hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

すみだ水族館へ行きました!

土曜の朝、中学生の娘は部活へ
小学1年の息子を連れてどこへ行くか・・・と夫と協議。
そう、6歳も姉弟で年齢が違うと、ライフサイクルが完全に違って、
息子は、最近週末一人っ子状態なのです
 
 
雨ですからねえ・・・
水族館にしよう、までは合意したのですが、
「オレは、葛西臨海公園の水族館がいい、広くて気持ちいいから。」
「私は、品川プリンスホテルエプソン水族館、
ホテルのラグジュアリーな雰囲気求む!」でVSに・・・
いちいち意見が合いません。
「人間が高貴だと、どこへ行ったってラグジュアリになれるんだ!」とは
夫の弁。
あーだこーだ言った挙句、
すみだ水族館で、両者納得したのでした。
東京スカイツリーの中のニュースポットです
 
北区某所から車で30分くらいでしょうか。
スカイツリー!!でっかい。
ふもとから見ると、大迫力です。
「ボクのあたまから、スカイツリーはえている!」と息子。
たまたまですが、トリックアート??になりました。
イメージ 1
混雑を覚悟して行きましたが、
水族館は入場制限もなく、すんなり入れましたよ。
 
大人は入場料2000円で、年間パスポートが4000円だそうです。
2回以上来れば、元が取れてしまいますね・・・
と思いつつ、今回は普通に払ってしまいました。
 
キレイな水槽。
テレビのドキュメンタリーで「すみだ水族館が出来るまで」を
やっていましたが、まさにその光景。
 
イメージ 2
「魚なのにイクメンだって、えらいよねえ」
「なんだよ、オレだってそうじゃないか!」
こんな会話は、うちだけではないはず・・・
 
このコーナーのミニ水槽には、
「猛毒あり。飼育員が噛まれてたいへんなことになりました」など
親近感がわく、おちゃめな説明が水槽に入っています。
 
なんと、うちの夫(オレ様)にそっくりな魚を発見!!
 
イメージ 3
 
魚と思えない、ふてぶてしい立派な面構えです。
インパクト大!
今日、夫が着ている服の色までそっくりで、
じっと私を睨みつけています。
微妙な見つめ合いがしばし続きました。
(同じ種類の魚が数匹いましたが、「この彼」なのです。
多分次回行っても私は彼を見つけられるでしょう)
魚の中にも、こんな威圧感たっぷりなやつがいるんだわね。
 
おや?息子がいない・・・と思ったら、
イメージ 4
 
カップルたちの足元に・・・!
きゃ、お邪魔すぎー。
なんて自由奔放なのでしょう。
上から、ほほづえついて、ペンギン水槽を見降ろしています。
 
イメージ 5
巨大なペンギン水槽では、
自由に泳ぎまわる姿が見られます。
意外と他の水族館ってペンギンコーナー小さいですものね。
こんなに速く、優雅に泳ぐのね、と必見です。
 
ここへ来たらぜひ食べていただきたいものが!
このペンギン水槽の脇にある売店の、
「小笠原の塩ソフトクリーム」と「パッションフルーツソフトクリーム」
です。
さっぱりした感じで、パッションの味も濃くて美味しかったです。
お店は左右に2軒あり、売っているものが違うので
ご注意を。
コーヒーやビール、ポテトなども売っていて、
ソファーもあり、
子どもにペンギンを見せつつ離しがいにしながら、(迷子になる??)
親はゆっくり出来る気がします
 
ここで軽食をとってしまえば良かった!
と、後でちょっと後悔した私たち。
 
なぜって、東京ソラマチのレストラン街へ空腹で行きましたところ、
どの店も20~30人待ちの大行列!!
子連れには厳しいよーでした。
ちょうど12時半くらいだったからかしら。
 
妥協してフードコートへ行きましたところ、
座席の取り合い!!
気の弱い人は、永遠に座れないかもしれません。
食べ終わりそうな人の背後に数分スタンバイして、
ようやっと座れました。
 
南国酒家や柿安といったブランドどころが
お手頃価格でフードコートに登場しているのです
素敵。
と、夫が「銀だこでも買ってくるか!」
というではありませんか。
ええー
銀だこ・・・十条で毎日のように買ってるよ。
「ほっこり~の」の近くなんだから。
珍しいお店が山ほどあるというのに・・・げんなり。
 
夫と息子はうどん、わたしだけ南国酒家~
と、ゆっくり食べていたら遅くなってしまい…
すると、夫は自分たちの食べ終わった器だけ、先に片付けに行きました。
 
夫が立ちあがった途端、
私は、3組くらいに囲まれる羽目に!!
座席争奪戦勃発しちゃったじゃないの!
 
