hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

クリスマス会無事終了 ブルゾン編

いま、ほっこり~の周辺で
ざわついて、シェアされている動画があります。。。


来年2月23日、24日に
北区で初めてとなる子育てメッセを
区と協働で実施するのですが、
そのプロモーション動画を制作したのでした。


もともとは、メッセ宣伝したいね、
という軽い気持ちから始まりました。



志茂店立ち上げの時に
みんなでペンキ塗りをしたのですが、
その時にカラフルなつなぎを購入しており、
せっかくだからそれを使おう!!と
いうことになりました。



イメージ 1

カラフルなつなぎを着て踊るかー!!



ならぬ、ババイロクローバーゼット


いろいろ案を練っていくうちに、
北区の人口は約35万人という
衝撃の事実を突き止めたメンバー。


35万?!

といえば35億??


えええーーーー!!
ブルゾンやるっきゃない??



最初は、ワタシが練習に出れないんじゃないか、とか
覚えられなくてクチパクか??など
ブルゾン案を誰もが忘れ去ったかと思った頃に、



やっぱりやろう!!

と、ワタシのどんでん返し発言。


ほぼほぼ感性で動いているワタシ・・・

時折、ウチウミ野生の勘と呼ばれ、
決まっていたものを覆しては
スタッフに怒られていますが・・・



ママたちに脱・孤育てのメッセージを伝えたいと
思ったのですよね。


そこから、ライター陽子さんが脚本を書き、
踊りが得意な大野先生がダンス指導するなど
練習に練習を重ねたのでした。




ワタシも、
セリフを覚えようと毎日1時間は
子どもの前で振り付きで踊る&喋る・・・

「ママ、外に聞こえるよ」」
「恥ずかしいからやめてよ」

そんな子どもたちの声もどこへやら。
自主練を朝に夕に重ねたのでした。

自転車移動の間もひとりでブツブツ・・・
家事をやりながら、
風呂に入りながら、
寝る前にもブツブツ・・・



しかし、記憶力低下が否めません。

さっき覚えたことが、出てこない。
それが出てくると、違うのを忘れている。
振り付けするとさらに忘れる。


「なんでそんなに覚えられないの??」と
呆れモードな子どもたち。
ワタシもワタシに聞きたい。。。



しかし、どうにか完璧にセリフが出てくるように
なったのでした。
良かった、ほっ。


1回目の合わせ練習はズタボロでしたが、
2回目の全体練習では、ほぼほぼ完璧???


覚えられた!間に合った!!


そして、いよいよ本番。


メイクして、
カツラかぶって・・・
頭につけるヘッドホンみたいなマイクを
本番15分前くらいに装着。


しかし、ワタシの頭が大きいのか
マイクが小さいのか、
うまくクチもとにマイクが来ない事が判明。


カチューシャみたいに上からつけると、
マイクが鼻の付近にきて
残念ながら口元までいかないのです。


大ピンチ!!



慌てて首の後ろにテープを貼って
首周りからマイクを固定しようとしたり、

頭の上からじゃなくて、
頭の横から装着して口元にマイクがくるようにしてみたり、
いろいろ試したけれども、
しっくりこない。



出番が迫る中、
6人がかりでワタシの頭にヘッドマイクを
うまい位置に取り付けようと、
格闘してくれました。


皆さんが試食会を楽しんでいる舞台袖で、
そんな大変なことが
繰り広げられていたのです。



こういうマイクをつける芸能人やナレーターさんたちは
頭が小さい(顔が小さい)のだろうなあ・・・


この時ほど、自分の頭のデカさを
恨んだことはありません。


刻々と迫る出番。


ま、これくらいでいいか、と
音声確認もして音が拾えることを確認して
メンバーたちは舞台へ出ていきました。


メンバーのババクロは完ぺきに決まりました!!
イメージ 5

そこへワタシがブルゾンちえみ、いや、ちづことして
割って入っていくのです。


よし、大丈夫、あれだけ練習したんだから!!


出ていくとスポットライトがまぶしく
たくさんのお客様たちがいました。


踊り始めたあたりから、
さっきのヘッドマイクが、

にゅわーんと
上にあがってき始めました。

それにつられてカツラも
にゅわーんと上昇していくのが分かりました。


えっ?あらやだ!


