hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6歳学童の息子

私が「ほっこり~の」をOPENしたため、 小学1年の息子は、放課後学童クラブへ入っております。 1年生なのに可哀そうかしら・・・とおもいきや、 「学校休んで、学童だけ行きたい!」というくらい 学童ライフをエンジョイしております。 良かったわ。 …

「彩香の湯」イベント実施いたしました!

「彩香の湯イベント」実施いたしました~ 初めての埼玉、戸田市・・・ 知っているママさんいないし、どうなのよ、 と閑古鳥を連想した日もありましたが・・・ クチコミ?? 知り合いから聞きました!とご予約なしでいらしたママさんが20名超。 もともとの…

本日、彩香の湯イベント

本日は「彩香の湯」イベントです。 さて「彩香の湯」に着いたら、 フロント前を通って2階へどうぞ。 大広間入口の方で、ご参加受付をさせていただきます。 入場料500円はここでお支払いくださいませ。 パーソナルカラー診断500円や、アロマ虫よけスプ…

プリザーブドフラワー教室

今日の「ほっこり~の」は ワンコインマッサージDAYです。 10分500円、20分1000円・・・60分でも3000円で 英国式リフレクソロジーや整体などが受けられます。 (師匠の施術ではありませんが、ご好評いただいています) 若いママさんの、…

モンテッソーリ&テレビ番組制作座談会

雨がザンザカ降った金曜日、 「モンテッソーり教育ってなに?」 ミニ講演会を実施いたしました! 日本では、幼児教育というイメージが強いですが、 外国では、モンテッソーリの中学や高校、大学まであるとか、 創始者のマリア・モンテッソーリは、女性医師で…

ファーストサイン教室実施いたしました!

子連れOKサロン「ほっこり~の」で 人気の講座「ファーストサイン教室」を実施いたしました! 赤ちゃんとのコミュニケーションが楽しくなりますね ママたちの優しい視線、微笑み 密室育児に、どうして過ごしてよいのやらと思ったっけ。 こういうのがあった…

すみだ水族館へ行きました!

土曜の朝、中学生の娘は部活へ 小学1年の息子を連れてどこへ行くか・・・と夫と協議。 そう、6歳も姉弟で年齢が違うと、ライフサイクルが完全に違って、 息子は、最近週末一人っ子状態なのです 雨ですからねえ・・・ 水族館にしよう、までは合意したのです…

フェイシャルヨガ実施いたしました!

昨日は、フェイシャルヨガ講座を実施いたしました! 人数が多くて、というよりは場所が狭くて、 ご迷惑をおかけいたしました~<(_ _)> す、すいません。 かくして先生は、お立ち台に上がってのご指導となりました。 イスに座っての簡単なストレッチから 顔の…

「彩香の湯」イベント②

6月28日、温泉施設「彩香の湯」でのイベントについて、 今日はお問い合わせやお申込みが数件ありました! 私の、先日の「一人遠征ポステイング」のチラシを見て、 という人もいて、 おお! 感動いたしました 至近距離でありながら、まだ一度も行ったこと…

講座、スクール 実施しました!

昨日の「どうする?子どもは私立?公立?」講座、 盛り上がりましたよ。 某生命保険会社のファイナンシャルプランナーが 架空の家族を設定して、 親が何歳の時に、子どもが何歳でどれだけお金がかかるか、 みんなのトークを引き出しながら組み立てていってく…

「彩香の湯」イベント&ファーストサイン教室

毎回好評のファーストサイン教室、 先日も実施いたしました! お兄ちゃんと赤ちゃんコンビもご参加。 お兄ちゃん・・・サインシートに興味津々のご様子。 兄弟がいるとサインを見る回数も上がり、 赤ちゃんにとってサインが出やすいのだそうです。 こちらの…

シルクフラワーのリース他

6月14日木曜日の 「シルクフラワーリース作り」の写真です! 貝殻やヒトデを使うなんて、 初夏を感じさせて、おっしゃれ~♪ 講習料、材料費、見守り保育、お茶付きで2000円。 残席2と人気ですので、ご予約お早目に!(リース白系と茶系あり) あと、…

フットケア講座&ヨガ教室

昨日は、「フットケア講座」を実施いたしました。 これからサンダルの季節ですものね。 ケアの仕方を美のプロ、苅北師匠よりご伝授いただきました! ひとりに1本、ツーウェイバッファーをプレゼント! 概論を聴いたあと、実際にゴシゴシこすっていきました…