hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

「彩香の湯」イベント&ファーストサイン教室

毎回好評のファーストサイン教室、
先日も実施いたしました!
 
イメージ 1
 
お兄ちゃんと赤ちゃんコンビもご参加。
お兄ちゃん・・・サインシートに興味津々のご様子。
兄弟がいるとサインを見る回数も上がり、
赤ちゃんにとってサインが出やすいのだそうです。
 
こちらのお客様、お兄ちゃんが赤ちゃんの頃、
当会のイベントにお越し下さっていたママさんでして・・・
第2子ご出産でまた足を運んでくださるという
嬉しい「リターン」ケースです
 
長く続けていると、って、活動は3年くらいしかやっていませんが、
うんうん、お付き合いも深まりいいですね。
レッスンの後、みんなで銀だこや京樽のお寿司を買ってきて
ゆっくり交流いたしました。
「ほっこり~の」で「まったり~の」
 
本日も流れるような、そして盛りだくさんのレッスン。
さすが「満席」続出の人気の先生!
ご出張ありがとうございました。
7月9日には、今までに十条でレッスンを受けてくださった方の
「サイン交流会」も決定!!
 
その、大人気先生の「ベビーマッサージ教室」が
ワンコイン(500円)で受けられる企画が・・・
 
「彩香の湯」でママの女子会!なり~
 
え?どこかって??
埼京線戸田公園から送迎バスで5分足らず、
住宅街に秘湯があるのですよ!!
ご存じでした??
「彩香の湯」HP↓
 
ご縁がありまして、日帰り温泉の大広間を貸切り、
当会でイベントをさせていただきます!
6月28日木曜日です
 
子連れで行くところって、
児童館、公園、公民館が主流だと思いますが、
昼から、のんびり異空間で滞在出来るところ・・・
おお!
畳敷きの、こんな素敵な施設があったではありませんか!
変わったことがやりたい、というのと、
子連れのタブー(うるさい、泣くかも、授乳は?)などで
恐縮して行かれないようなところで
あえてイベントを打ってみたい、というチャレンジ企画です。
ママと社会をつなぐ新しい切り口??
 
広げていきたいな、と思うのです。
子連れにおけるノーマライゼーションを。
だってどこへ行くにも、気を遣いっぱなしなんですもの、ママって。
こんなところでやっていいの?
っていうところでやってみたい。(貸切で、ご迷惑かけずに)
 
しかーし、地のりがない、
十条から行くお客様はいるのか
(え、いないかも?駅では4つくらい隣ですが)
戸田で私の活動を知っている人はほとんどいないでしょうし・・・
下手したら閑古鳥カーンの予感がしないでもないですが、
これをどう成立させるのか、
やっぱり駅前でビラまきか?など
思考錯誤、今月の課題です。
 
乗り越えられたら、何かを得られそうな・・・
え?気のせい?
勝手に自分に負荷をかけているような気もしますが、
ま、やれるだけやってみます<(_ _)>
温泉大好きだし
 
さて内容です!
 
大広間にて、ワンコインでベビーマッサージ体験会(40分)や
アナウンサーママによる絵本読み聞かせ、
幼稚園先生ママによる手遊びタイム
リコーダー全国大会金賞受賞者によるミニコンサート、
~お昼は大広間でごゆっくりどうぞ~
 
午後は、「子連れOKフラダンス教室」体験会をワンコインで!
など、十条での人気企画をバージョンUPでお届けいたします
 
その他、押し花のアートぬり絵、カラー診断、アロマ虫よけスプレー作り、
耳つぼジュエリーなどのブースも出店予定です
フリマ出店者も募集中~(もちろん子連れOK!出店料はなし、入場料のみ)
 
入場料500円ですが、カフェインレスコーヒーやハーブテイーなど
フリードリンクコーナーやオモチャスペース作ります。
10:30-14:00まで入退場自由ですので、
ごゆるりとどうぞ。
温泉に入りたい人は、施設の一般手続きで。
そう、入浴しなくても施設利用可能にしてもらいました!
ママ同士、裸んぼうを見られたくない、という
お声もあったので。
 