ひとりになったワタシは、すごい威圧感の中、
あじわうどころじゃなくなりました。
ハイエナに囲まれた気分よ~
早く食べろ、という視線がイタイ。
携帯電話で、「空きそうだから!」と家族を呼び寄せている人まで
ぬおー、耐えられない雰囲気。
「夫めーーー」
時間をずらせば、ランチ難民にならずに済むのでしょうかね
 
3000円以上同一店舗で買い物をすれば
駐車場代が1時間無料になります。
5000円以上で2時間無料。(合算なら余裕だと思うのですが)
ちなみに水族館は対象外です。
水族館も対象にしてくれたら、気軽に行けそうですよね。
今度、娘も連れてきてあげよう。
そんなこんなの週末でした。
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」
■「モンテッソーリ教育とは?ミニ講演会」(6月22日 金曜)残席3
子どもの自主性、独立心、知的好奇心などを育むモンテッソーリ教育
実際に園を運営し、本で取材された先生を講師にお話しを伺います。
また、実際にお子様に教具で遊んでいただけます!
●日時:6月22日(金)10時30分~12時00分
●費用:3500円(本付き)本無しの場合は2000円
●会場:十条「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はhttp://www18.atpages.jp/smilemama/images/ya_a002.gifこちら
 
リメイク講座「帽子づくり」(6月26日 火曜)
不要になったお洋服などでお子様の帽子を可愛く作れます!エコで可愛い♪
●日時:6月26日(火)、 10時30分~12時00分
●費用:1800円(茶菓子付き)
●会場:十条「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はhttp://www18.atpages.jp/smilemama/images/ya_a002.gifこちら
 
■彩香の湯de「ママの女子会」(6月28日 木曜)
昼から温泉施設でゆっくりまったりしませんか?
子連れママのためのイベントを企画中。ベビマやフラダンス体験会、
リコーダーコンサート、絵本や手遊びタイムあり!
押し花のぬりえ、カラー診断、アロマ虫よけスプレー作りのブースなど。
フリマ出店者募集中!
●日時:6月28日(木)10時30分~14時 参加費500円(入浴したい人は別途お支払いください)
●会場:戸田温泉 彩香の湯
■「ファーストサイン教室」(6月4日,6月18日→19日に変更、7月2日 月曜)
残席1
10種類のサインとお歌遊びが学べます。「サインはおてての魔法」です!
●日時:6月4日(月)、 6月19日(火)、7月2日(月)10時30分~11時15分
●費用:3回で4500円
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」
●対象:生後2カ月~2歳までのお母さまとお子様
 
■「フェイシャルヨガ」
イスヨガ、顔ヨガ、スキンケア、メイクの人気講座アゲイン!
●日時:7月3日(火)午前10:30-12:30 
●費用:1000円
●会場:「ほっこり~の」
 
■「ファーストサイン交流会」
●日時:7月9日(月)10:30-12:00
●費用:今までに受講くださった方1500円 
初めてご参加の方もOKです!3000円(30分補講付き)
●会場:「ほっこり~の」
 
ハートの形のワイヤーの上に、プリザーブドのアレンジをします。
●日時:7月11日(水)10:30-12:00
●費用:2700円(材料費、お茶込み)
●会場:ほっこり~の
 
■「美文字」カフェ(書道しましょう♪)
子どもの名前を書くことが増えますよね。美文字でママ力UPしませんか?
●日時:7月13日(金)10:30-11:20、11:20-12:10 2部制:定員各2~3名
●費用:1000円(お名前の見本をお持ち帰りしていただけます:茶菓子付き)
●会場「ほっこり~の」 アロマハンドマッサージ付き♪
 
■「フットケア講座」
前回満員御礼の企画第2弾!足の角質ケアでフワフワの美しい足裏に♪
スクラブでのセルフリフレクソロジーの方法もお教えいたします。
●日時:7月18日(水)10:30-12:00
●費用:1500円
●会場:「ほっこり~の」ツーウェーバッファープレゼント付き!