hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

フェイシャルヨガ実施いたしました!

昨日は、フェイシャルヨガ講座を実施いたしました!
人数が多くて、というよりは場所が狭くて、
ご迷惑をおかけいたしました~<(_ _)>
す、すいません。
かくして先生は、お立ち台に上がってのご指導となりました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
イスに座っての簡単なストレッチから
顔の筋肉の運動、
基礎化粧品の正しい使い方、
メイクアップまで・・・盛りだくさんでした
(先生はノエビア化粧品の会社の方です。がセールスなしでやっていただいてます)
 
 
最近の人は、メールでの付き合いが多く、
顔の表情が乏しくなりがちだそうです。
誰かと話ししたり、大笑いしたり…
筋肉を動かしているのが、若い顔の秘訣とのこと♪
 
後半は、基礎化粧品のサンプルを用いて
みんなで顔のマッサージ。
美しくなあれ!
 
イメージ 3
子どもが小さいと、どうしても自分のことは後回し。
ゆっくり鏡なんて見ている暇ないと思います。
ですが、「そうしていると、気づいた時どっぷりオバさんになっていますよ~」
とのこと。
え。
私のこと?!
あー、こわい、こわい。
 
かくして大盛況に終わったフェイシャルヨガ。
時間が押してすいませんでした。
次回から6組くらいの定員にしよう。
多分来月もやると思います。
乞うご期待!!
 
一夜明けて、本日はセラピスト養成コース、ニットカフェが
同時刻に実施されました。
 
イメージ 4
当会の養成コース、笑いが絶えない楽しい授業です。
熱気ムンムン、ヤル気モリモリのおふたり
今、アロマオイルトリートメントを学んでいますが、
かなり体力を使うようで…
終了後、ふたりとも魂が抜けたようになっていました。
 
「子どもがいて、学べると思わなかった。楽しい。
やってみて好きなことなんだ、と分かりました」と
おっしゃっていましたね。
(2歳と1歳の年子のママさん)
ノートに習ったことをその日のうちにまとめたり、
ツボについて自主学習しているのを見せてくださいました。
几帳面にいろいろ書いてある。
すご~い!
充実しているご様子で何より
 
 
8月以降、3回完結の「セラピスト養成ベーシックコース」
やります。(今、ひとり決まっております)
ので、いきなり本科は…という方は
こちらからお試しくださいね。
 
ニットカフェも楽しそうでしたよ。
イメージ 5
麻のバック、素敵に仕上がるといいですね!
完全な初心者ママも、かなり編みあげてきていました。
やさしく丁寧に教えてくれるので、
初めてさんでも大丈夫です♪
 
最近、通りがかりのママさんが
少しずつ「ほっこり~の」に興味を示してくださっているような…
立ち止まって見て行かれてます。
確かに、こんな不思議な空間、あまりないかも。
お気軽にお立ち寄りくださいね
 
そうそう・・・
昨年の秋、北区と共催で実施した「おうちサロンという選択」という
講座を受講くださったママさんが、
その中でベビマを体験され、
そしてホントにベビマのスクールに入ることを決意、
プロの資格を目指し勉強、先日無事合格した、という
嬉しいご報告を受けました!
育児休暇が明けて、仕事をしながら、2児を育てながらの資格取得、
すばらしい。
おめでとうございました
 
子育てママの人生の、ちょっとしたターニングポイントに立ち会え、
キラキラ輝いていくのが見れて、幸せ。
(というか、ただのおせっかい??
 
最近、「ほっこり~の」に行商にやってくるママさんも、
イキイキ張り切ってやっているご様子。
手作りバジルペーストやルバーブのジャムなど
譲ってくれますよ。
絶品で美味しいので、一度お試しあれ。
ではでは♪
 
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」
■「シルクフラワーのリース作り教室」(6月14日 木曜)
貝殻やシルクフラワーをちりばめた、涼しげな可愛いリースを作りませんか?
●日時:6月14日(木)、 10時30分~12時30分
●費用:2000円(お茶付き)
●会場:十条「子連れOKサロン:ほっこり~の」
■「スクラップブッキング」父の日へ向けて
30×30の台紙に、メッセージや写真を貼ってスクラップブッキングしてみませんか?
●日時:6月15日(金)
●費用:1500円(茶菓子付き)
●会場:十条「ほっこり~の」
■「モンテッソーリ教育とは?ミニ講演会」(6月22日 金曜)残席3
子どもの自主性、独立心、知的好奇心などを育むモンテッソーリ教育
実際に園を運営し、本で取材された先生を講師にお話しを伺います。
また、実際にお子様に教具で遊んでいただけます!
●日時:6月22日(金)10時30分~12時00分
●費用:3500円(本付き)本無しの場合は2000円
●会場:十条「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はhttp://www18.atpages.jp/smilemama/images/ya_a002.gifこちら
リメイク講座「帽子づくり」(6月26日 火曜)
不要になったお洋服などでお子様の帽子を可愛く作れます!エコで可愛い♪
●日時:6月26日(火)、 10時30分~12時00分
●費用:1800円(茶菓子付き)
●会場:十条「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はhttp://www18.atpages.jp/smilemama/images/ya_a002.gifこちら
■彩香の湯de「ママの女子会」(6月28日 木曜)
昼から温泉施設でゆっくりまったりしませんか?
子連れママのためのイベントを企画中。ベビマやフラダンス体験会、
リコーダーコンサート、絵本や手遊びタイムあり!
押し花のぬりえ、カラー診断、アロマ虫よけスプレー作りのブースなど。
フリマ出店者募集中!
●日時:6月28日(木)10時30分~14時 参加費500円(入浴したい人は別途お支払いください)
●会場:戸田温泉 彩香の湯
■「ファーストサイン教室」(6月4日,6月18日→19日に変更、7月2日 月曜)
残席1
10種類のサインとお歌遊びが学べます。「サインはおてての魔法」です!
●日時:6月4日(月)、 6月19日(火)、7月2日(月)10時30分~11時15分
●費用:3回で4500円
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」
●対象:生後2カ月~2歳までのお母さまとお子様
■「ファーストサイン交流会」
●日時:7月9日(月)
●費用:今までに受講くださった方1500円 
初めてご参加の方もOKです!3000円(補講付き)
●会場:「ほっこり~の」