hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ファーストサイン教室実施いたしました!

子連れOKサロン「ほっこり~の」で
人気の講座「ファーストサイン教室」を実施いたしました!
 
イメージ 1
 
赤ちゃんとのコミュニケーションが楽しくなりますね
 
イメージ 2
 
ママたちの優しい視線、微笑み
密室育児に、どうして過ごしてよいのやらと思ったっけ。
こういうのがあったら、習っていたかも。
心が潤う、温かな楽しい時間でした!
レッスン後は、みんなでお茶タイム。
本日も、益子先生、ご出張ありがとうございました~<(_ _)>
 
そういえば8月って、児童館の赤ちゃんクラブお休みですよね・・・
なんでお休みなのでしょうね。
小学生や幼稚園生が夏休みで場所がない?
先生が忙しい?
WHY?
・・・と、自分が赤ちゃん連れの時、思ったものでした。
「どこへ行けばいいんだよ」と。
だって、1か月長いですよ。
 
あまり真面目に通っていたわけではないので、
淋しいというよりも、
結局、乳児連れが「すみっこへ追いやられる存在」ということに
ガックリしたのかもしれません。
一番味方であるはずの行政(児童館)にまで、
ナイガシロにされている・・・みたいな。
 
というわけで、
赤ちゃん連れ優先の居場所が欲しかったんでしょうね。
うんうん・・・
と、子どもが持って帰ってきた「児童館通信」の記事を見て
昔を想い返してしまいました。
 
子連れOKサロン「ほっこり~の」は、7~8月も変わらず、
赤ちゃん連れにも優しいスペースでいたいと思っております。
え?
夏休み?
スタッフが個人個人で休暇を取ると思いますが、
お店としては基本的に開けて行く予定です
 
店内に赤ちゃん用ビニールプールを設置しようか、
とか縁日みたいにママたちのブースを店先に出店しちゃえば??とか
夏休み計画をあれこれスタッフで練っております。
 
この前、うちの息子(小学1年)が、
遠足帰りに「ほっこり~の」へやってきました。
そして、お客さまの赤ちゃんをあやしたり、遊んだりしていました。
赤ちゃんも、オバさんよりも子どもの方が楽しいのか、
息子に興味を示して笑っていましたね。
「こんな風に赤ちゃんと遊べるんだ」と、
見慣れない息子の姿にも、
ちょっと感動したりして・・・
 
確かに夏休み、幼稚園児のお子様などもいらしたりするかもしれませんが、
小さいスペースなので、
小さく異年齢交流、
良い方向へ持っていけたらなあ、と思っています。
 
 
明日は「モンテッソーリ教育とは」のミニ講演会です!
 
イメージ 3
0~6歳まで
「集中すれば子どもは伸びる!モンテッソーリ園」
という本に取り上げられた幼稚園を立ち上げた先生が
直接お話ししてくださいます。
都会方面では5~6千円している講演会が
十条ほっこり価格2000円で聞けます。(この本が欲しい人は1500円プラス)
絶対おススメです
これで、もし子どもとの関わり、一生が変わったら!なんてね。
 
 
うちの子どもたち、集中力に欠けて朝からイライラ。
息子は、身じたくしていたと思ったら、
近くにあったオモチャで遊びはじめるし、
歯を磨きに行ったと思ったら
ボールを転がしているし・・・
「なにやってんの!遅刻するよ!!」と
朝から頭にツノが生えてしまいました・・・
はあ~(ため息)
遅いかもしれませんが、ワタシも明日勉強させてもらおう。
 
 
まだ若干空きがございますので、
お申込みは03-6326-5903「ほっこり~の」か
090-1805-7389「子育てママ応援塾事務局」までどうぞ♪
 
ではでは<(_ _)>
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」
■「モンテッソーリ教育とは?ミニ講演会」(6月22日 金曜)残席2
子どもの自主性、独立心、知的好奇心などを育むモンテッソーリ教育
実際に園を運営し、本で取材された先生を講師にお話しを伺います。
また、実際にお子様に教具で遊んでいただけます!
●日時:6月22日(金)10時30分~12時00分
●費用:3500円(本付き)本無しの場合は2000円
●会場:十条「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はhttp://www18.atpages.jp/smilemama/images/ya_a002.gifこちら
リメイク講座「帽子づくり」(6月26日 火曜)
不要になったお洋服などでお子様の帽子を可愛く作れます!エコで可愛い♪
●日時:6月26日(火)、 10時30分~12時00分
●費用:1800円(茶菓子付き)
●会場:十条「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はhttp://www18.atpages.jp/smilemama/images/ya_a002.gifこちら
■彩香の湯de「ママの女子会」(6月28日 木曜)
昼から温泉施設でゆっくりまったりしませんか?
子連れママのためのイベントを企画中。ベビマやフラダンス体験会、
リコーダーコンサート、絵本や手遊びタイムあり!
押し花のぬりえ、カラー診断、アロマ虫よけスプレー作りのブースなど。
フリマ出店者募集中!
●日時:6月28日(木)10時30分~14時 参加費500円(入浴したい人は別途お支払いください)
●会場:戸田温泉 彩香の湯
■「ファーストサイン教室」(6月4日,6月18日→19日に変更、7月2日 月曜)
残席1
10種類のサインとお歌遊びが学べます。「サインはおてての魔法」です!
●日時:6月4日(月)、 6月19日(火)、7月2日(月)10時30分~11時15分
●費用:3回で4500円
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」
●対象:生後2カ月~2歳までのお母さまとお子様
■「フェイシャルヨガ」
イスヨガ、顔ヨガ、スキンケア、メイクの人気講座アゲイン!
●日時:7月3日(火)午前10:30-12:30 
●費用:1000円
●会場:「ほっこり~の」
■「ファーストサイン交流会」
●日時:7月9日(月)10:30-12:00
●費用:今までに受講くださった方1500円 
初めてご参加の方もOKです!3000円(30分補講付き)
●会場:「ほっこり~の」
ハートの形のワイヤーの上に、プリザーブドのアレンジをします。
●日時:7月11日(水)10:30-12:00
●費用:2700円(材料費、お茶込み)
●会場:ほっこり~の
■「美文字」カフェ(書道しましょう♪)
子どもの名前を書くことが増えますよね。美文字でママ力UPしませんか?
●日時:7月13日(金)10:30-11:20、11:20-12:10 2部制:定員各2~3名
●費用:1000円(お名前の見本をお持ち帰りしていただけます:茶菓子付き)
●会場「ほっこり~の」 アロマハンドマッサージ付き♪
■「フットケア講座」
前回満員御礼の企画第2弾!足の角質ケアでフワフワの美しい足裏に♪
スクラブでのセルフリフレクソロジーの方法もお教えいたします。
●日時:7月18日(水)10:30-12:00
●費用:1500円
●会場:「ほっこり~の」ツーウェーバッファープレゼント付き!