hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ああ、まだ夏休み

ほっこり~のは
8月20日まで夏休みです。
 
 
なかなか宿題をやらない息子・・・
 
おなかすいた→ご飯食べたら宿題やる→
ご飯食べたけどちょっと休憩してからやる→トイレ行ってからやる…
 
おーい!
コラー!!
 
あら、やっと集中してなにか書いているわ。
 
「ん?」
 
と思ったら、覗き込んでびっくり。
宿題じゃないですよ、これ・・・
 
イメージ 1

 
皿あらい・・・10円
犬さんぽ・・・100円
 
なんだこりゃ?!
「おこづかいの表」ですって。
 
 
真剣な顔して書いているので
てっきり勉強しているのかと・・・がっくり~の。
 
マッサージ30分コース500円
35分コース550円
45分コース650円
 
刻んできますなあ。

ん?なんだこりゃ?
イメージ 2

 
母への熱唱…100円
3曲彼の好きな曲を歌ってくれるとのこと。

それでお金取るんかい?!
謎すぎる・・・

 
試しに30分コースのマッサージを頼んでみました。
 
もちろん、息子はやり方を分かっていないので
指示を出しながら横になっておりました。
 
「背骨にそって、2センチくらい間隔で上の方にあがってきて」
 
「肩のところは、ママの頭の方にまわってきて、
こっちから肩筋に沿って強めに押してー」
 
「ふくらはぎはオイルつけて、モミモミして」

ワタシも30分くらいの全身もみほぐしは出来ます。
(この活動を始めてから、密かに歴6年くらいです)
 
忠実にやってくれる息子。
日ごろ、息子にやってあげているので
手の動かし方はなんとなく分かっているのかな??
 
ふくらはぎのオイルトリートメント、
超気持ち良いー。

息子の手が温かくて、
心のトゲトゲが取り去られていく・・・
宿題やれー!から癒されちゃってます。(←おいおい)

 
30分人の体を揉むって
それなりに疲れると思うのですが・・・
 
休むことなく、ちゃんとやってくれました。
「そろそろ終わりにしていいよー」
 
「まだ28分だ、あと2分あるよ」と
辞めようとしないのはエライ。(←褒めちゃってます)
変なところで律儀。
あー、気持ち良かった!
 
「ええー、私にもやってー」と高校3年娘登場。
 
「お姉ちゃんは、割増し料金だよ!!」
「なんでよ。学割で安くなるんじゃないの?!」
「学割なんかしねえよおーーー!!!」
思わぬところでケンカ勃発。


やれやれ。
 
 
そんな高校3年生の娘も・・・
なにか真面目に書いていると思ったら
 
 
イメージ 3

おーい!
「○○大学合格!」とか
「日々是決戦!」とかじゃないのかい・・・
 
バーコードを集めて応募すると、
ディズニー貸し切りに招待してくれるということなのです。

イメージ 4

スカスカのすいている貸し切りディズニー、行ってみたい!!ということで
せっせと豆乳(でっかいパック)を購入しているわけですが、
こんな貼り紙までして、
ただならぬ気合を感じます。
 
その気合いを受験にも、ぜひ。
 
 
まったくノーテンキな人たち!!
 
って、ワタシも小学6年と高校3年の母親なので
人によっては、ダブル受験でブルーになっている人も
いるかもですので、
ノーテンキはワタシゆずりか?!
 
 
先日、絵本作家のぶみさんの個展に行って参りました。

イメージ 5

北区から遠路はるばる二子玉川へ。。。

ご本人による読み聞かせがあるとのことで
超満員!!

テレビ「スッキリ」の取材が入っていました。
昨日放送されていましたね。
私たちもほんのちょこっと映っていました。

イメージ 6


小学生で自殺未遂を2回した、
中学でもいじめられて、
強くなりたい一心でカラダを鍛えていたら
ムキムキになり今度は不良の道へ。

池袋連合なるものの総長?160名の頂点になられたとか・・・

からの、

好きな女の子が「絵本が好き」と言い、
その言葉に反応して、
本当に絵本作家になってしまったというのですから
波乱万丈、スゴすぎる人生です。
(今の奥様だそうです)

売れない時代も長くあったそうです。

そんな時に、共著して出版、
引き上げてくれた大先輩作家さんがいたそうで、
この日、ちょうどその先輩もいらしていて
ふたりで握手されていました。

イメージ 7

勝手に感動。

イメージ 8

のぶみ学というのが貼ってありました。

「・・・・ぼくは、人に会う前に必ず
自分から優しくできますようにとおいのりします。
これをするのとしないのでは
人にやさしくするスピードがかわるからだよ」

とのこと。

おお!

ホントにお優しい人でした。

イメージ 9

サイン会に参加しまして、
こんな似顔絵も描いていただいたのですが、

最後に、記念の缶バッチをじゃんけんして勝ったらあげるよ。
とのぶみさんが息子に言いました。

息子は、モジモジした結果、
「ママがやってよ」と・・・

すると、のぶみさんが

「やってみないとわからないよ!!
さあ、僕とじゃんけんしよう!!」と
おっしゃって、

絵本で、息子とご自身、ふたりの手首を隠してじゃんけん、
スーッと絵本を外すと・・・

息子が勝っていました。

息子の手を見てからご自身のを代えてくれたのかな?


「ほらね、やってみないとわからないんだよ!!」と
笑顔で話しかけてくださいました。

一瞬で、息子の弱点に気づいて
自信をつけさせる魔法を即興で・・・
隣にいて感動いたしました。


ぜひ北区にお呼びできないだろうか!
画策しております(笑)


昨日のテレビで知ったのですが、
のぶみさんのご実家は教会なのだそうで・・・

これまでの人生、いろんな道を通られて
でもその分人に優しくて、
神様に用いられていらっしゃるなーと
「のぶみ学」の「おいのり」が腑に落ちたのでした。


子育て・・・イライラしてばかりな毎日ですが、
そんな遊び心、素敵な魔法を持って
子どもの良いところを伸ばしていきたいですね。


★8月は川口リリアでイベント★
事前ご予約始まっております~


イメージ 1


★北区子育てメッセ、当日スタッフ募集!!謝金あり!
子連れ可!ご希望の方はこちら!★

イメージ 3



子育てママ応援塾 直営サロンほっこり~の」


*授乳、おむつ替え無料立ち寄り歓迎♪
*子連れOK講座ほぼ毎日実施中。

★十条店:東京都北区十条仲原1-22-5 
03-6326-5903(月曜から金曜 10時30分から15時30分営業土曜日随時)

★志茂店;東京都北区志茂3-22-1
03-6320-9585


*マッサージ・・・毎日なにかしら実施中。
お電話、メールでお問い合わせください。03-6326-5903
事前にご予約いただけますとありがたいですが、
ふらりもお気軽にどうぞ。