hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

弾丸熱海ひとり旅

十条プレプレ幼稚園、月曜満席につき
11月より火曜午前も開講いたしました!!


人気のプレ幼稚園への
優先入会特典もありますよー
詳しくはこちら~
(まだ確定していませんが、
月曜志茂プレプレも検討中、ご興味ある方お知らせください!)

連休は、
川口駅前のマルシェに参加。

イメージ 1

イメージ 2

こちらの、「ママの休み時間」
沖縄の黒糖と、天草の塩とチョコの美味しいおやつ、
イメージ 3

11月中に、ほっこり~のにお友達をご紹介してくださった、
ご一緒にいらした方には
こちらをもれなくプレゼントさせていただきます!


を販売していたり
ワークショップをしておりました。

イメージ 4

かつての常連さんもいらしていました!

いろんな人がフェイスブックなどを見て
遊びに来てくださいました。
朝、つぶやいたら、いろんな人が
来てくださったりメッセージが。
SNSってすごーい。
イメージ 5

嬉しかったのが、
「あ、川口で夏にフェスやっていましたよね」とか

「このフリペみたことあるー」など
お声がけいただけたこと~
いろいろ素敵な出会いもあって楽しかったです



そして、次の日は北区赤羽西地区ファミリー祭りに参加。

イメージ 6


イメージ 7

こちらも、たくさんの人にお会いできました!
プレ幼稚園卒業生、Mちゃん。


イメージ 8

園生活にすんなり移行できて、
本当に良かったです!とお話しくださいました。
わ、良かったー


そこへ小学6年息子も乱入。

祭りに遊びに来たようです。
半袖半ズボンで・・・

「本当に半袖なんですね・・・」


ブログで噂には聞いていたけれども。。。
という人たちからそんなお声も聞かれました。

しかし、この半袖、半ズボン、
昨日学校の先生から連絡が・・・

イメージ 9



「薄着による冷え」
ひえー。
だから言っているのにー(涙)

こんなことを注意される小学6年っているのでしょうか。
なんでも、学校でおなかが痛くなったそうで・・・

上着は?」と先生が聞いても
「ありません」と答えたらしい・・・

わ、上着、買ってるしー(汗)

ホント、やめてほしい。。。

毎朝、「長そで着なさい!着ない!」の親子喧嘩です。
そして、ノートに書かれた次の日も半袖で出ていきました。

おい!! 

ランドセルに長袖突っ込んでおきました。
ワタシは無実じゃー


疲れるー


そして、こんなに日々予定が立て込んでいるのに
実は、連休中、ひとりで熱海に行っちゃったのよね。


超弾丸おひとり熱海旅・・・

ある日、夫と息子が昼過ぎに出かけてしまい、
娘は受験勉強。


天気は最高


どこかへ行きたい!(脱・北区、自転車圏内)


「赤羽にシャンプー買いに行ってくる」と言って
13時すぎに家を出ました。


赤羽に自転車を置いて
お昼どこかで食べようか、と思案。

そうだ、たまには駅のエキュートかどこかで
食べるかー(脱・自転車)


と、駅の列車案内を見ると「熱海」の文字が・・・


そうだ、「熱海行」の電車が出るホームで
立ち食いソバでも食べよう。
旅に行く直前的なシチュエーション。


20年前、営業職だった頃は
オジサンたちに交じって立ち食いソバとか食べていたなー。
いまは、だいぶ女性も入りやすいわよね、と思いつつ、
そばをズコズコ。

と、食べ終わったところへ「熱海行き」電車がホームへ。


そうよ、ちょっと乗って、
上野あたりで降りて買いものして帰ってこようかー


せっかくなので
どこかへ行った気分でグリーン車へ・・・旅行気分。


ここまでは、「妄想熱海」だったのに事件が。

座った途端に車掌さんがやってきました。

「どこまで行かれますか?」

「・・・え、決めてません」

「え?決めていないんですか??」
140円の切符を差し出して
首をかしげるおばさんを思い切り怪しんでいる様子です。

10秒以上沈黙。

周囲の席の人たちも聞いています。


やだやだー、どうしよう。
ドキドキドキ。
上野か品川くらいまで考えさせてほしいというべきか・・・
でも、しっかり答えるまで見逃してくれない雰囲気です。

後回しにしてほしいー。
頭でグルグル考えているうちに
車掌さんから苛立ちを感じてきました。

やばし。

「あの、、、あ、熱海で」


言っちゃったよ、おい。

どうしよう。

車掌さんから切符を買ってしまってからは・・・


「熱海グルメ」とか
「熱海日帰り温泉」とか
スマホ片手にワクワクモード。

多分、こういう時間が欲しかったのかなあ。

ここ数年、旅行とか行ってないものね。
結構、旅行好きなのに。
だんだん東京から離れていく。

緑いっぱいになってきて、
そのうち海がバーンと見えてきて・・・
そして到着。


イメージ 10

イエーーーーーーィ!!
(心の中はサンシャイン池崎風)

