hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

モンテッソーリ&テレビ番組制作座談会

雨がザンザカ降った金曜日、
「モンテッソーり教育ってなに?」
ミニ講演会を実施いたしました!
イメージ 1
 
日本では、幼児教育というイメージが強いですが、
外国では、モンテッソーリの中学や高校、大学まであるとか、
創始者マリア・モンテッソーリは、女性医師でクリスチャンで、
子どもは神様から委ねられた宝物、という考え方に基づいており、
イタリアのリラ紙幣の顔にまでなっていた、というお話しを伺いました。
 
へー。
グーグルやアマゾンの創始者たちも、この教育を受けているらしい。
人格形成にきっといいのでしょうね。
 
私は途中、お話しを伺えませんでしたが、
小豆をスプーンに入れて、こっちの皿からあっちの皿へ移す、など
家でも出来そうな集中力を養う遊びを多数
実演してくださいました。
興味津々のお子様も
 
 
今回は、杉並区や新宿区からのご参加の方もいらっしゃいました!
雨の中ありがとうございました。
うちの会やお店、なんと「ワタシ」に興味を持って
わざわざお越し下さったという方も・・・
「ブログが面白かったので、どんな面白い人かと思って!」と。
ひゃ~
実物は特に面白いことも言わないし、
テンポも良くないし、
今風に洒落てもいないし、
ボーっとしている「つまらない女」なので…恐縮<(_ _)>
 
 
そして、ぜひ北区でもモンテッソーりのお教室をやって欲しい!
というお声もあがりましたね。
今日の講師おふたりは、モンテの幼稚園を立ち上げたり、
幼児教室を立ち上げたり、プロ中のプロです。
「ほっこり~の」でお教室やっていただけないかなあ…
 
そして、午後は某テレビ番組制作の企画?座談会。
イメージ 2
30~40代の女性の話を吸い上げたい、ということで・・・
差し入れのシュークリームをいただきながら、
みんなでお題に沿ってトークタイム。
 
それぞれの、知られざる過去のお話しがいろいろ出ました。
どんな番組になるのかしら~
 
え!そんな、今でも夢見てしまうのね、トラウマだったのね、という話や
どひゃーーーん、意外!びっくりだわよ~の過去、
うんうん、分かる、分かるの過去、
エトセトラ、えとせとら。
女同士の語り合い、楽しかったな。
ママになって、自分自身の深いイイ話とか、
いろんな話しを出来る場所って、あまりないですものね。
こういうイベントも面白いかもしれない。
 
 
かくして本日の「ほっこ」では2つのイベントが行われたのでした。
サロン業務も同時並行でやっており…
人がいっぱいでしたね。
狭くてすいませんでした。
 
 
「彩香の湯」イベント、お申込みが増えてきました
おとといも打ち合わせ&ビラまきに。
今回は、スクール受講生のNさんが、
お子様をダンナに預けてご同伴くださいました!
せっかくの自分ひとりの時間、
映画やショッピングなど華々しいことに使いたかったでしょうに。
すまんのー。
 
ビラまき、ひとりでやるからいいよ!と言ったのに、
こういうのは大勢でやると早いんですよ!!
とテキパキ、しゃっしゃっ・・・パワフル~
翌日、チラシを見たというお電話が数件で・・・わ、嬉しい♪
 
チラシ印刷…
王子の北とぴあ内に安く出来るところがあるので、
自転車で疾風のごとく走っては大量にかけて、
それからお店で三つ折りにして・・・って
とても地味な作業です。
配ったマンションでは管理人さんに怒られたりして
大変ではありますが、
お申込みいただけるとメチャ感動します。
つながる、つながる!!のが実感出来るのです。
 
 
えー、スタッフは、
朝9:55分のJR戸田公園からの送迎バスに乗ってくださいね。
お客様は、10時20分か10時30分のバスがおススメです
今週の木曜日、皆さまにお会いできますこと
楽しみにしております。
ではでは・・・
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」
リメイク講座「帽子づくり」(6月26日 火曜)
不要になったお洋服などでお子様の帽子を可愛く作れます!エコで可愛い♪
●日時:6月26日(火)、 10時30分~12時00分
●費用:1800円(茶菓子付き)
●会場:十条「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はhttp://www18.atpages.jp/smilemama/images/ya_a002.gifこちら
■彩香の湯de「ママの女子会」(6月28日 木曜)
昼から温泉施設でゆっくりまったりしませんか?
子連れママのためのイベントを企画中。ベビマやフラダンス体験会、
リコーダーコンサート、絵本や手遊びタイムあり!
押し花のぬりえ、カラー診断、アロマ虫よけスプレー作りのブースなど。
フリマ出店者募集中!
●日時:6月28日(木)10時30分~14時 参加費500円(入浴したい人は別途お支払いください)
●会場:戸田温泉 彩香の湯
■「ファーストサイン教室」(6月4日,6月18日→19日に変更、7月2日 月曜)
残席1
10種類のサインとお歌遊びが学べます。「サインはおてての魔法」です!
●日時:6月4日(月)、 6月19日(火)、7月2日(月)10時30分~11時15分
●費用:3回で4500円
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」
●対象:生後2カ月~2歳までのお母さまとお子様
■「フェイシャルヨガ」
イスヨガ、顔ヨガ、スキンケア、メイクの人気講座アゲイン!
●日時:7月3日(火)午前10:30-12:30 
●費用:1000円
●会場:「ほっこり~の」
■「ファーストサイン交流会」
●日時:7月9日(月)10:30-12:00
●費用:今までに受講くださった方1500円 
初めてご参加の方もOKです!3000円(30分補講付き)
●会場:「ほっこり~の」
ハートの形のワイヤーの上に、プリザーブドのアレンジをします。
●日時:7月11日(水)10:30-12:00
●費用:2700円(材料費、お茶込み)
●会場:ほっこり~の
 
■「美文字」カフェ(書道しましょう♪)
子どもの名前を書くことが増えますよね。美文字でママ力UPしませんか?
●日時:7月13日(金)10:30-11:20、11:20-12:10 2部制:定員各2~3名
●費用:1000円(お名前の見本をお持ち帰りしていただけます:茶菓子付き)
●会場「ほっこり~の」 アロマハンドマッサージ付き♪
■「フットケア講座」
前回満員御礼の企画第2弾!足の角質ケアでフワフワの美しい足裏に♪
スクラブでのセルフリフレクソロジーの方法もお教えいたします。
●日時:7月18日(水)10:30-12:00
●費用:1500円
●会場:「ほっこり~の」ツーウェーバッファープレゼント付き!