でっかい頭に無理やり小さなヘッドマイクを
かませましたが、
しっかり止まっていることなく
移動し始めたのです!!


なんということでしょう・・・


耐えてくれ、ヘッドマイクよ!!
とどまってくれーーーー



このまま移動を続けたら、
最前列のお客様のところまで
カツラ&ヘッドマイクがスポーンと
飛んでいってしまうのではないか・・・



心が乱れました。


すると・・・


1フレーズ、2フレーズ喋ったところで、

あれ?セリフが出てこない・・・


もともと、ガラスのようにそおーっと
温存させていたセリフが
どこかへ吹っ飛んでしまったのでした。


ボウゼン。

真っ白。

立ちすくむワタシ。

あれれ??


音楽だけが無情にも過ぎていき、
メンバーたちの動揺が
背後から伝わってきます。


すると、お客様たちが


「がんばれーーーー」
「かわいい----」(←幻聴?)

と、温かい声援が聞こえてきたのでした。


すると記憶が戻ってきて、
2番のセリフが無事に思い出され、
最後まで無事に決めることができました。


35万!!



イメージ 2

遠目にも、か
相当デコパチになっていることが分かりますね。

最後まで、ヘッドマイクが
頭にくっついていてくれて
良かった。。。


しかし、、、、


あああーーーー
間違えたーーー

穴があったら入りたいところでしたが、
ママたちが優しいお言葉を次々かけてくださいました。

「あの、ズッコケもほっこり~のらしくて良かった」と。


パパさんたちも
「最高っす!!」と笑顔で声掛けしてくださいました。


「完璧じゃなくて、良くない?」を
地でいってしまいましたね。


J:COMさんが取材してくださり、

イメージ 3


後日、放映されてました・・・

イメージ 4

ギャー。

思ったよりひどい(笑)

インパクトはあったかもしれませんがね。





ライター陽子さんのFB記事より。。。



*************

ほっこり周辺で局地的に盛り上がっている
ブルゾンちづこ。
動画ここにおいときます。


ただただオバハンたちが
はしゃいでふざけているだけのように
お感じの方もいらっしゃるでしょうが、
本人たちはガチで大まじめにやりました。


まあえっと、あの、北区の人口が
だいたい35万人だって知ってからの、
ただの思いつきだったんですけども・・・。


セリフも、
作ってみたら大変まじめなメッセージになりました。
子育てメッセへかける我々の想いが、
ギュッと濃縮されています。


楽しかったなあ~。
私、1回も文化祭ってやったことないんだけど(母校に文化祭がなかった)、
きっとこんな感じなんだろうなあ。



*******************

上記のは、前日に撮ったので
完璧バージョンです。


こちらをUPしましたところ、

「泣きました。。。」

というご意見多数。

上記の様子からどこにそんな要素が?と
思われるかもしれませんが、


子育てを経験したママだからこそ、
伝えられるものであり、
受け止められるものではないか、と
思っております。

笑えるけれども泣ける・・・
不思議な動画となったようです。


たくさんの人たちが
シェアしてくださいました。


本当にやって良かったです。

なにより楽しかった!!


ママになっても、
おばさんになっても、
人生を謳歌できる「ほっこり~の」です。



来年も余興やろう!と盛り上がっています。

チヅコ100%?!

などと言っておりますが、
さてさて、どうなりますことやら。

つらくなったら、
ぜひ「ほっこり~の」へ
「子育てメッセ」へ。

つながりあい、
大変な時期を一緒に伴走させていただけたらと
思っております。

子育てママ応援塾 直営サロンほっこり~の」


*授乳、おむつ替え無料立ち寄り歓迎♪
*子連れOK講座ほぼ毎日実施中。


講座は事前ご予約制です。が、当日空きがありましたらご参加可能です!

★十条店:東京都北区十条仲原1-22-5 
03-6326-5903(月曜から金曜 10時30分から15時30分営業土曜日随時)

★志茂店;東京都北区志茂3-22-1
03-6320-9585


*マッサージ・・・毎日なにかしら実施中。
お電話、メールでお問い合わせください。03-6326-5903
事前にご予約いただけますとありがたいですが、
ふらりもお気軽にどうぞ。