でも、ドンコーで来たから16時前になっちゃった。。。


駅前の足浴をしようと思って
トイレでストッキング脱いでから行ってみましたが、
さすが連休。
混んでいて座るところなし。

駅ビルも新しくなっていて、
さびれた温泉地のイメージはいつの時代やら。
すごーい。

中に入って、海鮮丼。

イメージ 11

うまうまー

そして、DAISOでタオルを買って
足浴へ出なおしたら・・・・

終わってたー

痛恨のミス。
下調べをしていなかったから。


日帰り温泉も、大体夕方で終わりなはず!

温泉目当てに来たのに
入れないで終わってしまうのだろうか・・・
うきゃー。
海岸目指して走るワタシ。


走って走って海岸へ

イメージ 12

イメージ 13

ダッシュ観光。

イメージ 14

よし!海も見たー!

温泉・・・

もうホテル日帰り温泉はアウトかも。
調べている時間もあれなので、
「マリンスパ熱海」へ。


日帰り専門施設なら
おばさんひとりでも受け入れてくれるだろう。


最初はプール終わりのお子さまたちがいて
激混みだったけれど、
18時前後は静かな温泉タイム。
熱海港の光を見ながら・・・

ほげー。
脱力。
小さい浴槽だけれど
1時間弱ゆっくり入っていたかなー。


一瞬、泊まっていってしまおうか、とも
思いましたが、
ひとりで連休中に高いお金払うほどの度胸もなく・・・


駅までタクシーで戻って
おみやげを買って
電車に飛び乗りました。

イメージ 15

帰りは時短で新幹線・・・
早いですね。
通勤圏内だわ、こりゃ。

滞在時間3時間。

馬鹿だねーと、自分で思う。
でも、これがワタシなんだと再認識。

そして思う。

赤羽から1本だし、
2020年のオリンピックへ向けて
北区×熱海みたいな近さをもっとアピールすればいいのに。
(って、誰目線でしょ)

そして、もっと早く出れば、
赤ちゃん連れママたちとも来れちゃうかもね。

代表うちうみと行く超弾丸熱海ツアー。

どうなんでしょう?!

そんな疲れることする人いないか?

赤ちゃん泣いたら抱っこしてデッキでウロウロしますよ。
温泉入る間は、子守りしていてもいいですし!
全サポート付き。


赤ちゃんとふたりきりで
息が詰まりそう、などありましたら・・・

たまに、こういうおバカな企画で
脱力していただきたい気もしたりします。
(まだ妄想です)


夜9時すぎには家に着いたかな。

夫と息子はいない、
娘は、「帰ってきたの?」とうざがる。

おみやげはバクバク食べていたけれど・・・
重い重いして買ってきた現地静岡みかん、
「ヨーカドーで買ったのと大差ない」と言ってくるしー。



ワタシが居なくても、あまりみんな困らないらしい。
ママ、ママ、と煩わしいくらい
追いかけてくる時代は、
人生の中で意外と短いのかもしれませんね。


でも、その超大変な時期を
伴走できたらな、

癒されたり、
なにかご一緒に楽しく過ごせたり、
スパーンと自分の人生を切り開く瞬間に
立ち会えたらな・・・などなど

そんなことをスタッフ一同願っている
ほっこり~の、です。

お気軽に遊びにいらしてくださいね 


子育てママ応援塾 直営サロンほっこり~の」


*授乳、おむつ替え無料立ち寄り歓迎♪
*子連れOK講座ほぼ毎日実施中。


講座は事前ご予約制です。が、当日空きがありましたらご参加可能です!

★十条店:東京都北区十条仲原1-22-5 
03-6326-5903(月曜から金曜 10時30分から15時30分営業土曜日随時)

★志茂店;東京都北区志茂3-22-1
03-6320-9585


*マッサージ・・・毎日なにかしら実施中。
お電話、メールでお問い合わせください。03-6326-5903
事前にご予約いただけますとありがたいですが、
ふらりもお気軽にどうぞ。