hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

6歳学童の息子

私が「ほっこり~の」をOPENしたため、
小学1年の息子は、放課後学童クラブへ入っております。
 
1年生なのに可哀そうかしら・・・とおもいきや、
「学校休んで、学童だけ行きたい!」というくらい
学童ライフをエンジョイしております。
良かったわ。
 
運動会振り替え休日の月曜日も
「お店開けなくちゃだし、どこへも連れていってあげなくて
悪いかしら」と思っていましたが、
息子は金曜夜から
「イエーイ、月曜日は学童だけだ!たっのしみ!!」と
ひとり盛り上がっていました。
 
 
楽しいのは良いのですが、
トイレに行く暇もなく遊んでいるようで、
帰り道「ママ、おしっこしたい」と必ず言うのです
(帰りはお迎えに行っております)
 
家はそんなに遠くもないのですが、我慢出来ない様で
木の根元などに、ひっそり立ちション・・・
先日は、公園の茂みに向かって走っていったものの、
しばらくしたら、情けなーい格好で公園から出てきました。
ズボン半分おろしたまま?!
え?どうした?
 
「ニャン子ちゃんがぼくのことみてきて、
おしっこできないー!!」
 
はい?
 
どうやら立ちションしようとした近くに野良猫がいたらしく、
そのネコにガン見されたようです。
見つめあった挙句、負けてしまったのでしょう。
 
人間の子どもをけ散らすだなんて、
なんて「ふてーニャン子ちゃん」なんでしょ
 
「じゃ、そこの木の根っこにすれば」
「・・・うん」
息子は、まだ公園の方を時折振り返っています。
かなり人相?の悪いネコだったのでしょうね。
 
許してね  おもらしするより マシだから
 
ネコちゃんよ 見つめないでね ポークビッツ
 
 
今日から、十条では「お富士さん」という大きな縁日が始まります。
当方のお店「ほっこり~の」の近くでもあります。
「銀だこ」をこっちに来ると「ほっこり~の」
あっち側に行くと水あめやら、わたあめ、イカ焼きエトセトラ・・・
すごいんですよ。
屋台の数も人の数も!
ベビーカーでは歩けないくらいに混みますのでご注意を。
 
昨日、うちの店の大家さんが、
「ここ駐輪されるから、ポールを立ててバリヤ張るからね!!
毎年すげーんだよ。何重にも自転車置かれてさ
と鼻息荒く厳戒態勢に入ってました。
近隣住民にとっては、いろいろ迷惑を被るご様子。
というわけで、うちの店のところも自転車は置けなくなっておりますので
念のためお伝えしておきます。
 
え?
本日の営業?
基本的に無しですが、(って、なんでこんな時にやらないんだよ、私ったら)
こんなに人が沢山集まる時に、行かないのもなんなので
もしかしたら、昼すぎから数時間だけビラ配りや、
子供服古着でも売って居るかもしれません。
昨日も、入荷の(お客様より頂いた)B型ベビーカー、
その日のうちに引き取られていきました。
 
もし開いていましたら、授乳やオムツ替えなどにもどうぞ。
03-6326-5903 ほっこり~の
 
 
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」
■「フェイシャルヨガ」
イスヨガ、顔ヨガ、スキンケア、メイクの人気講座アゲイン!
●日時:7月3日(火)午前10:30-12:30 
●費用:1000円
●会場:「ほっこり~の」
■「ファーストサイン交流会」
●日時:7月9日(月)10:30-12:00
●費用:今までに受講くださった方1500円 
初めてご参加の方もOKです!3000円(30分補講付き)
●会場:「ほっこり~の」
ハートの形のワイヤーの上に、プリザーブドのアレンジをします。
●日時:7月11日(水)10:30-12:00
●費用:2700円(材料費、お茶込み)→1200円にて!(北区社会福祉協議会助成事業)
●会場:ほっこり~の
■「美文字」カフェ(書道しましょう♪)
子どもの名前を書くことが増えますよね。美文字でママ力UPしませんか?
●日時:7月13日(金)10:30-11:20、11:20-12:10 2部制:定員各2~3名
●費用:1000円(お名前の見本をお持ち帰りしていただけます:茶菓子付き)
●会場「ほっこり~の」 アロマハンドマッサージ付き♪
■「フットケア講座」
前回満員御礼の企画第2弾!足の角質ケアでフワフワの美しい足裏に♪
スクラブでのセルフリフレクソロジーの方法もお教えいたします。
●日時:7月18日(水)10:30-12:00
●費用:1500円
●会場:「ほっこり~の」ツーウェーバッファープレゼント付
 
■シネマカフェで映画を観よう♪
上映作品「4つのいのち」:キッシュランチ付き
南イタリアカラブリア州の山村を舞台に、人間、動物、植物、炭という4つの命を通して、すべての生命のつながりを描き出す映像詩。セリフやナレーションを廃し、長回しで美しい自然を映し出す。監督は、本作が長編2作目となるミケランジェロ・フランマルティーノ。第63回カンヌ国際映画祭監督週間正式出品作品。
●7月24日(火)10:30-
●費用:2300円(キッシュランチ付き)
●十条シネマカフェ SOTO