきております。

例えば、この前、志茂店でフリーマーケットを実施いたしました。

インターシップ生もお手伝いくださり、
おかげさまでシニアから子どもまで
沢山の人たちが遊びにきてくださいましたよ。

密かに開催されておりました。

イメージ 2

ママたち、

目の前にキレイな優しい人がいて癒される~
と大喜びでしたね。

いつも、キレイじゃなくてすみませんねえー。

オオバさん、じゃなくて、オバサンでごめんなさいねー。
(と、おやじギャグをかますワタシ)


あと、土曜日、どうしても預け先がないという
常連さんのお子さまを預かっておりました。
有料ですけどね。

イメージ 3

スタッフのお子さまと一緒に遊んだり、
フリマで「いらっしゃいませ!」をしてくれたり、
今日で3回目だったのですが
「ほっこり~の行きたい!」と楽しみにしてくださっていたそうです。
ワタシも赤ちゃんの時から、知っているので
安心して預かれます。


ということもやりつつ、この日は終わったのですが、

フリマ、翌日もやろう、
火曜多世代交流DAYもやろう!ということで
連続で実施してみました。
火曜日、シニアの呼び込みに苦戦していただので・・・・



いま、東京都健康長寿医療センターさんと共に
多世代で支え合う社会づくりの研究を
なぜか「研究員」という立場で関わらせていただいている
ワタシです。

ここに登録されております。。。
国レベル?
大学とかいろいろな研究機関に交じって
謎のほっこり~のも出ていたりするので
不思議すぎます。


しかし、子育て世代は来てくださっても
シニア層を呼び込めていない・・・と
先日も数字を見せつけられて
あちゃー!となっていたのですが・・・

そうだ、フリマー!!

と、開催したところ・・・

身よ、この高齢化率~

イメージ 4

歌声喫茶という、ワタシがキーボードを弾いて歌うという
企画でしたが、フリマを見に来た人や
通りがかったご友人を誘ってくださったり、
今までにない顔ぶれになりました。


ヤッター。

ずっと、気になっていたけれど
入る勇気が出なかった、という人も
いらっしゃいましたね。
フムフム。


しかし、そうなると、ママたちが入りづらいのか
フリマの荷物がお邪魔だったのか
子連れがちょいと不発ぎみでしたね。
あうー。


来週は、スペースの工夫をしてみよう!!

元気なシニアと子育て世代が良い関係になり、
お互い助け合えたらもっと良い社会になるのに、という
それを地域の子育てサロンから発信したらどうなるのか、というこの研究。


うまくいけば、好事例として
国に報告されて全国に広がっていくかもしれないらしいので、
いろいろお試ししていきたいです。


ママたちも、結構ご実家が遠くて大変とおっしゃっていたり、
シニアさんたちも、子どもが巣立ってしまって寂しいと
おっしゃっていたり・・・

でも、知らない人同士ではいろいろ怖いかもしれないので、
常設のサロンの我々みたいな、
パイプ役みたいな存在があれば
多少不安は減るのかな、とかとか?


地域で「大きな家族」みたいに
なれたらいいなーと、常々思っていたので
この話に乗っかって、
毎週火曜日、志茂にて、ワタシなりに探求しております(笑)


こうしてみては?
という案がありましたら、ぜひぜひお知恵拝借!!です。
(↑ アイデイアどろぼう)

ま、とにかく、皆さん、どうぞ遊びにいらしてください。

と、雑にまとめてますが・・・


来週は、折り紙教室&フリマ予定です。
2階では、ヨガや加圧も実施予定~

講座もろもろはこちらからご確認ください。




イメージ 5

じゃーん。

ハロウィンリース作り、志茂でも十条でも実施いたします。

こちらの先生、ほっこり~の立ち上げから
ずっと講座をやってきてくださいました。

が、この度、だんな様の海外転勤で
日本を離れることに・・・

数年前、北区男女共同参画センターで
当会がセミナーをやらせていただいた折にも
「自分らしく、しなやかに生きる」ということで
4人登壇していただいたうちのおひとりでした。


フラワーアレンジの資格を取られて
趣味を仕事にされ、自宅サロンを運営、
ご家庭と両立されていると・・・

ママになると、
自分ひとりで人生を選択していくことが困難になります。


だんな様の転勤だったり、
勤務状況だったり、
子どもの状況だったり、
介護が出てきたり、
エトセトラ、えとせとら。


でもでも、

置かれた状況で、
楽しく、自分らしく、仕事したい、生きていたい!
主人公として自分の人生を歩みたい・・・

そんな当会の主旨にもご賛同くださり
ご一緒してきたのですが、
転勤・・・

うわーん、寂しすぎます。

でもって、在庫処分を兼ねて、
こんなに素敵なプリザなのに
2000円!!という破格で実施いたします。

もう、あとにも、先にもない齋藤先生のお人柄あふれる
温かな講座、
この機会にぜひとも。


全ての講座は赤ちゃん連れ、子連れOKです。

用事がなくても立ち寄り、休憩大歓迎です。

ほっこり、ゆったり、のんびりしに
遊びにいらしてくださいね。


ママスタッフ一同、お待ちしております。

ではではー