昼休み中、ひとりでゆっくり温泉に入りたい人は
ベビーちゃんを20分300円、30分500円などで
託児(予約制)いたします。
幼児は一緒に入れますが、
赤ちゃんはお湯の成分が強いのでNGなようです。
 
彩香の湯・・・雰囲気いいですよ。
お湯も源泉かけ流しで素晴らしい。
ランチもいろいろ美味しいです。
からしっぽりしたいオヤジママ、
どこかでオフ会したいと思っていらっしゃるサークル様も大歓迎。
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ。
ご来場に予約は要りませんが、
ベビマとフラダンス受講希望者は、事前にご連絡ください!
戸田公園駅から送迎バスあり。
9:55と10:20がおススメ♪
TAXIで800円くらいでしたので、
乗り合いで来ても良いかも??
 
ではでは・・・
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」
■「ワイヤークラフト作り」(6月11日 月曜)
お名前などをワイヤークラフトで作ってみませんか?
父の日のプレゼントにもGOODです。
●日時:6月11日(月)、 10時30分~12時00分
●費用:1500円(お茶付き)
●会場:十条「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はhttp://www18.atpages.jp/smilemama/images/ya_a002.gifこちら
■「フェイシャルヨガ」(6月12日 火曜)満員御礼
前回大好評だった企画再び!
座って実施するヨガ+顔のストレッチ+基礎化粧指導+メイクアップの実践です。
●日時:6月12日(火) 10時30分~12時00分
●費用:1000円
●会場:十条「子連れOKサロン:ほっこり~の」
■「シルクフラワーのリース作り教室」(6月14日 木曜)残席3
貝殻やシルクフラワーをちりばめた、涼しげな可愛いリースを作りませんか?
●日時:6月14日(木)、 10時30分~12時30分
●費用:2000円(お茶付き)
●会場:十条「子連れOKサロン:ほっこり~の」
■「モンテッソーリ教育とは?ミニ講演会」(6月22日 金曜)
子どもの自主性、独立心、知的好奇心などを育むモンテッソーリ教育
実際に園を運営し、本で取材された先生を講師にお話しを伺います。
また、実際にお子様に教具で遊んでいただけます!
●日時:6月22日(金)10時30分~12時00分
●費用:3500円(本付き)本無しの場合は2000円
●会場:十条「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はhttp://www18.atpages.jp/smilemama/images/ya_a002.gifこちら
リメイク講座「帽子づくり」(6月26日 火曜)
不要になったお洋服などでお子様の帽子を可愛く作れます!エコで可愛い♪
●日時:6月26日(火)、 10時30分~12時00分
●費用:1800円(茶菓子付き)
●会場:十条「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はhttp://www18.atpages.jp/smilemama/images/ya_a002.gifこちら
■彩香の湯de「ママの女子会」(6月28日 木曜)
昼から温泉施設でゆっくりまったりしませんか?
子連れママのためのイベントを企画中。ベビマやフラダンス体験会、
リコーダーコンサート、絵本や手遊びタイムあり!
押し花のぬりえ、カラー診断、アロマ虫よけスプレー作りのブースなど。
フリマ出店者募集中!
●日時:6月28日(木)10時30分~14時 参加費500円(入浴したい人は別途お支払いください)
●会場:戸田温泉 彩香の湯
■「ファーストサイン教室」(6月4日,6月18日→19日に変更、7月2日 月曜)
残席1
10種類のサインとお歌遊びが学べます。「サインはおてての魔法」です!
●日時:6月4日(月)、 6月19日(火)、7月2日(月)10時30分~11時15分
●費用:3回で4500円
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」
●対象:生後2カ月~2歳までのお母さまとお子様
■「ファーストサイン交流会」
●日時:7月9日(月)
●費用:今までに受講くださった方1500円 
初めてご参加の方もOKです!3000円(補講付き)
●会場:「ほっこり~の」